丹沢の魔境 大山三峰山

2022.12.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
40
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1561 / 1383 m
1 22
1 19
47
13
1 48
44
10

活動詳細

すべて見る

今日は会社の登山グループに参加! 事前案内で登山コースの候補にあがった中で強烈なインパクトを持つフレーズが… 「東丹沢の魔境」 魔境?えっ??魔境ってなに??? スゲー気になる!とGoogle検索すると 「大山三峰山」 丹沢界隈では低い山ではあるものの、なかなかの険しい山で有名な山。うわっ!興味あるけど、登れるか?とさらにYouTubeでひとり登山さんの動画を見てイメトレ…よし、いける!と自分を信じて挑戦することにしました😆 ただ… 天気が前日までずっと☔→☀️が変わらず中止もあるなと思っておりました。 しかし当日朝… あれ?10時から☁️予報に変わった?リーダーが☀️を持ってきたーーー✨️やっぱり正真正銘の晴れ男でした!今日も☀️をありがとうございます✨️ 魔境はヤセ尾根あり鎖場ありのアスレチック感満載でしたが、意外と恐怖感ゼロで大山三峰山無事登頂できました✌️ いや、もしかしたら意外とこういう山好きかもしれないと思ってしまった自分に正直ビックリ😳意外な一面を発見した登山となりました😁 今日も無事故の登山をありがとうございました!今年もたくさんの登山をご一緒させていただき感謝で一杯です😊✨️来年もどうぞよろしくお願いいたします! 詳しくは写真コメントで!

大山 今日は朝9時15分本厚木駅集合して
5番バス停から出ている9時40分発宮ケ瀬行きのバスに乗車🚌

清川村役場前バス停🚏下車
道の駅清川にてトイレをお借りしました🚻

⚠️只今大山山頂トイレが冬季凍結で使用できないので大山行かれる方ご注意ください。
今日は朝9時15分本厚木駅集合して 5番バス停から出ている9時40分発宮ケ瀬行きのバスに乗車🚌 清川村役場前バス停🚏下車 道の駅清川にてトイレをお借りしました🚻 ⚠️只今大山山頂トイレが冬季凍結で使用できないので大山行かれる方ご注意ください。
大山 清川村の看板

この辺りから登山スタート!
清川村の看板 この辺りから登山スタート!
大山 魔境の入り口に向かいます。
魔境の入り口に向かいます。
大山 三峰山はこちら⬅️
三峰山はこちら⬅️
大山 ロードを歩きます。
ロードを歩きます。
大山 三峰山まで5.2キロ➡️
今日もガンガン歩きますよ~👍️
三峰山まで5.2キロ➡️ 今日もガンガン歩きますよ~👍️
大山 いよいよ登山道へ!
いよいよ登山道へ!
大山 曇☁️ですが、雨はあがってました。
曇☁️ですが、雨はあがってました。
大山 紅葉🍁まだ残ってました!キレイ😊
紅葉🍁まだ残ってました!キレイ😊
大山 こちらの紅葉🍁も素敵😍
こちらの紅葉🍁も素敵😍
大山 紅葉の葉が枝に添えられてました😊
キレイ✨️
紅葉の葉が枝に添えられてました😊 キレイ✨️
大山 魔境に向かってひたすら歩きます。
ガスが物々しい雰囲気をさらに演出してくれています…不気味😱
魔境に向かってひたすら歩きます。 ガスが物々しい雰囲気をさらに演出してくれています…不気味😱
大山 崩壊箇所の案内。
看板見るだけでビビる😂
崩壊箇所の案内。 看板見るだけでビビる😂
大山 なかなかの丸太橋😲
なかなかの丸太橋😲
大山 物見峠到着
物見峠到着
大山 まだ曇り☁️
まだ曇り☁️
大山 注意書きの看板。
いや、読んだだけでマジでビビる😂
注意書きの看板。 いや、読んだだけでマジでビビる😂
大山 右側結構キレてます😱
体を山側に傾けて、気をつけて歩きます。
右側結構キレてます😱 体を山側に傾けて、気をつけて歩きます。
大山 そろりそろり…ゆっくり慎重に歩きました。
そろりそろり…ゆっくり慎重に歩きました。
大山 階段がとにかく多く、急登😂

