[No,237] そばの里深萱ふ~ど&鷹巣山(鷹巣山75)

2022.12.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 16
休憩時間
27
距離
1.6 km
のぼり / くだり
209 / 208 m
27
20

活動詳細

すべて見る

久しぶりに何も予定のない日曜日😎👍✨ いつもより遅く起床して、午前中は家でゆっくり過ごしました。 なんか今日は美味しい蕎麦が食べたい気分だったので、 お昼はちょっとドライブがてら坂祝にあるお気に入りの蕎麦屋に行ってみました。 屋号は「そばの里深萱ふ~ど」 蕎麦を自家栽培、自家製粉という拘りの蕎麦屋です https://sobanosato.net/ そして、午後からはポツポツと雨が降ってきましたが、 15時過ぎになって晴れてきたので、ホームの鷹巣山に登ってきました。 そのまま久しぶりにサンセットも見ようとスタンバイしてたんですが、 西の空は再び厚い雲に覆われてしまい、サンセットを見ることもなく下山😥 まぁでも、久しぶりにお一人様でゆっくり過ごせて良い休日でした。 また月曜日から仕事頑張ろう😎👍 (詳細は写真のコメント欄に記載してます) ♪ピポパポーン♫ 今日はコメ閉じです。 いつも御覧頂き有難うございます😎

金華山・洞山・舟伏山 関工業団地から坂祝に抜ける途中に畑の中にポツンと一軒家。
そこが「そばの里深萱ふ~ど」です。
ここも仕事で通る際に立ち寄る、お気に入りの店です。
そのお店の前の畑ではソバの実を自家栽培しています。
関工業団地から坂祝に抜ける途中に畑の中にポツンと一軒家。 そこが「そばの里深萱ふ~ど」です。 ここも仕事で通る際に立ち寄る、お気に入りの店です。 そのお店の前の畑ではソバの実を自家栽培しています。
金華山・洞山・舟伏山 「そばの里深萱ふ~ど」から各務原アルプスを見上げると、
先日登った城山の猿啄城展望台が見えます。
あの山頂のお城に見みえる展望台はずーと気になっていたんですが、
ゆかちゃんのおかげで、先日やっと行くことが出来ました😄
「そばの里深萱ふ~ど」から各務原アルプスを見上げると、 先日登った城山の猿啄城展望台が見えます。 あの山頂のお城に見みえる展望台はずーと気になっていたんですが、 ゆかちゃんのおかげで、先日やっと行くことが出来ました😄
金華山・洞山・舟伏山 さて、メニューです。
やっぱり食べるなら「お昼のあれこれ膳」でしょ👍
その中でもイチオシは「もり盛り膳」です。
細挽きの盛り蕎麦と粗挽きの盛り蕎麦が食べ比べできるので蕎麦好きには絶対オススメです。
さて、メニューです。 やっぱり食べるなら「お昼のあれこれ膳」でしょ👍 その中でもイチオシは「もり盛り膳」です。 細挽きの盛り蕎麦と粗挽きの盛り蕎麦が食べ比べできるので蕎麦好きには絶対オススメです。
金華山・洞山・舟伏山 先ずはお通し。
注文して最初に出てくるのがこれ。
蕎麦チップスと蕎麦とオカラの和え物
先ずはお通し。 注文して最初に出てくるのがこれ。 蕎麦チップスと蕎麦とオカラの和え物
金華山・洞山・舟伏山 次に1枚目の盛り蕎麦が運ばれてきました。
こちらは細挽きの十割蕎麦です。
ビジュアル良し👍
次に1枚目の盛り蕎麦が運ばれてきました。 こちらは細挽きの十割蕎麦です。 ビジュアル良し👍
金華山・洞山・舟伏山 細~く切られた蕎麦は喉越しが良いですよ。
そばつゆは濃厚なので、どっぷり浸けずに半分くらい浸して啜ると丁度いいです。
細~く切られた蕎麦は喉越しが良いですよ。 そばつゆは濃厚なので、どっぷり浸けずに半分くらい浸して啜ると丁度いいです。
金華山・洞山・舟伏山 1枚目を食べ終わったタイミングで蕎麦湯が運ばれてきました。
蕎麦湯は熱々でとろ~り濃厚。
そばつゆと割ると美味い👍
1枚目を食べ終わったタイミングで蕎麦湯が運ばれてきました。 蕎麦湯は熱々でとろ~り濃厚。 そばつゆと割ると美味い👍
金華山・洞山・舟伏山 次に2枚目が運ばれてきました。
こちらは粗挽きの十割蕎麦です。
粗挽きらしく表面がゴツゴツしてますね。
次に2枚目が運ばれてきました。 こちらは粗挽きの十割蕎麦です。 粗挽きらしく表面がゴツゴツしてますね。
金華山・洞山・舟伏山 蕎麦の風味はもちろんだけど、
このザラザラした蕎麦の食感が好きです。
ただプチプチと短く切れてしまってるので気持ちよく啜れないけどね😅
蕎麦の風味はもちろんだけど、 このザラザラした蕎麦の食感が好きです。 ただプチプチと短く切れてしまってるので気持ちよく啜れないけどね😅
金華山・洞山・舟伏山 最後に運ばれてきたのが蕎麦の実の茶漬け。
見た目は玄米っぽく感じるけど、しっかりと蕎麦の実です。
あっさりした優しいお味で、〆に丁度良いですね。
盛り蕎麦食べてちょっと冷えた体を熱々の茶漬けが温めてくれます。

