愛宕山⛩清滝〜危険なサカサマ峠〜愛宕山〜水尾〜保津峡

2015.12.13(日) 08:19 - 2015.12.13(日) 14:31
しんどい階段の昇り降りはしたくない!ということで、なんとなくでサカサマ峠コースを選びました。これがなんと、林道途中から崩落していて…。ごく浅いものの小川を渡ったり、岩に這いつくばって登ったり。赤テープもありませんし、先導してくださった方がいなければ道迷いしたか、怖くなって引き返したかもしれません。 サカサマ峠からは眺望もある快適な尾根道。愛宕山からは水尾、保津峡に下りるルートでほとんど階段を使わずに済みました。

赤い欄干の橋を渡って…

左の鳥居は表参道かな。そっちには行かず、駐車場も通り過ぎて右へ。

川を右手に、ここからサカサマ峠に向かいます。すぐ出てくる廃屋に「千葉真一道場」の看板あり。

湧き水。水の豊かな山です。峠までずっと川とともに登ります。

真ん中の道を進みます。コンクリートで舗装された道が続きます。ずっとこんな道だったらつまんないなー、なんて思っていたあの頃は幸せでした。

月輪寺方面への分岐を左手にやり過ごします。

あの倒れた木々を越えてきました…

だんだん沢登りの様相に…

振り返れば景色はなかなかいいんですが、

この有様です。ま、怪我さえしなければワイルドな登山で楽しいですが。

よくわからないと思いますが、こんなところを登ります。余裕がなくてちゃんと写真が撮れなくて残念。

あー、でもいい天気でよかった。汗だく。

あ、京都市内が光ってる!

やっとサカサマ峠の首無地蔵に到着。慣れた方が先導してくださって本当に助かりました。仏様の化身かもしれません。ありがとうございました。

サカサマ峠から愛宕山を目指します。

峠までの悪路を忘れさせてくれる気持ちのいい尾根道が続きます。ウキウキ。

きのこ。

サカサマ峠から愛宕山までしばらくこの景色も楽しめます。

月輪寺方面からと合流。

さー、階段です。やだやだー

愛宕神社到着。無事に下山できますように。

神様の使いだそうです。

水尾方面へ。結構な急坂をずーっと下ります。これ、登るの辛いだろうな〜。景色も良くないし…

保津峡駅へ。

いきなりモダンな造形物が現れて現実に引き戻されます。ここからアスファルト道。保津峡駅まで1時間ほど歩きます。

たわわ、たわわ、たわわ♬

保津峡駅に到着!無事下山いたしました。

嵐山のバス停。JR嵐山駅からは徒歩で10分弱離れています。

清滝でバスを降りて、さぁ出発。今年の夏は久々にここに蛍狩りに来ました。

保津峡。

これで京都駅へ帰りまーす。