東海道五十三次⑭ (江尻宿→安倍川)-2022-12-11

2022.12.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
24
距離
20.8 km
のぼり / くだり
202 / 194 m
2 6
29
2 12

活動詳細

すべて見る

清水駅から安倍川駅まで旧東海道をあるきました👣 静岡市の中心を通る区間で、街中なので補給の心配はない楽な区間でした🏢 街道歩きは基本的に山頂を通らないのですが、近くに山があったので、観音山と谷津山に寄ってみました⛰️ どちらも景色のいい山でした😀

東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 朝の清水駅。清水駅からは富士山が見えましたが、頂上は雲がかかってました。地球深部探査船「ちきゅう」の母港は清水港らしく、清水港にちきゅうが停泊していました。清水駅からは、高さ130mの櫓が見えました。
朝の清水駅。清水駅からは富士山が見えましたが、頂上は雲がかかってました。地球深部探査船「ちきゅう」の母港は清水港らしく、清水港にちきゅうが停泊していました。清水駅からは、高さ130mの櫓が見えました。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 前回の最終地点の江尻東交差点。ここから再開です。
前回の最終地点の江尻東交差点。ここから再開です。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) ちょっと歩いたら、江尻宿の標識がありました。次の府中宿まで二里二十三町(約10.3km)。
ちょっと歩いたら、江尻宿の標識がありました。次の府中宿まで二里二十三町(約10.3km)。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) この通りの建物は面白いですね。1階を敷地境界から少し下げて建て、歩道として開放している様です。
この通りの建物は面白いですね。1階を敷地境界から少し下げて建て、歩道として開放している様です。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 日本少年サッカー発祥の碑。サッカー発祥ではなく、少年サッカーチームが初めて生まれたとの事です。
日本少年サッカー発祥の碑。サッカー発祥ではなく、少年サッカーチームが初めて生まれたとの事です。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 道に東海道と書いてあって、安心です。道を間違えずに済みます。
道に東海道と書いてあって、安心です。道を間違えずに済みます。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 追分、つまり分岐点らしいですが、字が達筆すぎて読めません。追分羊羹は営業前でした。
追分、つまり分岐点らしいですが、字が達筆すぎて読めません。追分羊羹は営業前でした。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 追分踏切。JR東海道本線と静鉄が並走しているので、線路がいっぱいあります。
追分踏切。JR東海道本線と静鉄が並走しているので、線路がいっぱいあります。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 昭和59年の東海道を書いた看板。日本書紀に東海道の記事があり、鎌倉時代と江戸時代に整備されたと。
昭和59年の東海道を書いた看板。日本書紀に東海道の記事があり、鎌倉時代と江戸時代に整備されたと。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 東海道となんとなくわかるけど、だいぶ劣化してます。
東海道となんとなくわかるけど、だいぶ劣化してます。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 県総合運動場駅。駅舎とホームの位置関係が変わってます。どうやら地下道が道を潜ってる様です。
県総合運動場駅。駅舎とホームの位置関係が変わってます。どうやら地下道が道を潜ってる様です。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 旧東海道記念碑。国鉄操車場の建設で旧東海道が消えた歴史を伝えたいそうです。
旧東海道記念碑。国鉄操車場の建設で旧東海道が消えた歴史を伝えたいそうです。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 北村地下道。地下道なのか、跨道橋の下の道なのか。
北村地下道。地下道なのか、跨道橋の下の道なのか。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 左手は新幹線、頭上には静鉄。正面はドコモビル。どこまでも続きそうな道。
左手は新幹線、頭上には静鉄。正面はドコモビル。どこまでも続きそうな道。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 古庄。府中宿まで三十町(約3.3km)
古庄。府中宿まで三十町(約3.3km)
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 長沼第五踏切。近くに山があったので、寄り道してみます。
長沼第五踏切。近くに山があったので、寄り道してみます。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 四等三角点観音山(32.46m)。周囲より高いので、北側の景色がよく見えました。北側はお寺とお墓が立ち並んでいました。
四等三角点観音山(32.46m)。周囲より高いので、北側の景色がよく見えました。北側はお寺とお墓が立ち並んでいました。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) バンダイホビーセンター。静鉄長沼駅のすぐ近くなるガンプラ工場です。
バンダイホビーセンター。静鉄長沼駅のすぐ近くなるガンプラ工場です。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) またしても寄り道。谷津山が呼んでいる(幻聴は聞こえてません)。
またしても寄り道。谷津山が呼んでいる(幻聴は聞こえてません)。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 山頂にあるアンテナ。元はNHKのラジオ放送のアンテナで、その後東海大学の所有となったらしい。
山頂にあるアンテナ。元はNHKのラジオ放送のアンテナで、その後東海大学の所有となったらしい。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 三等三角点沓谷村(107.89m)。ここが谷津山の山頂かな。周囲が開けていて景色がいい場所でした。
三等三角点沓谷村(107.89m)。ここが谷津山の山頂かな。周囲が開けていて景色がいい場所でした。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 富士山が見えました。頂上はあいかわらず雲で隠れてます。
富士山が見えました。頂上はあいかわらず雲で隠れてます。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 曲金。府中宿まで三十町(約0.9km)。もうすぐ。
曲金。府中宿まで三十町(約0.9km)。もうすぐ。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 府中宿東見附。
府中宿東見附。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 東海道府中宿。江戸から44里(176km)、19番目の宿場。個人的に、静岡市までは馴染みがあるのですが、この先は馴染みがない未知の世界に突入です。
東海道府中宿。江戸から44里(176km)、19番目の宿場。個人的に、静岡市までは馴染みがあるのですが、この先は馴染みがない未知の世界に突入です。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) たまたま降りた地下道がすごい形で、出たい場所がよくわからなくなりました。
たまたま降りた地下道がすごい形で、出たい場所がよくわからなくなりました。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) お腹がすいたので、お昼ごはん。適当に入ったハンバーグのランチは、焼き加減がレアだった。お店の前に「ただハンバーグが食べたい」と掛かってたので、これが店名かと思ったら違うらしい。
お腹がすいたので、お昼ごはん。適当に入ったハンバーグのランチは、焼き加減がレアだった。お店の前に「ただハンバーグが食べたい」と掛かってたので、これが店名かと思ったら違うらしい。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 弥勒。丸子宿まで十六町(約1.8km)
弥勒。丸子宿まで十六町(約1.8km)
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 大正十二年完成の安倍川橋。もうすぐ百歳になります。
大正十二年完成の安倍川橋。もうすぐ百歳になります。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 安倍川橋と富士山。今日一番のいい景色かもしれません。
安倍川橋と富士山。今日一番のいい景色かもしれません。
東海道五十三次(興津宿・江尻宿・府中宿・丸子宿) 途中で道を間違えた。戻る気にもなれず。安倍川駅で本日終了。
途中で道を間違えた。戻る気にもなれず。安倍川駅で本日終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。