烏帽子岳〜三国岳

2015.12.13

活動詳細

詳しく見る
先週の藤原岳の帰りから決めてました!細野登山口から登る烏帽子岳です。 いつもより少し出遅れたけど、駐車場は3〜4台程度停まってました。 一時間程で烏帽子岳山頂に着き、まだ降りるの勿体無いから三国岳を目指す!さらに一時間程で三国岳! 同じとこ下るのもつまんないから阿蘇谷ルートで降りてきました。 ヤセ尾根のアップダウン、沢下り等、結構楽しめました(^-^)/
細野ルート
こんな感じ... 木に覆われ、あまり景色が良くない
所々に見晴らしポイント、計4カ所
キノコ (*^_^*)
左側、大岩コースへ
中里貯水池方向
合流地点!ここまでの登りがキツかった〜
山頂です
約一時間かかりました!小休止してから急遽三国岳を目指す!
北西尾根を下り、分岐を左に!こっちの方が眺望が良い!霊仙山真向かいに見えました。
尾根のアップダウン!途中、岩にへばりついた根っこが...∑(゚Д゚)凄い!
鉄塔の下
所々、視界が開ける
人も木も、若い芽は摘んではいけない(笑)
尾根伝いに進むと...
三国岳山頂!
山頂手前もちょっと急でした。ガイドブック見ながら小休止!阿蘇谷降りてみよ〜 出たとこ勝負です(無計画とも言う)
木にビニールテープ巻きつけてある! 何の為?
根元の苔
落葉ゾーン抜けたら沢に出た!
こんな感じ好きかも...
細かい間隔で目印付いてます。
苔と目印と小さなケルン
右に左に... 何回も沢を渡りました
この時期に水浴びは出来ない! 転ばない様に慎重に渡ります。
たまに人工建造物が..
一回尻もちつきました。あぶなかった、スマホが!
∑(゚Д゚)何結び?凄いね、自然って‼︎
沢下り楽しい〜 ちなみに誰にも遭わず...
柵が見えてきた!
県道に出て終了!この道を歩いて細野の駐車場まで帰る。今日も楽しい山行でした!

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。