白金〜望岳台・ウグイス谷遊歩道

2022.12.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間 51
距離
10.0 km
のぼり / くだり
387 / 388 m
2 58
17
1 55

活動詳細

すべて見る

冬山登山はあまり経験がありません。行ってみたいなーと思っても、寒い、怖い、分からない、などなど行けない理由をあげたらきりがないです。冬山初心者でも行けるところで、道具もスノーシューしかないので行ける場所は限られていますが、私にとっては十分アドベンチャーな道でした。

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 白金温泉街から青年の家に向かう途中の脇道に車を駐車。runさんが事前に色々聞いて来てくれたので助かります。
白金温泉街から青年の家に向かう途中の脇道に車を駐車。runさんが事前に色々聞いて来てくれたので助かります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 全く知りませんでした。ウグイス谷遊歩道ですって!春にウグイスが鳴いているのでしょうか?
全く知りませんでした。ウグイス谷遊歩道ですって!春にウグイスが鳴いているのでしょうか?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 森の中は足首ぐらいまでの雪です。軽くて、フワフワの雪❄
森の中は足首ぐらいまでの雪です。軽くて、フワフワの雪❄
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雪が降る予報でしたが、思いがけなく青空!気温も多分マイナス2か3℃ぐらいで寒くない
雪が降る予報でしたが、思いがけなく青空!気温も多分マイナス2か3℃ぐらいで寒くない
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ラクダ岩のラクダがよくわからない。ふたコブ?ひとコブ?
ラクダ岩のラクダがよくわからない。ふたコブ?ひとコブ?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 砂防ダムがあちこちに出現します。水はきれいな流れでした。
この辺、すごく牧場のニオイがしていました。気のせい??
砂防ダムがあちこちに出現します。水はきれいな流れでした。 この辺、すごく牧場のニオイがしていました。気のせい??
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 冬は針葉樹が活性する季節!
雪が積もって、垂れ下がる枝は巨人が立っているようにも見えました。
冬は針葉樹が活性する季節! 雪が積もって、垂れ下がる枝は巨人が立っているようにも見えました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 この橋ですね。雪を落としたら、最終的に1/3のまで細くなりました😅
この橋ですね。雪を落としたら、最終的に1/3のまで細くなりました😅
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 森の中を歩いて来たので、景色が開けると嬉しいし、気持ちも上がる。
森の中を歩いて来たので、景色が開けると嬉しいし、気持ちも上がる。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 道が分かりにくかったりして、大変なところもあったけどひとりじゃこの景色は見られませんでした。runさんに感謝です!
道が分かりにくかったりして、大変なところもあったけどひとりじゃこの景色は見られませんでした。runさんに感謝です!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 シキミ系の木だと思います。硬くて、厚い葉が雪の中で異彩を放っていました。
シキミ系の木だと思います。硬くて、厚い葉が雪の中で異彩を放っていました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山が好きなのか、森が好きなのか。こういう場所に魅力を感じます。
山が好きなのか、森が好きなのか。こういう場所に魅力を感じます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 木をよーく見てくれば良かった。多分、エゾマツ達です。
木をよーく見てくれば良かった。多分、エゾマツ達です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 奥に十勝岳の麓が見えています。
奥に十勝岳の麓が見えています。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 場所によっては太ももぐらいまで埋まる所もあリました。
場所によっては太ももぐらいまで埋まる所もあリました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 遊歩道の他に林道もありました。林道だといくらか歩きやすかったです。ただ、ラッセルはありますが💦
遊歩道の他に林道もありました。林道だといくらか歩きやすかったです。ただ、ラッセルはありますが💦
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 青空と白い雲と、空の色がうっすらと写った雪。とても良い写真だと思いました。
青空と白い雲と、空の色がうっすらと写った雪。とても良い写真だと思いました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 明るいけど、夏の明るさとは違いますね。青い池のお土産を見たせいか、空が青い池にも見えてしまいます。
明るいけど、夏の明るさとは違いますね。青い池のお土産を見たせいか、空が青い池にも見えてしまいます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 空の青が濃く見えるのはなぜでしょうか??
空の青が濃く見えるのはなぜでしょうか??
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 針葉樹の光合成ここにありって感じで、生き生きしているように見えます。
針葉樹の光合成ここにありって感じで、生き生きしているように見えます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 青空が美しくて、何枚も載せちゃいます。
青空が美しくて、何枚も載せちゃいます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ラッセルが辛くなってきたのと、出発も遅めだったのとで、望岳台の探勝路までは行かずに道路に一旦出ます。
ラッセルが辛くなってきたのと、出発も遅めだったのとで、望岳台の探勝路までは行かずに道路に一旦出ます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 見慣れた建物。一安心です。
見慣れた建物。一安心です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 望岳台の標識があるここを目的地として折返しの基点にしました。
望岳台の標識があるここを目的地として折返しの基点にしました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 望岳台の防災センターで休憩と食事をして帰りは道路を歩きました。希望橋はいつも車で通過してしまうので、ゆっくり景色を堪能出来て満足しました。。
望岳台の防災センターで休憩と食事をして帰りは道路を歩きました。希望橋はいつも車で通過してしまうので、ゆっくり景色を堪能出来て満足しました。。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 希望橋を車で通ると止まりたいけど、邪魔になるよなって思ってしまい、なかなか景色を見られなかったので、ここぞとばかりに写真を撮りました。
希望橋を車で通ると止まりたいけど、邪魔になるよなって思ってしまい、なかなか景色を見られなかったので、ここぞとばかりに写真を撮りました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ここからは頂いた写真です。
一本一本は細い木ですが、密集すると立派な北海道の森ですね。
ここからは頂いた写真です。 一本一本は細い木ですが、密集すると立派な北海道の森ですね。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 私の写真も少し。ラクダ岩を理解しようとしていますが、?マークしか出てきませんでした。
私の写真も少し。ラクダ岩を理解しようとしていますが、?マークしか出てきませんでした。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 足一本分の幅しかないので慎重に渡っていますね。浅い流れだけど、やっぱり落ちたくないですよね。
足一本分の幅しかないので慎重に渡っていますね。浅い流れだけど、やっぱり落ちたくないですよね。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ひとりじゃ来ないし、途中で不安になっちゃうと思いました。
ひとりじゃ来ないし、途中で不安になっちゃうと思いました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 林道に出ると安心します。
林道に出ると安心します。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 吹きさらしに出ると、どんどん体が冷えていきます。
体が冷えるの怖いです。
吹きさらしに出ると、どんどん体が冷えていきます。 体が冷えるの怖いです。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ひたすら道路を歩いて帰ります。
途中ランニングしている方とすれ違いました。すごくタフですね。
ひたすら道路を歩いて帰ります。 途中ランニングしている方とすれ違いました。すごくタフですね。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 橋の真ん中で写真をとのことで、
橋の真ん中で写真をとのことで、
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 足をきれいに上げようと思いましたが、股関節固いですね。思った以上に足が上がりませんでした💦

活動停止をするの忘れていまして、白金温泉がゴールとなっていますので、あしからず。美瑛町国民保養センターのお湯は熱くてポカポカに温まりました♨😊
足をきれいに上げようと思いましたが、股関節固いですね。思った以上に足が上がりませんでした💦 活動停止をするの忘れていまして、白金温泉がゴールとなっていますので、あしからず。美瑛町国民保養センターのお湯は熱くてポカポカに温まりました♨😊

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。