ダイトレ(槇尾山口BSー紀見峠sta.)

2022.12.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
39
距離
20.7 km
のぼり / くだり
1613 / 1514 m
24
33
22
1 27
4
10
32
23
26

活動詳細

すべて見る

12月に入りやけに仕事が忙しく、ストレス溜まりまくり。 少ない休みに大阪の手ごろな山に行こうと思ったら、結構がっつり歩くことになってしまった。(^_^;) でも良いストレス発散になりました。 バス乗り継がなくても南海バス1本で槇尾山登山口まで行けると思ったら、麓までだったのが計算外で、3km余分だったのが唯一の失敗かな。

岩湧山・一徳防山・三石山 施福寺の山門過ぎた所のモミジは終わってて、赤い地面がそれなりにキレイでした。
施福寺の山門過ぎた所のモミジは終わってて、赤い地面がそれなりにキレイでした。
岩湧山・一徳防山・三石山 施福寺は西国33所巡礼で来たことあるのでほぼスルー。
しかし、入山料500円取るなら、槇尾山の頂上登らせて欲しいわ。(#・∀・)
施福寺は西国33所巡礼で来たことあるのでほぼスルー。 しかし、入山料500円取るなら、槇尾山の頂上登らせて欲しいわ。(#・∀・)
岩湧山・一徳防山・三石山 バス停から3km予定外の行程があったので、ここまでやっと着いたか~、って感じでした。
バス停から3km予定外の行程があったので、ここまでやっと着いたか~、って感じでした。
岩湧山・一徳防山・三石山 今回変わった名前が多い。ボテ峠のボテって何?
今回変わった名前が多い。ボテ峠のボテって何?
岩湧山・一徳防山・三石山 湧き水。夏ならうれしい。
湧き水。夏ならうれしい。
岩湧山・一徳防山・三石山 変わった名前シリーズ②、カキザコって何?
変わった名前シリーズ②、カキザコって何?
岩湧山・一徳防山・三石山 やっぱダイトレは階段が多い。((+_+))
やっぱダイトレは階段が多い。((+_+))
岩湧山・一徳防山・三石山 岩湧山は、やっぱススキの時期でしょう!!
岩湧山は、やっぱススキの時期でしょう!!
岩湧山・一徳防山・三石山 曽爾高原ほどではないけどな。
曽爾高原ほどではないけどな。
岩湧山・一徳防山・三石山 背丈より高い。
背丈より高い。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここで昼飯。今回は簡単にコンビニおにぎり。
ここで昼飯。今回は簡単にコンビニおにぎり。
岩湧山・一徳防山・三石山 石板全部写真撮るつもりだったけど、どうやら滝畑にあるのを見逃したみたい。
石板全部写真撮るつもりだったけど、どうやら滝畑にあるのを見逃したみたい。
岩湧山・一徳防山・三石山 この看板良く見るやつや。
この看板良く見るやつや。
岩湧山・一徳防山・三石山 ススキの時期は見晴らしが悪いのが難点。ススキを焼き払った後が展望には良いね。
ススキの時期は見晴らしが悪いのが難点。ススキを焼き払った後が展望には良いね。
岩湧山・一徳防山・三石山 あ、ここに三角点があるのか!
あ、ここに三角点があるのか!
岩湧山・一徳防山・三石山 ススキで茅を取る実習をしてました、
ススキで茅を取る実習をしてました、
岩湧山・一徳防山・三石山 東側のススキは茅取りの途中で、倒されてました。
東側のススキは茅取りの途中で、倒されてました。
岩湧山・一徳防山・三石山 とりあえず看板あるとこ写真撮ってます。
とりあえず看板あるとこ写真撮ってます。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここは地図にも書いてない水場。
ここは地図にも書いてない水場。
岩湧山・一徳防山・三石山 この石板、根古峰より少しずれてて、一瞬あれ?となりました。
この石板、根古峰より少しずれてて、一瞬あれ?となりました。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここが根古峰の入り口。
ここが根古峰の入り口。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここだけはコースから少し外れるだけなので、三角点目指して寄り道しました。
こんな所で人の声がしてビックリで、3名の先客さんが来てました。
ここだけはコースから少し外れるだけなので、三角点目指して寄り道しました。 こんな所で人の声がしてビックリで、3名の先客さんが来てました。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここまで予定より早めに来れたので、紀見峠駅までショートカットせずにそのままダイトレで紀見峠を目指すことに予定変更。
ここまで予定より早めに来れたので、紀見峠駅までショートカットせずにそのままダイトレで紀見峠を目指すことに予定変更。
岩湧山・一徳防山・三石山 変わった名前シリーズ③、ボ谷ノ池のボって何?
変わった名前シリーズ③、ボ谷ノ池のボって何?
岩湧山・一徳防山・三石山 やっとダイトレ未踏部分を制覇。
やっとダイトレ未踏部分を制覇。
岩湧山・一徳防山・三石山 おや、上の道の方が良いみたい。
おや、上の道の方が良いみたい。
岩湧山・一徳防山・三石山 お疲れちゃん、お疲れちゃん。
お疲れちゃん、お疲れちゃん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。