東温アルプス①🤩最高快晴の石墨山 横倉神社で紅葉も😱 割石峠山・石墨山・法師山・白猪山 四国百名山70 up1/6

2022.12.10(土) 日帰り

DAY 1

乳山・笹ヶ峰・寒風山を予定していましたが、前日の天気予報では余り天気が良くないようだったので、急遽予定を変更して皿ヶ嶺に予定を変更し向かっていると、愛媛県に入っても天気が良かったので、再度変更し眺望を楽しめる石墨山にしたのでした。 登山道は登り始めから借り払われ快適で、予定通り笹ヶ峰に行ったらどんなに良かっただろうと思いながら歩きましたが、石墨山への稜線に出ると刈払われてはいませんでしたが、瀬戸内海から東温アルプスなどがよく見え眺望も素晴らしく、山頂や山頂手前からは、何でこっちに来なかったのと石鎚山系の山々が言っているように最高の姿を見せてくれていました。 今回は周回縦走なので法師山を越えましたが、ロープの急坂は障害者の私には少々下りに使うのには厳しく、特に最後のロープの手前からが怖かったですが、ストックを投げ落としているし、足の指に力が入らず握力もなくなっている体としては非常に恐怖感がありましたが、今更登り返してトラバース道を使うのもしんどそうだったので、そのままロープを使い下りましたが、何とか無事下りることができました。 法師山は、白猪峠の方から来ていた若い方も、登りには使ったが下りでは使う気がしなかったと言っていましたし、障害者になっていることをもっと自覚しなければと反省です。 今回も先週同様途中の分岐からGPSが何度か現在地を見失うという事態が起き、白猪峠までは一直線になってしまっていましたが、幸いなことに法師山のランドマークや白猪山の三角点は通過していたのでラッキーでした。 正確なログが取れないと気分が萎えて、何かだらだらと歩いてしまいますし、写真も少なくなってしまいますね。