【愛知130山】寒狭山 (県道33号宇連林道路肩から)

2022.12.11(日) 日帰り

DAY 1

こんなに楽しい愛知の130山  98/130 寒狭山(さぶさやま) 昨夜呑んだ芋焼酎で頭が重く、午前中は寝坊してやる気もでないのでゆる登山に変更。2時間程度で往復できる愛知130山未踏の寒狭山(さぶさやま)へ。2時間で登れるが登山口まで運転が1時間以上かかる。。。 ・詳細は後述するが県道33号瀬戸設楽線、工事の為、2か所通行止め区間あり ・宇連林道は中腹のゲートまで車で行けるが大雨の後など道が荒れている時は車高の高いAWD推奨 ・ヤマップ赤ルートなしだが、踏み跡、赤テープもあり、迷うことはない ・12月11日現在、蜘蛛の巣はほぼなし ・書籍ではNHKの共同アンテナとの記述があるが今はない ・山頂は眺望なし。肉眼なら木々の間から周囲の山は見える。 ・道の駅 したらで二日酔いには酒粕チキンのスパイシートマトカレー。ラストオーダーは14時30分なので注意 ※詳細は写真コメント欄にて ●アクセス 【注意】新城、設楽方面から訪れる方へ 県道33号瀬戸設楽線、工事の為、2か所通行止め区間あり ①名倉から 町道名倉宇連線・さいの神峠経由 or ②田峯から国道473号~県道365号田峯三都橋線 このどちらかでアクセス。遠回りだが名倉からの方が道が広くオススメ。県道365号田峯三都橋線は道幅も狭く危険。 ●駐車場 ・宇連林道脇 林道の待避所等、空いたスペースに駐車 ●トイレ ・なし ●気温 7~5℃ インナー、薄手フリース、アウター。山頂は風が吹き抜け冷える。 ●水分 水500ml持参・200ml消費