京都一周トレイル 東山コースDay1

2022.12.13(火) 日帰り

DAY 1
8 時間

連休だし、宿泊割も使いたいし… そうだ!京都へ行こう! フットワークが軽い友達最高!! 夜行バスで向かい6時前に京都駅着。 残念ながら雨が降っていたので、朝ごはんを食べつつ様子見をし、小降りになったところで今日のスタート地点の伏見稲荷へ移動しました。 ラン出発時には雨も上がってくれ、なんだかいい日になりそうな予感。(晴れ女だと信じている) 雨粒が滴り霧に浮かぶ千本鳥居はなんとも幻想的。 のぼりは歩き、平坦や下りの道は軽く走りながら進みます。 旅の安全もお願いして次の目的地へ。 住宅街では手作りの道案内看板や、「トレイル?気をつけてね〜」と声を掛けてくださる住民に出会い、京都一周トレイルが山好きだけでなく京都の日常になじんでいて素敵だなぁと感じました✨ 寄り道ひとつめは清水寺! 清水の舞台はいつ来ても貫禄があり、ちょうど今年の漢字「戦」もみることができました😌 そこからまた山に戻り清水山を越えて… 寄り道ふたつめは南禅寺! 平日だから空いていて、水道橋もゆっくり堪能することができました。 トレランをしていると、ガイドブックには紹介されていないお寺をいくつも通り、お寺の多さに圧倒されます。 そろそろお腹が空きここでお昼休憩🍴 素敵な庭園を眺めながら、美味しいうどんをぺろり😋 山行中にお洒落ランチができるなんて、山と街をいったりきたりの醍醐味ですね❤️ さて、次の目的地は大文字山! せっせと山を登っていきます。 山頂からは京都市街を一望でき、向かいには嵐山。 いつか京都一周を繋ぎたいなぁと思いを馳せます。 ここで地元のおじさまに遭遇。 「大」の字で有名な送り火の点火場所へと案内して頂くことに😌 そこでも新たなおじさまに遭遇。 そのままおふたりのおすすめという法然院へ、地元ルートで連れて行ってくれました! 歩きながら京都の様々な歴史や送り火についての知識を教えてもらうことができ、有意義な時間に感謝です。 今回出会った京都の方は皆さんとても優しくて、あたたかい気持ちになりました🥰 銀閣寺前でお別れし、哲学の道をお散歩したところで1日目終了。 バスで京都駅前のホテルへ戻りました。 すっかり冬の長野とは違い、紅葉もまだ待っていてくれ冬の気配を感じつつ終わりゆく秋を楽しむことができました🍁