戻る 次へ

坊がつるテント泊→大船山の写真

2015.12.13(日) 14:22

坊がつるテント泊→大船山

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2015.12.13(日) 日帰り

12月の坊がつるテン泊に初挑戦です。 付近の予想最低気温マイナス1度くらいだったのと、うまく晴れてくれたら流れ星が見えるということで、午後、吉部登山口から出発。 坊がつるに着いたものの曇り。 星を諦めて温泉にゆっくり入って外に出ると快晴で満天の星空。でもしばらくすると、また曇り。ややこしい。 風もほとんど無く、テントは夜露と霜で凍ってパリパリになったものの、テント内部は3度くらいで、意外と快適でした。(安物ダウンとカイロとほろ酔いのおかげ) 朝方、天気が気になって外をのぞいてみると晴れ。星空を眺め、流れ星もいくつか見たところで、大船山へ。山頂で日の出と、霧氷を見ることができました。 霜柱を踏む感じもなかなかgoodでした。(濡れた石が凍ってるところもあったようで、なんどか転けそうになりました。)