階段のおかわりいらないよー!
エグいよーキツいよー!
って何回言ったかわからない😵

三峰山まで階段がマジで多かった😂
太ももパンパン😂
階段がとにかく多く、急登😂 階段のおかわりいらないよー! エグいよーキツいよー! って何回言ったかわからない😵 三峰山まで階段がマジで多かった😂 太ももパンパン😂
大山 魔境の核心部へ。
鎖場と階段が結構増えてきます。
魔境の核心部へ。 鎖場と階段が結構増えてきます。
大山 鎖場⛓️なかなか楽しいです😆
鎖場⛓️なかなか楽しいです😆
大山 虹でてるよ!と言われ横見ると
虹🌈!!めちゃくちゃキレイ😍
虹でてるよ!と言われ横見ると 虹🌈!!めちゃくちゃキレイ😍
大山 うわっ!晴れてきたーー!

今日もリーダーの晴れ男パワーが炸裂☀️いつもありがとうございます!
うわっ!晴れてきたーー! 今日もリーダーの晴れ男パワーが炸裂☀️いつもありがとうございます!
大山 いや、晴れ☀️って最高!ていう画をリーダーに撮ってもらいました😆

良い記念✨️
いや、晴れ☀️って最高!ていう画をリーダーに撮ってもらいました😆 良い記念✨️
大山 無事三峰山登頂!
魔境制覇(笑)
無事三峰山登頂! 魔境制覇(笑)
大山 山頂標でみんなと三峰山の「三」を表す3本指タッチ(笑)
山頂標でみんなと三峰山の「三」を表す3本指タッチ(笑)
大山 鎖場どんどん出てきます!
鎖場どんどん出てきます!
大山 あ!鹿さんだぁ😍
初めて間近でお会いしました。
かわいい~!
あ!鹿さんだぁ😍 初めて間近でお会いしました。 かわいい~!
大山 大山に向かってまだまだ歩きます。
大山に向かってまだまだ歩きます。
大山 幻想的な雰囲気の中、山歩きが楽しい!を表現するわたし(笑)
幻想的な雰囲気の中、山歩きが楽しい!を表現するわたし(笑)
大山 鎖場をガンガン降りてます!

なんか楽しかったんですよね…降りるのが😆みんなからレンジャーって言われました(笑)

コロナの自宅待機中にAmazon primeで見た東野登山隊にかなり影響を受けています(笑)
鎖場をガンガン降りてます! なんか楽しかったんですよね…降りるのが😆みんなからレンジャーって言われました(笑) コロナの自宅待機中にAmazon primeで見た東野登山隊にかなり影響を受けています(笑)
大山 うわ!雲海😍
絶景!すごいキレイ!!
うわ!雲海😍 絶景!すごいキレイ!!
大山 振り向けば三峰山⛰️
雲海に浮いてるみたい!キレイ✨️
振り向けば三峰山⛰️ 雲海に浮いてるみたい!キレイ✨️
大山 こういう橋が結構出てきました。
こういう橋が結構出てきました。
大山 鎖場!登りも全然平気でした✌️
鎖場!登りも全然平気でした✌️
大山 あれ?
なんかいる??
あれ? なんかいる??
大山 また鹿さんだ😍
しかも二匹、カメラ目線(笑)かわいい~!今日は五匹くらいお会いできました🎵
また鹿さんだ😍 しかも二匹、カメラ目線(笑)かわいい~!今日は五匹くらいお会いできました🎵
大山 実は…
大山に向かう途中…
スタミナ切れを起こし…

大山山頂まで0.6キロの分岐でメンバー1人と一緒に先に下山を開始することにしました😌とにかく安全第一だと思い、エスケープする事に。

大山、必ずまた来ます!

今日の失敗😵💧
トレッキングポールは持ってくるべきだったぁーーーーー!
チェーンスパイクはまじで要らんかったぁーーーーー!
完全に装備間違えたぁ😂😂😂

天気読んでの装備準備はまだまだ初心者😓勉強しないとなぁ。
実は… 大山に向かう途中… スタミナ切れを起こし… 大山山頂まで0.6キロの分岐でメンバー1人と一緒に先に下山を開始することにしました😌とにかく安全第一だと思い、エスケープする事に。 大山、必ずまた来ます! 今日の失敗😵💧 トレッキングポールは持ってくるべきだったぁーーーーー! チェーンスパイクはまじで要らんかったぁーーーーー! 完全に装備間違えたぁ😂😂😂 天気読んでの装備準備はまだまだ初心者😓勉強しないとなぁ。
大山 見晴台に到着。
夜景🌃✨キレイ!
見晴台に到着。 夜景🌃✨キレイ!
大山 下社へ向かいます!
下社へ向かいます!
大山 ヘッドライトに光るクマ出没注意の看板が、やけに怖く見えました😱
ヘッドライトに光るクマ出没注意の看板が、やけに怖く見えました😱
大山 太い木を発見!
こんなに太いよ!をメンバーが表現してくれました😆
太い木を発見! こんなに太いよ!をメンバーが表現してくれました😆
大山 突然現れる神社が
心霊スポットみたい…😱


