🗻富士の山🗻

2018.07.18(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

昨年は七合目止まりだった富士山。 今年またご縁を頂き行ってきました。 ご一緒の筈の方が都合悪くなりソロ…。 と、他人と友人の区別がつかない(笑)私は五合目で今回の相方奈良からいらしたたみこさんをget❕(^-^)/ 1日目は一緒に八合目の白雲荘を目指します。 五合目からずっとガスの中を歩き六合目へ。 と、事前に情報を得て居た真言宗修験の方々と遭遇! しばしお話をし、お札を頂き、そして心に染み入る法螺の音…。 念願の富士登拜の法螺の音に随喜出来、私のテンションMAX!! 未踏の八合目までも難なく到着。 明日はAm1時に出る予定でカレーを食べ汚れた顔もそのままに😱早目に就寝。 誰もイビキも寝言も言わずとっても静かに寝ているのにはビックリ! 前日前泊した都内のホテルで夜中にがなっていた中○人と大違い( ̄▽ ̄;) 2日目、満天の星の中、山頂を目指します。渋滞気味でゆっくりとしか歩けないにもかかわらず少し動くと自分の身体の各器官が酸欠を感じます。 そうして山頂に着く頃には空は段々と明るくなりかけて来ました。 ご来光待ちの混雑を避けてたみこさんと成就岳側に移動。 風はほぼなく空には雲も殆どないこの上ない好条件!(実際、前後の記録を見てもこの日のお天気はサイコーでした!) そして… 真っ赤なご来光☀が顔を出し、みるみる辺りを照らして行き ここでも修験の方々の法螺が響きます。 今日、登って来て良かった!(ToT) 昨日知り合ったばかりのたみこさんと固く握手を交わします。 その後はぐるりお鉢巡りを。 富士山の上はこーんな風になっているのか~🎵 行った事はないけどもここは何処かの惑星か??! そして、これも見たかった影富士も! 剣ヶ峰手前で軽く手がシビレ酸欠を認めたもののなんとか回復。 御朱印も頂き暑くなってきた山頂を後にしたのです。 下山についてはもう苛酷の一言のみ。ダラダラと続くザレザレ道。 少し歩いては休憩するもののまるで回復せず……(^_^;) バスや飛行機の時間もあり足を引き摺りやっとの思いで降りましたとさ。つかれた~。 総括 *ゆっくり登っても山頂に着く。*富士山の醍醐味は八合目から上に有り。(笑) *人は汚ないままでも飛行機に乗れる。余計な荷物は持たなくてよい。(笑) *人はカロリー消費しても太る事もある。2㎏増の謎😱。 富士はきっとまだまだ色んな顔を持っている筈。 わたしの山師匠が心服するのには訳がある。 これからも他のルートや他の楽しみ方をしたいなと思った私でした。😊