全体を通して、満足の行く「もり盛り膳」でした😋👍
最後に運ばれてきたのが蕎麦の実の茶漬け。 見た目は玄米っぽく感じるけど、しっかりと蕎麦の実です。 あっさりした優しいお味で、〆に丁度良いですね。 盛り蕎麦食べてちょっと冷えた体を熱々の茶漬けが温めてくれます。 全体を通して、満足の行く「もり盛り膳」でした😋👍
金華山・洞山・舟伏山 ここからは山の話。
午後からポツポツと雨が降ってきましたが、
15:00過ぎに晴れてきたので岩戸公園に行ってみました。

お気に入りのベンチの紅葉はもう終わりました。
ここからは山の話。 午後からポツポツと雨が降ってきましたが、 15:00過ぎに晴れてきたので岩戸公園に行ってみました。 お気に入りのベンチの紅葉はもう終わりました。
金華山・洞山・舟伏山 でもね、遅めに色付き始めた沿道の紅葉は、まだ見頃が続いてます。
でもね、遅めに色付き始めた沿道の紅葉は、まだ見頃が続いてます。
金華山・洞山・舟伏山 このモミジも先月までは緑でしたが、
今月になって色付き始め、今が見頃になってます。

こんな具合に公園内は早染まり、遅染まりのタイムラグが起きてますね。
このモミジも先月までは緑でしたが、 今月になって色付き始め、今が見頃になってます。 こんな具合に公園内は早染まり、遅染まりのタイムラグが起きてますね。
金華山・洞山・舟伏山 今回はここから登り、右回りで鷹巣山を周回します。
今回はここから登り、右回りで鷹巣山を周回します。
金華山・洞山・舟伏山 あぁ、これか、最近あった不法投棄。
ほんと腹立たしいよね。
あぁ、これか、最近あった不法投棄。 ほんと腹立たしいよね。
金華山・洞山・舟伏山 岩戸観音の裏です。
まだ辛うじて紅葉は残ってます。
岩戸観音の裏です。 まだ辛うじて紅葉は残ってます。
金華山・洞山・舟伏山 ここから落ち葉の絨毯が続きます。
ここから落ち葉の絨毯が続きます。
金華山・洞山・舟伏山 祠の横も通過。
祠の横も通過。
金華山・洞山・舟伏山 鷹巣山の急登区間を登って行きます。
ここでフォロワーのさんけんさんにバッタリ遭遇。
しばらく話し込んでいて、すっかり写真を撮るの忘れてしまった😅💦
鷹巣山の急登区間を登って行きます。 ここでフォロワーのさんけんさんにバッタリ遭遇。 しばらく話し込んでいて、すっかり写真を撮るの忘れてしまった😅💦
金華山・洞山・舟伏山 ジャンプ岩です。
西日を浴びてカッコイイなぁ👍
ジャンプ岩です。 西日を浴びてカッコイイなぁ👍
金華山・洞山・舟伏山 ジャンプ岩からの眺望景観。
岩が濡れていたので、ジャンプはやめときました😅
ジャンプ岩からの眺望景観。 岩が濡れていたので、ジャンプはやめときました😅
金華山・洞山・舟伏山 ジャンプ岩の直ぐ上にいるペリカン君。
ジャンプ岩の直ぐ上にいるペリカン君。
金華山・洞山・舟伏山 鷹巣山テラスです。
雲は多いけど、晴れてきました。
鷹巣山テラスです。 雲は多いけど、晴れてきました。
