チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
49
距離
13.0 km
のぼり / くだり
466 / 476 m
8
7
6
29
7
12
11
3
7
2
30
1 3
15

活動詳細

すべて見る

週明けに出張があったので、前泊して鎌倉を散策しました。 史跡巡りも楽しいのですが、やはり鎌倉アルプスへも足をのばしてしまいました。 まだ紅葉が残っており、彩られた鎌倉の谷を巡ることができました。

鎌倉アルプス(大平山・天台山) のぞみで上京です。社内でワンコイン・モーニングをいただきました。
のぞみで上京です。社内でワンコイン・モーニングをいただきました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 新幹線から富士山がよく見えました。
新幹線から富士山がよく見えました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉駅前が出発点。でもYAMAPの起動を忘れてしまいました。スタートは佐助トンネルを出たところです。
鎌倉駅前が出発点。でもYAMAPの起動を忘れてしまいました。スタートは佐助トンネルを出たところです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 西口側はあまり人出はありませんでした。
西口側はあまり人出はありませんでした。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) まず佐助稲荷を目指しました。色づいた樹木が見えます。
まず佐助稲荷を目指しました。色づいた樹木が見えます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 佐助稲荷へのその途上、昔は訪れてよかった雲母(きらら)という茶房に立ち寄りました。
佐助稲荷へのその途上、昔は訪れてよかった雲母(きらら)という茶房に立ち寄りました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 昔はすぐに入れたのに、この日は1時間待ちでした。よく我慢できたと我ながら感心です。
昔はすぐに入れたのに、この日は1時間待ちでした。よく我慢できたと我ながら感心です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 白玉きなこをいただきました。
白玉きなこをいただきました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 佐助稲荷の奥社にはお稲荷さんの置物が所狭しと並んでいました。
佐助稲荷の奥社にはお稲荷さんの置物が所狭しと並んでいました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 朱塗りの鳥居といえば伏見稲荷が有名ですが、佐助稲荷も風情があります。
朱塗りの鳥居といえば伏見稲荷が有名ですが、佐助稲荷も風情があります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 周囲の雰囲気も合わせていい感じです。
周囲の雰囲気も合わせていい感じです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 次は銭洗弁天こと宇賀福神社を訪れました。
次は銭洗弁天こと宇賀福神社を訪れました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 頼朝像にも敬意を表してきました。
頼朝像にも敬意を表してきました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 源氏山到着です。
源氏山到着です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 少し戻って化粧坂を下ります。
少し戻って化粧坂を下ります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 建長寺~半僧坊~鎌倉アルプスとめぐります。
建長寺~半僧坊~鎌倉アルプスとめぐります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 半僧坊への途上、きれいな黄色の絨毯に出会いました。
半僧坊への途上、きれいな黄色の絨毯に出会いました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 半僧坊からの眺め。遠くに海が見えます。
半僧坊からの眺め。遠くに海が見えます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大平山、鎌倉最高地点です。
大平山、鎌倉最高地点です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 天園の茶屋で女将推薦のふろふき大根をいただきました。勿論、ビール付きです。ゆず味噌がいい味でした。
天園の茶屋で女将推薦のふろふき大根をいただきました。勿論、ビール付きです。ゆず味噌がいい味でした。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 女将曰く、「ふろふき大根、2人で丁度の分量だよ」本当にそのとおりでした。お茶屋さんで寛いだのでした。
因みに、猫ちゃんは不在でした。
女将曰く、「ふろふき大根、2人で丁度の分量だよ」本当にそのとおりでした。お茶屋さんで寛いだのでした。 因みに、猫ちゃんは不在でした。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 住宅地へ下ってきました。
住宅地へ下ってきました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 今回も報国寺へ立ち寄りましたが、茶席は15時30分で終了。竹の庭のみ巡りました。
今回も報国寺へ立ち寄りましたが、茶席は15時30分で終了。竹の庭のみ巡りました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) やぐらを背景にした美しい紅葉。
やぐらを背景にした美しい紅葉。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) いつ来ても落ち着く竹の庭です。
いつ来ても落ち着く竹の庭です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ベルクフェルト/Bergfeldどいうドイツ語の店名のカフェで一休止。
ベルクフェルト/Bergfeldどいうドイツ語の店名のカフェで一休止。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) アイス・アールグレイで喉を潤しました。
アイス・アールグレイで喉を潤しました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 頼朝の墓にも参拝です。
頼朝の墓にも参拝です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) こちらは大江広元の墓、毛利末光、島津忠久の墓も並んでいます。
こちらは大江広元の墓、毛利末光、島津忠久の墓も並んでいます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鶴岡八幡宮に到着したときは、とっぷりと日が暮れていました。
鶴岡八幡宮に到着したときは、とっぷりと日が暮れていました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 隠れ銀杏もずいぶん大きくなっていました。でもまだ公曉が身を隠すほどの大きさはありません。
日が暮れてもまだまだ賑わいの感じられる鎌倉でした。
隠れ銀杏もずいぶん大きくなっていました。でもまだ公曉が身を隠すほどの大きさはありません。 日が暮れてもまだまだ賑わいの感じられる鎌倉でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。