長岡市種苧原 城山(藪山三角点)

2022.12.13(火) 日帰り

三本ブナ山、談合山、尖山あたりの山が気になっており、昨日は三本ブナ山へ行ってきました。と言っても山じゃなかったんですが。 で、今日は、午後から仕事なので、家の用事でも足そうかとも思いましたが、明日からは雪です。藪を行くなら今しかありませんので、なんとかその近辺の種苧原の城山三角点をチョイス。昔、ハイキングのコースか何かあったんでしょうか、うっすらと踏み跡もどきはありましたが、結構な藪でした。城山という名のとおり、城があったのでしょう。いくつもの掘割がありましたので。帰りは行きの藪がうるさかったので、ダイレクトに下降。  想像する山とのギャップ感が楽しいですね、藪山は。ヤマップで楽しく登ってますわ。

薄い藪もありましたし

古い道型も。。。

しっかりした藪も

綺麗な点でした。

萱峠方面

砂防ダムを渡って農耕地へ行った跡がありました。

下山後の城山

薄い藪もありましたし

古い道型も。。。

しっかりした藪も

綺麗な点でした。

萱峠方面

砂防ダムを渡って農耕地へ行った跡がありました。