日光白根山 雪山トレ

2022.12.11(日) 日帰り

DAY 1

約1年振りの日光白根山にきました。 12月の日光白根山は積雪も中々あって、累積標高差もほどほどにある為、雪山練習にはもってこいでした。 久しぶりの悪天候登山でしたが、風は意外にも少なく雪もふかふかだったので登りやすかったです。 眺望全くなかったのは残念でした😂 【登山口】菅沼登山口 お店は営業しておらず、駐車料金も徴収されませんでした。 12月末には国道が冬季閉鎖されるので、ここから登れるのももうすぐ終わりです。 【コース】ピストンコース 菅沼登山口⇒日光白根山 【活動日記】 ・菅沼登山口~弥陀ヶ池 車中泊をして登山開始。弥陀ヶ池までは樹林帯を歩いていく。前日は土曜日の晴天だったので登山道は圧雪されていて歩きやすかった。 途中で、チェーンスパイクをつけたが無くても登れそう。 木にはたくさん雪が積もっており、森も雪景色。 可愛いなんちゃってスノーモンスターっぽいのがたくさんいた。笑 ・弥陀ヶ池~日光白根山 弥陀ヶ池は凍っていて雪が積もっているので池の上を歩いて対岸にいける。 座弾山のコルまで登って分岐を白根山山頂方向に向かいラストスパート。 しばらく普通の登山道だが、標高上げると森林限界となり雰囲気がガラッと変わる。 岩場も多くなって急斜面も増えてくるが、トレースはしっかりあり微風。雪質もふかふかでコンディションも良いためチェーンスパイクで登った。 優ちゃんには今回の目的である12本爪アイゼンを練習させる事ができて良かった。 意外にもあっさりと登頂するが、ガスの為何も見えず。 下山中は凍りついた我らの髪の毛が余程目立っていたようで面白かった😂 下山後は日光でグルメを楽しんで帰りましたとさ☺️