⚠️ちなみに、ここまでの登山道にトイレはありません。下社に着いたら階段下脇にあります。

⚠️茶屋処さくらやさんも16時閉店😭ルーメソとビール🍺でみんなと乾杯したかった!また今度食べにきます!
突然現れる神社が 心霊スポットみたい…😱 ⚠️ちなみに、ここまでの登山道にトイレはありません。下社に着いたら階段下脇にあります。 ⚠️茶屋処さくらやさんも16時閉店😭ルーメソとビール🍺でみんなと乾杯したかった!また今度食べにきます!
大山 ケーブルカーの終電が12月は16時30分!女坂経由で下山することに。

大山寺からの夜景🌃✨素敵😍
ケーブルカーの終電が12月は16時30分!女坂経由で下山することに。 大山寺からの夜景🌃✨素敵😍
大山 夜景🌃✨キレイでした!
夜景🌃✨キレイでした!
大山 紅葉🍁ライトアップはこれなかったけど、ライトアップされた紅葉を見ることができました😊赤い紅葉、キレイでした!
紅葉🍁ライトアップはこれなかったけど、ライトアップされた紅葉を見ることができました😊赤い紅葉、キレイでした!
大山 黄色い紅葉🍁キレイ!

本厚木駅→魔境→見晴台→大山寺→伊勢原駅と駅から駅への縦走、無事に下山できました!久しぶりのロングコースで途中へばりましたが楽しかったです😆

へばった原因は…
トレッキングポールなしの縦走だったからかも!やっぱりポールにいつも助けられてるんだあなぁと実感😂ポールなしはキツかった!自分の限界値を知れて良かったです😆

今日も最後までお読みくださりありがとうございました🙇

★自分メモ
三峰山山頂 気温5℃~10℃

飲み物
水500ml 2本 ※1本半分残す。

お昼
おにぎり 1個
パン ※食べなかった。

行動食
塩タブレット
キャラメル
バームクーヘン※帰りに食べた。

服装
mont-bell中綿ジャケット
※行動中はザックにしまってた
パタゴニアフーディニ
ファイントラック中綿ベスト
※登山開始10分で脱ぎ、山頂でまた着て下山まで着てた。
ミレー長袖ウールニット
mont-bellジオライン長袖Tシャツ
mont-bellジオラインタイツ

小物
防水系の帽子
防水系の手袋
長タオル
てぬぐい※途中交換した
ベッドライト(日没前に装着)
チェーンスパイク
※雪無かったから出番無し😂
黄色い紅葉🍁キレイ! 本厚木駅→魔境→見晴台→大山寺→伊勢原駅と駅から駅への縦走、無事に下山できました!久しぶりのロングコースで途中へばりましたが楽しかったです😆 へばった原因は… トレッキングポールなしの縦走だったからかも!やっぱりポールにいつも助けられてるんだあなぁと実感😂ポールなしはキツかった!自分の限界値を知れて良かったです😆 今日も最後までお読みくださりありがとうございました🙇 ★自分メモ 三峰山山頂 気温5℃~10℃ 飲み物 水500ml 2本 ※1本半分残す。 お昼 おにぎり 1個 パン ※食べなかった。 行動食 塩タブレット キャラメル バームクーヘン※帰りに食べた。 服装 mont-bell中綿ジャケット ※行動中はザックにしまってた パタゴニアフーディニ ファイントラック中綿ベスト ※登山開始10分で脱ぎ、山頂でまた着て下山まで着てた。 ミレー長袖ウールニット mont-bellジオライン長袖Tシャツ mont-bellジオラインタイツ 小物 防水系の帽子 防水系の手袋 長タオル てぬぐい※途中交換した ベッドライト(日没前に装着) チェーンスパイク ※雪無かったから出番無し😂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。