山の向こうに琵琶湖 戻る 次へ

霊仙山から比良山地を歩く〜霊仙山・権現山・ホッケ山・蓬莱山・打見山の写真

2022.12.11(日) 11:22

山の向こうに琵琶湖

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2022.12.11(日) 日帰り

今日は滋賀へ遠征です。駅からアクセスの良い権現山→以前行って楽しかった蓬莱山と打見山も行って、疲れたらロープウェイで下りたらええやん!と思っていたら、 「…11/28〜12/16まで定期点検で運休ですって?!」 …どうりで全く観光客がいないと思いました… 和邇駅開始、道の駅を越えて住宅街の中を抜け、樹林帯に囲まれた舗装道路を歩く。わりと傾斜あり。約1時間程の舗装道路歩きで登山口に着くも、霊仙山にも寄っておきたいと更に傾斜の強い舗装道路歩きの後、二股の道は右の細い山道に入り、やっとここから本格的山歩き開始です。 柔らかい落ち葉の積もる樹林帯の土の道、傾斜はあるものの歩きやすく、踏み跡に従って霊仙山山頂へ。 少しずつの下りを繰り返し、平で広い歩きやすい道を進み(時折木々の隙間から見える琵琶湖の素晴らしい事ったら!)、その後は一気にガレ道の登りで権現山。 この登り、わりと急。あちこちにイワカガミの葉があり、花の時期は楽しんで登れそう。疲れたら琵琶湖を見て一気に攻める(足場が不安定なので止まるのが怖い…) 尾根に着くと、一気に視界が広がり東西南北見えまくり!贅沢な景色を楽しみ、次へ進む。 ここからは稜線歩きでアップダウンも少なく、低灌木帯等高山にある植物や木々を見ながら進みます。風が強く、でも遮る物は少なく…途中にあった馬酔木の陰でランチタイム🍙🍌 この頃から蓬莱山山頂付近にモヤモヤとガス発生…不吉な予感に早々に歩き出すもポツポツと雨が降ってきて…眼下の山を見ると、日がさしている。ガスのせい、とわかっていても寒く、手先は氷のよう。 全く景色を楽しめないまま、蓬莱山山頂へ。真っ白、以前遊んだブランコも無く、お店も閉まり、寂しい雰囲気。 ほんとうのホワイトアウトだったら方向わからなくなるくらいのガスっぷり。リフトに沿って下り、打見山→柵を開けて下山路へ。 この下山路、単調・長い・ガレ道ながらも急坂下りはなく足元さえ気をつければ楽。同じ樹林帯の景色を延々とつづら折に下りるのは退屈になり、後半眠気を感じながらもなんとか転けずに無事に下山→志賀駅へ。 今回権現山までの登りが長くガレ道で急でしたが、それ以外は比較的歩きやすく気持ちよく歩けました。少し遠いですが、比良山地の別の山も歩いてみたいです