山を燃やしそうな人が放つ言葉に違和感💦 戻る 次へ

機神山・鏡山・両崖山・紫山・天狗山・かわら山・つる山・須永山・観音山の写真

2022.12.11(日) 12:19

山を燃やしそうな人が放つ言葉に違和感💦

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 (栃木, 群馬)

2022.12.11(日) 日帰り

12月11日 今日は会社のポンコツ登山部で千葉県の鋸山に行く予定でしたが、当日の深夜0時過ぎに発熱でドタキャンが出たので中止に😫 仕方がないのでフテ寝していたのですが、部員のひとり(部員I)が、先日一緒に行った丹沢の大山に行きたいという電話が💦 部員I曰く、大山阿夫利神社の主祭神の大山祇さまに呼ばれているとのこと☺️ 大山阿夫利神社は昔、あめふり神社と呼ばれていて、雨乞い信仰の中心地として広く親しまれてきた山であり、また、自身の守護霊が龍神系の神様で、子供の頃から楽しみにしていた行事は毎回雨が降る極度の雨女☔️であることから、部員Iと大山は何かご縁があるらしく、前回大山に登った時も体力不足や寒さで死にそうになりながらも、なにか見えない力に守られているような感覚のなか下山が出来たとのこと。 ずっと呼ばれている感覚があり、前回の御礼もしたいのでもう一度大山に登りたい❗️ この話は1カ月くらい聞かされていたので、いつかまたタイミングが合えば行きましょうね。と話していたが、 電話がかかって来たら時点で9時を過ぎていたので、移動時間や前回一緒に登った時部員Iのヘタレ具合から考えても、この時間からの大山は到底無理❗️ それならば、割と近くてサクッと登れそうでワンコも連れていけそうな、以前から興味があった栃木県足利市の織姫神社⛩周辺の山に行ってみよう❗️と、いうことになりました☺️ 織姫神社⛩の参拝をして、いざトレイルに向かうと、なんと「大山阿夫利神社参道」という石碑が❗️ これには思わず部員Iとふたりで大笑いしてしまいました😂 狙って行った訳ではないのに、偶然にも意図していない事が起こる… 呼ばれているってこういうことだよね😁