金華山・洞山・舟伏山 麓を見下ろすと駐車場がこんな感じで確認できます。
麓を見下ろすと駐車場がこんな感じで確認できます。
金華山・洞山・舟伏山 金華山も雲は多め
金華山も雲は多め
金華山・洞山・舟伏山 岩戸山も雲が厚いね。
岩戸山も雲が厚いね。
金華山・洞山・舟伏山 鷹巣山の山頂
鷹巣山の山頂
金華山・洞山・舟伏山 からの~隠れスポット。
ん?🙄???
最近、雰囲気が変わった?
からの~隠れスポット。 ん?🙄??? 最近、雰囲気が変わった?
金華山・洞山・舟伏山 稜線沿いで見つけた、この木なの木?きになる木。
綺麗に色付いていたから撮ってみました。
稜線沿いで見つけた、この木なの木?きになる木。 綺麗に色付いていたから撮ってみました。
金華山・洞山・舟伏山 くちなし岩の崖。
こちらも夕日を浴びてカッコイイな。
くちなし岩の崖。 こちらも夕日を浴びてカッコイイな。
金華山・洞山・舟伏山 くちなし岩に到着。
ここでサンセットを見てから下山しよう。
くちなし岩に到着。 ここでサンセットを見てから下山しよう。
金華山・洞山・舟伏山 この崖の先端で黄昏ていましたが、
西の空は雲が厚くて太陽が隠れてしまいました😅
この崖の先端で黄昏ていましたが、 西の空は雲が厚くて太陽が隠れてしまいました😅
金華山・洞山・舟伏山 ダメだこりゃ😥
サンセットは諦めて下山します。
ダメだこりゃ😥 サンセットは諦めて下山します。
金華山・洞山・舟伏山 岩戸峠からの下山道も落ち葉の絨毯
岩戸峠からの下山道も落ち葉の絨毯
金華山・洞山・舟伏山 ショートカット路は落ち葉の吹き溜まりになって道が隠れてしまってます。
ショートカット路は落ち葉の吹き溜まりになって道が隠れてしまってます。
金華山・洞山・舟伏山 麓まで下りてきました。
墓地の横の木が伐採されてますね。
麓まで下りてきました。 墓地の横の木が伐採されてますね。
金華山・洞山・舟伏山 なんか雰囲気が変わって見える。
なんか雰囲気が変わって見える。
金華山・洞山・舟伏山 下から見たらこんな感じ。
こんなに伐採してどうするんだろう?
下から見たらこんな感じ。 こんなに伐採してどうするんだろう?
金華山・洞山・舟伏山 駐車場の遅染まりの紅葉。
ここも先月までは緑だったけど、今月になって色付きました。
駐車場の遅染まりの紅葉。 ここも先月までは緑だったけど、今月になって色付きました。
金華山・洞山・舟伏山 駐車場から鷹巣山を見上げるとこんな感じ。
写真では明るく見えるけど、実際には結構暗いです。

はい、今日は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました🤗
駐車場から鷹巣山を見上げるとこんな感じ。 写真では明るく見えるけど、実際には結構暗いです。 はい、今日は以上です。 最後までご覧いただきありがとうございました🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。