虹も出た‼️赤平・霞露ヶ岳

2022.12.13(火) 日帰り

DAY 1

久々のお山に来れました‼️😃💕 ずっと休みの度に天候不良や、家の予定やらで、全然どこにも行けない日々が続き、「このままでは体が鈍りそう😱💧」と思っていました。 今日も休みになったのは良いけど、天候は雨か雪😭 どうしてそんなに天候不良の日に休みが当たるのか…😭 そんなわけで、今日こそは気晴らしにどこかへ行きたいと意気込んで、天気予報だと宮古市や久慈市なら天候は良さげ😲 けど、ちょっと遠いので、手前で何とか登れれば…と、あまり期待はせずに行きました‼️ 林道が結構、急勾配で私の車は登るのが一苦労のようでした💦 ジムニーや四駆の車なら大丈夫なのでしょうけど😅💦 Google Mapよ、本当にこの道で大丈夫なのか…😭 ※後日、別ルートでもう少しマシなルートがあることを知りました。(道の駅やまだ→登山口のある海岸まで) https://maps.app.goo.gl/nnpfS5bicH3GvE1u6 ※また山田町のことを書いてらっしゃる方のブログにも登山口への行き方紹介がありましたので、こちらにも載せておきますね。http://yamada-kankou.sblo.jp/article/189551287.html そんな不安を抱えながらも、舗装されてない悪路を走り続け、ようやく舗装された道に出て少し安心☺️ その後もGoogle Mapの言うことを聞きながら進んで、登山口まで到着。 それからは写真のコメントの通りでございます😁✨✨ みちのく潮風トレイルのコースって、結構、どこもアップダウンの激しい道のような気がするのは私だけでしょうか❓️🤔 前半の赤平までで、だいぶ、足腰がやられた感じがしてて💦 これは、しばらく休んで体が鈍ったからなのか❓️❓️❓️ 山頂の少し手前で天候が晴れてきて、海のほうに虹が出ていたのを見たら、何だか元気が湧いてきて😁✨✨ ちょっとした、ご褒美を頂いたような気持ちでした☺️ 山頂まで行って、水分補給だけして、お腹は空かなかったので、そのまま下山開始してきました~‼️ あちこちの木が、色んな形で、自然のオブジェみたいで🤭 ついつい「これはサイ」「これはモンスター」等、勝手に決めつけて楽しんでしまうのでした😆 今月、あと一ヶ所くらい登っておきたいのですが、もう仕事が1年で一番忙しい時期に入ってしまったので、登れないまま新年を迎えることになりそうです😭 皆さんの活動日記、楽しませてもらって、年末、登山した気持ちに勝手になります😆 ※皆さん、いつもDOMOたくさん、ありがとうございます。先日、手持ちがないと書いたら沢山色んな方から頂きましてありがとうございました🙇‍♀️💦💦 大変感謝しております🙇‍♀️💦💦