北アルプス遠征1日目 焼岳(やけだけ)

2018.07.19(木) 日帰り

DAY 1

2018年7月19日(木) 晴れ   夏休みを利用して2回目の北アルプス遠征です。 7月18日、新幹線で大阪まで行き夜行バスで上高地まで行きます。 朝5時半頃に到着し、まずは日本百名山の焼岳を目指します。 ======================================= 登り:3時間  (徒歩 3時間)  上高地    (05:57)→25分  登山口    (06:22)→96分  焼岳小屋   (07:58)→16分  中尾峠手前の丘(08:14)→37分  焼岳山頂着  (08:57) ======================================= 下り:2時間40分(徒歩 2時間40分)  焼岳山頂発  (09:05)→47分  焼岳小屋   (09:52)→98分  焼岳登山口  (11:30)→15分  中尾高原バス停(11:45) ======================================= 同行者: 単独 [総 時 間]  5時間48分 [総歩行時間]  5時間40分  [総歩行距離]  12.6km+α(Ambit2 沿面距離) [累積 標高]  1035m 【感想】 1.上高地から登山口までは高低差もなく朝の清々しさの中を歩けました。 2.登山口に入ってからも歩き易い道だが暑さとザックの重さでとてもきつい。 休み休みしながら登らないと身体が持たない。 3.小屋で飲料の販売をしていなかったら水分は3L必要だった。 4.久しぶりの北アルプス、天気もよくて山頂からの景色が最高でした。 5.下りは歩きにくいというわけではないが標高差がありとても長く感じた。 ※この後はバスに乗って新穂高ロープウェイまで行きます。  そこで食事をして歩いて10分の深山荘に宿泊します。 ※次の日から北アルプス西側の日本百名山を中心に3日かけて歩きます。   これまで登ったことのある日本百名山は 九州:久住山、阿蘇山、祖母山、霧島山、開聞岳 中国:大山 四国:石鎚山、剣山 近畿:大台ヶ原山、大峰山 北ア:穂高岳、槍ヶ岳 関東:筑波山 の13座、 今回の焼岳で14座です。