天下台山 北尾根〜岩屋谷コース20221212

2022.12.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:42

距離

4.4km

のぼり

387m

くだり

386m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
27
距離
4.4 km
のぼり / くだり
387 / 386 m
1 12
56
57

活動詳細

すべて見る

1ミリもケガしたくない安全嗜好の初心者ハイカーが、天下台北尾根コースを歩き登りながら、やはり今までの山登りはハイキングだったと痛切に感じ、とりあえず生きて帰ろう、生きて帰ったらこのコースは2度と来てはならないと心に誓いながらなんとか山頂に到着。 ササユリ苑コースに合流した時は心から安堵しましたが、命の危機に晒され続けたからこそ(おおげさ)時間が短く感じましたが、ハイキングにかわった瞬間足だるいわ~みたいになった不思議。 登山慣れの方はいい感じの山感♡ってくらい山の岩登り降りとか急坂とか山の色んな表情てんこ盛りでしたが、初心者として気をつけようと思ったこと。 ・足の裏がしっかり滑らない靴が大事。一応登山靴で岩に足の裏くっついてくれたから岩場なんとか登れたけど、古い運動靴みたいな滑る靴やったら登るのも降りるのも恐怖やったな。 ・身体能力が最低限程度しかないのでトレッキングポールとかあって助けられる場面ちょいちょいありました。登るも降りるも滑りそうな坂多いので、支えがあるのとないのとではえらい違いがありそうでした。 ・滑り止めつき軍手もなくてもなんとかなったけど、何回か滑って尻もちついたり、ちょっと足が上がるかな?みたいな岩場もあったのでいちおう持ってきててもいいかなと。 道も人間1人がギリギリ通れる道もちょいあったので、木をつかんで急な坂を上がる降りるとか岩の上がり降りでも鎖打ってる所あったし使う日がくるかも? ・ビビリなので、細い道の足元のヤブから何か出てきて噛みつかれないかなと不安だったので、ブーツカバー的なやつを用意してガードしようかなと思いました。 ヘビに噛まれて毒で動けなくなって救助要請は断じて避けたい。 岩屋谷コースはハイキングコースやったので、森林浴を楽しんだり階段がんばる的な感じでしたが、北尾根コース、アスレチック的な感じでした。 景色も素晴らしかった。 なんかすごい恐ろしい思いをしたような気がしますがまた用事がまったくない日ができて行けたら行ってみようかな。 とりあえず登りも降りも坂が急すぎて、進めば進むほどあの坂を引き返す方が怖いみたいな感じだったので進むしかありませんでした。 ゆっくりきっちり慎重に、本来の山の険しさを学習させて頂きました。 登りやすいようにハイキングコースにしてくれてたり、北尾根コースでも山感残しながらでも色々足場作ってくれてたり縄張ってくれてたり安全を守ってくれてる人達ありがとうと心から思いました。 道の確保や安全は当たり前ではなく山の先輩達誰か達のお陰様ですね。感謝です。

天下台山・嫦峨山 とりあえず最初っから景色がいい。
鉄塔にくるたびにちょい休憩。
動物たちの聖域の中での人工物に妙に安心感がある。
とりあえず最初っから景色がいい。 鉄塔にくるたびにちょい休憩。 動物たちの聖域の中での人工物に妙に安心感がある。
天下台山・嫦峨山 山の中ではほんとに鉄塔があるだけで頼もしい。
山の中ではほんとに鉄塔があるだけで頼もしい。
天下台山・嫦峨山 初っ端からけっこうな坂道が続く。
初っ端からけっこうな坂道が続く。
天下台山・嫦峨山 噂のトンビ岩。
ビビリなので落ちる可能性のあるとこにはあんまり近づきたくない。
噂のトンビ岩。 ビビリなので落ちる可能性のあるとこにはあんまり近づきたくない。
天下台山・嫦峨山 トンビ岩から下を写す。
これが限界。ヒュッてなる。
岩に乗って下を見れる人は私の中で勇者。
トンビ岩から下を写す。 これが限界。ヒュッてなる。 岩に乗って下を見れる人は私の中で勇者。
天下台山・嫦峨山 振り返れば向こうの山にトンビ岩。
あれを降りてこっちまで登ってきたことが信じられない。歩けば進む。
振り返れば向こうの山にトンビ岩。 あれを降りてこっちまで登ってきたことが信じられない。歩けば進む。
天下台山・嫦峨山 鉄塔休憩所2ヶ所目。
鉄塔休憩所2ヶ所目。
天下台山・嫦峨山 見えにくいけど降りてから撮った鎖場。
ここを降りるとかえぇえ??ってなった。
一瞬道ないやん間違えたんかと思った。
この道を帰るのはムリだなと思った。
見えにくいけど降りてから撮った鎖場。 ここを降りるとかえぇえ??ってなった。 一瞬道ないやん間違えたんかと思った。 この道を帰るのはムリだなと思った。
天下台山・嫦峨山 この道はYAMAPで迷いやすいって誰か書いてくれてたのでGPSで確認した。
まっすぐ行けば山頂へ。左に曲がれば岩屋谷コースへ。
GPSの存在とYAMAPに感謝。
この道はYAMAPで迷いやすいって誰か書いてくれてたのでGPSで確認した。 まっすぐ行けば山頂へ。左に曲がれば岩屋谷コースへ。 GPSの存在とYAMAPに感謝。
天下台山・嫦峨山 ササユリ苑コースと合流後に安全安心な道をテクテク歩いて山頂みえた。
12月というのに暑くて上着脱いだけど、帰りに気づいた下りは心拍数消費少ないから最後にちょっと寒くなった。
ササユリ苑コースと合流後に安全安心な道をテクテク歩いて山頂みえた。 12月というのに暑くて上着脱いだけど、帰りに気づいた下りは心拍数消費少ないから最後にちょっと寒くなった。
天下台山・嫦峨山 岩屋谷コースは上半分は伏見稲荷ばりの階段コース。
岩屋谷コースは上半分は伏見稲荷ばりの階段コース。
天下台山・嫦峨山 岩屋谷コース下半分は森林浴にちょうどいい。
岩屋谷コース下半分は森林浴にちょうどいい。
天下台山・嫦峨山 貯水池見えてくる頃には道も完全に舗装されてるので安心して森林浴を楽しめる。
軽い運動なら下半分を楽しむのは全然あり。
貯水池見えてくる頃には道も完全に舗装されてるので安心して森林浴を楽しめる。 軽い運動なら下半分を楽しむのは全然あり。
天下台山・嫦峨山 ピクニックにはうってつけの場所。
こうして振り返ってみるとなんだかんだビクビク乗り切ったけど楽しかったような気がする。
ピクニックにはうってつけの場所。 こうして振り返ってみるとなんだかんだビクビク乗り切ったけど楽しかったような気がする。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。