のんびり阿蘇中岳

2018.07.19(木) 日帰り

DAY 1

7月真ん中に久しぶり、お休みをいただき阿蘇中岳と高岳に登らせていただきました 九州もいつのまにか夏ですね。 皆さま暑い中、無理なさらないようにしてくださいね。 仙酔峡からの阿蘇中岳は初めての山行で、のんびり登らせていただきました。 ヒグラシの鳴き声を聞きながらの山行はとても幸せですね 登山道までの道のりは、震災の復旧工事で通行止めのため、車の進入はできませんし、徒歩で行くのも工事個所を通りますゆえ、注意が必要ですね。 工事関係者への声掛け等が、必要だと思われます。 特に重機のそばを通るときにはオペレーターさんに、したがって通行すれば安全ですね。 第三者通行の挨拶さえすれば、オペレーターさんは、安全確保の為に対応してくれます。 山も、工事現場も怪我のないよう安全第一です! 山頂はカメムシが沢山飛んでいて、普通に歩くとカメムシが沢山ひっつくゆえ、身を屈めながら進むとよいと思います! 阿蘇中岳、高岳の神さま1日のんびり幸せな山行ありがとうございました