ザンネ~ン!霧氷を期待したが予想外の暖かさの台高明神平

2015.12.13(日) 08:45 - 2015.12.13(日) 14:00
11月27日に初冠雪があってその後は一転暖かな冬の訪れ。それでもまあいいかと友人を誘って台高の明神平へ出かけた。 前日の降雨で水量が予想以上に多く、渡渉に手こずった。 明神平では無風のポカポカ陽気にすっかり魅了されて結局桧塚行きをあきらめてまったりムード全開。なんとも贅沢な時間を過ごした。 帰りの渡渉では最後の徒渉でロープに頼りすぎて後ろ向きに沢へひっくり返り、すんでの所で全身水没の危機。 友人の助けを借りながら何とか右足だけ膝上までのドボンですんだのは不幸中の幸い。それにしても何度も訪れている 明神平の12月にしてこれだけの水量はめずらしい。年明けの積雪期、霧氷見物に再度訪れたい。

日曜日の午前9時前だったが思いの外、車が少なかった

前日の雨で明神滝の水量が多くて見応えがあった

前日の降雨で水量が多く12月にしては見応えがあった

定番の「アシビ山荘」と水無山。空は青く無風で快適そのもの

薊岳は積雪もなくちょっと意外だった

水無山の方から音が聞こえてきたら....

なんと2台のモトクロスバイクが現れあっという間に前山方面へ

桧塚行きをやめて明神平でまったり。1時間後に下山開始