文珠岳・土田ヶ岳

2022.12.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:44

距離

7.5km

のぼり

588m

くだり

587m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
8
距離
7.5 km
のぼり / くだり
588 / 587 m
2
4
53
1 14

活動詳細

すべて見る

徳地串の2つの山に行きました。文殊山は道がよく整備されいて土田ヶ岳は道があったりなかったりで対照的でした。土田ヶ岳の登りはかずひろさんの軌跡を頼りに登りました。ありがとうございました。

要害岳 登山口前にある防火水槽の横のスペースに車を停めてスタートしました。
登山口前にある防火水槽の横のスペースに車を停めてスタートしました。
要害岳 きれいな九十九折りの急坂を登って文殊山山頂に来ました。文殊菩薩が祀られています。
きれいな九十九折りの急坂を登って文殊山山頂に来ました。文殊菩薩が祀られています。
要害岳 山頂から東の眺めです。千石岳が目立っています。
山頂から東の眺めです。千石岳が目立っています。
要害岳 南側の眺めです。四熊ヶ岳や嶽山が分かりました。
南側の眺めです。四熊ヶ岳や嶽山が分かりました。
要害岳 下りは登りの道ほどはっきりはしていませんがテープの案内が続いていて鉄塔までスイスイ来ました。間もなく舗装路に出て次へ向かいました。
下りは登りの道ほどはっきりはしていませんがテープの案内が続いていて鉄塔までスイスイ来ました。間もなく舗装路に出て次へ向かいました。
要害岳 高速道路の下をくぐったら取り付きです。この写真を撮ろうとしたら軽トラックがビューンと目の前を通り過ぎたのでドキッとしました。油断は禁物です。
高速道路の下をくぐったら取り付きです。この写真を撮ろうとしたら軽トラックがビューンと目の前を通り過ぎたのでドキッとしました。油断は禁物です。
要害岳 尾根に上がるとテープの案内がありますがかずひろさんの情報のとおり枝が行く手を邪魔します。
尾根に上がるとテープの案内がありますがかずひろさんの情報のとおり枝が行く手を邪魔します。
要害岳 道に見える所を進んでいたらだんだん怪しくなってこんな隙間もルートかもと突入しますがそんな都合良くいかず結局尾根めざして急斜面をよじ登りました。
道に見える所を進んでいたらだんだん怪しくなってこんな隙間もルートかもと突入しますがそんな都合良くいかず結局尾根めざして急斜面をよじ登りました。
要害岳 ここは比較的歩きやすそうですがまたすぐに枝をかき分けたり枝をつかんで落ち葉でズルズル滑る斜面を登ったりすることになります。羊歯の多い所は右から回りこむと避けることができました。
ここは比較的歩きやすそうですがまたすぐに枝をかき分けたり枝をつかんで落ち葉でズルズル滑る斜面を登ったりすることになります。羊歯の多い所は右から回りこむと避けることができました。
要害岳 岩がかたまって転がっているなと思いながら通り過ぎて地図を見たら山頂に着いていました。眺めはありません。三角点があるはずですが分からず(もっと手前でした)来た反対側にテープが続いているので行ってみました。予定はピストンなのでちょっと様子見のつもりが…。
岩がかたまって転がっているなと思いながら通り過ぎて地図を見たら山頂に着いていました。眺めはありません。三角点があるはずですが分からず(もっと手前でした)来た反対側にテープが続いているので行ってみました。予定はピストンなのでちょっと様子見のつもりが…。
要害岳 ここまでそんなに枝に邪魔されず来ることができました。テープの案内も続いていてこっちが正規のルートかもと思ったくらいでしたがこの先しばらくテープを見失います。
ここまでそんなに枝に邪魔されず来ることができました。テープの案内も続いていてこっちが正規のルートかもと思ったくらいでしたがこの先しばらくテープを見失います。
要害岳 尾根に沿って下りてきたら石の標柱がありました。その横に尾根から逸れる古いテープの案内があります。どこに下山できるのか分かっていなかったのでテープを信じてそちらに進みましたが結果遠回りになりました。
尾根に沿って下りてきたら石の標柱がありました。その横に尾根から逸れる古いテープの案内があります。どこに下山できるのか分かっていなかったのでテープを信じてそちらに進みましたが結果遠回りになりました。
要害岳 地図とにらめっこしながら来たらまたテープがありました。その先は…。
地図とにらめっこしながら来たらまたテープがありました。その先は…。
要害岳 道らしい道になりました。やがて沢沿いで遊歩道みたいに思える所もあります。
道らしい道になりました。やがて沢沿いで遊歩道みたいに思える所もあります。
要害岳 荒れ気味の所でちょっと道を見失いましたが地図の破線に出ることができました。ここからはもう心配ありません。思いの外登り始めに近い所に下りてきました。
荒れ気味の所でちょっと道を見失いましたが地図の破線に出ることができました。ここからはもう心配ありません。思いの外登り始めに近い所に下りてきました。
要害岳 舗装路をスタスタ歩いて無事車に戻りました。今日も楽しい山歩きになりました。
舗装路をスタスタ歩いて無事車に戻りました。今日も楽しい山歩きになりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。