霊山〜ドライブイン伊賀の玉子とじ最高〜♪

2022.12.11(日) 日帰り

DAY 1

三重県の伊賀忍者の里にある霊山を登ってきました。 もともとのブランは、JR柘植駅から霊山を登り、新大仏寺に至る東海自然歩道を歩くつもりだったんだけど、下調べ不足だったのと、前泊した道の駅で寝過ごしてしまい、敢なく断念。 普通に霊山寺から登ることにしました。 (^_^;) 登山後に立ち寄った玉子とじ定食は絶品でしたね♪ \(^o^)/

霊山・西教山 稜線に出ると、東海自然歩道の道標。
ここで東海自然歩道に合流です。
柘植駅からは7.2km、大仏寺へは10km。
寝坊しなければ、ここを歩いていたんだと思うと…、あ〜残念!
稜線に出ると、東海自然歩道の道標。 ここで東海自然歩道に合流です。 柘植駅からは7.2km、大仏寺へは10km。 あれっ?ヤマレコの登山計画では、総距離は15kmだったはず…。 どっちが正しいかはわかりませんが、ここを歩くときは、余裕を持った計画が良さそうです。 寝坊しなければ、ここを歩いていたんだと思うと…、あ〜残念!
霊山・西教山 道標には表示がないけど、右奥にむかって、明瞭な踏み跡があります。
その先を見るとピークがありますね。
調べたら、霊山の南峰だそうです。
へぇ~、霊山は双耳峰だったんだ。
まったく下調べをしてないのがバレバレ。
(^_^;)
時間がたっぷりあるので、あとで寄ってみよう。
道標には表示がないけど、右奥にむかって、明瞭な踏み跡があります。 その先を見るとピークがありますね。 調べたら、霊山の南峰だそうです。 へぇ~、霊山は双耳峰だったんだ。 まったく下調べをしてないのがバレバレ。 (^_^;) 時間がたっぷりあるので、あとで寄ってみよう。