米山塔を探しに土手散策-2022-12-10

2022.12.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:51

距離

10.3km

のぼり

15m

くだり

10m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
0
距離
10.3 km
のぼり / くだり
15 / 10 m
1 52

活動詳細

すべて見る

土曜日、午後から晴れてきたが今日は家庭の事情で山には行けない雰囲気。。。でも散歩には行っていいらしい。 そうだ、今年1月に工事中で断念した、渋海川沿いの米山塔を探しに行こう。 しかし、、、

長岡市(中央エリア) 長生橋西詰からスタート!
長生橋西詰からスタート!
長岡市(中央エリア) 金倉山(中央少し右)の左に、
金倉山(中央少し右)の左に、
長岡市(中央エリア) 八海山。
八海山。
長岡市(中央エリア) 中央に、ホントは行きたい、
中央に、ホントは行きたい、
長岡市(中央エリア) 鋸山、の山頂。誰もいないね。
鋸山、の山頂。誰もいないね。
長岡市(中央エリア) 猛禽類。旋回しながら信濃川上流に移動して行く。
猛禽類。旋回しながら信濃川上流に移動して行く。
長岡市(中央エリア) 永盛橋をダッシュで渡って、フェニックス大橋を振り返る。歩道がほっそくておっかねー(冷汗)。
永盛橋をダッシュで渡って、フェニックス大橋を振り返る。歩道がほっそくておっかねー(冷汗)。
長岡市(中央エリア) ワサワサと、スズメ。
ワサワサと、スズメ。
長岡市(中央エリア) まず、飯島バス停脇にある米山塔を見に来た。
まず、飯島バス停脇にある米山塔を見に来た。
長岡市(中央エリア) 米山はほとんど見えないけど、米山方向を向いて立っている。
米山はほとんど見えないけど、米山方向を向いて立っている。
長岡市(中央エリア) 裏側に「明治三十二年」‼️
そんな昔のだったとは知らなんだ。すぐ右奥に、
裏側に「明治三十二年」‼️ そんな昔のだったとは知らなんだ。すぐ右奥に、
長岡市(中央エリア) 未練がましく鋸山山頂、誰もいない(いたらスゲー悔しいと思ってしまう俺は穢れてる…)
未練がましく鋸山山頂、誰もいない(いたらスゲー悔しいと思ってしまう俺は穢れてる…)
長岡市(中央エリア) さて、渋海川の土手のを探しに行こう。弥彦に向かって歩く。
さて、渋海川の土手のを探しに行こう。弥彦に向かって歩く。
長岡市(中央エリア) ?
?
長岡市(中央エリア) 東山方面、田んぼは稲刈りをしたはずだが、
東山方面、田んぼは稲刈りをしたはずだが、
長岡市(中央エリア) 少し実が残っているような?
少し実が残っているような?
長岡市(中央エリア) 土手に乗って、永盛橋方面には米山塔は無さそうだな。
土手に乗って、永盛橋方面には米山塔は無さそうだな。
長岡市(中央エリア) やっぱり、工事中の対岸かな?
やっぱり、工事中の対岸かな?
長岡市(中央エリア) 振り返って、雪が積もったらスノーシューの脚慣らしに良さそう。
振り返って、雪が積もったらスノーシューの脚慣らしに良さそう。
長岡市(中央エリア) 泉島橋で対岸へ渡るも、
泉島橋で対岸へ渡るも、
長岡市(中央エリア) 工事で立入禁止。それにずっと舗装されてそう。昔米山塔を見た場所は舗装されてなかったはず…あるとしたら上流かな。今日はここまで、越路橋に向かう(何で?)
工事で立入禁止。それにずっと舗装されてそう。昔米山塔を見た場所は舗装されてなかったはず…あるとしたら上流かな。今日はここまで、越路橋に向かう(何で?)
長岡市(中央エリア) 民家で咲いていた白いサザンカ。気をつけてると、あるね。ちなみに山で自生してるやつは白。
民家で咲いていた白いサザンカ。気をつけてると、あるね。ちなみに山で自生してるやつは白。
長岡市(中央エリア) 尻尾をフリフリ、ハクセキレイ♪ 
ここで、いい天気だから出かけようと家内から指令が来て我に返る(汗)。今更?
何とか越路橋までは行きたいと、
尻尾をフリフリ、ハクセキレイ♪ ここで、いい天気だから出かけようと家内から指令が来て我に返る(汗)。今更? 何とか越路橋までは行きたいと、
長岡市(中央エリア) 信濃川の土手下を走る(汗)。家内は家を出発したそうだ。越路橋西詰で落ち合うつもりだったが、
信濃川の土手下を走る(汗)。家内は家を出発したそうだ。越路橋西詰で落ち合うつもりだったが、
長岡市(中央エリア) 鈍行列車と金倉山
間に合いそうなので越路橋東詰に予定変更、
鈍行列車と金倉山 間に合いそうなので越路橋東詰に予定変更、
長岡市(中央エリア) 「信濃川上流 改修記念碑」
奥は何度も来ている越路河川公園野球場だが、
「信濃川上流 改修記念碑」 奥は何度も来ている越路河川公園野球場だが、
長岡市(中央エリア) 「田中角栄先生頌徳碑」
こんなものがあったとは知らなかった。
「田中角栄先生頌徳碑」 こんなものがあったとは知らなかった。
長岡市(中央エリア) さあ、初めて徒歩で越路橋を渡る‼️
さあ、初めて徒歩で越路橋を渡る‼️
長岡市(中央エリア) なぜか鉄道模型を思い出す。
なぜか鉄道模型を思い出す。
長岡市(中央エリア) 渡り終えてから振り返って、下り基調だったのか、意外にあっけなかった。このまま家まで歩いて帰りたかったがヤマップはここで終了、家内の車に回収される(涙)。
渡り終えてから振り返って、下り基調だったのか、意外にあっけなかった。このまま家まで歩いて帰りたかったがヤマップはここで終了、家内の車に回収される(涙)。
長岡市(中央エリア) 7月に滝開きで打たれた竹之高地不動滝を再訪。水量が多くてビビる。
7月に滝開きで打たれた竹之高地不動滝を再訪。水量が多くてビビる。
長岡市(中央エリア) 竹之高地不動社にお参り。
竹之高地不動社にお参り。
長岡市(中央エリア) 「御神水 右 新殿の水 冷たくおいしいが保存には向かない 左 旧殿の水 古来薬効ありといわれ保存できる」中で繋がってんじゃねーのと思ってしまう俺は穢れてる…
「御神水 右 新殿の水 冷たくおいしいが保存には向かない 左 旧殿の水 古来薬効ありといわれ保存できる」中で繋がってんじゃねーのと思ってしまう俺は穢れてる…
長岡市(中央エリア) 白いムラサキシキブ(シロシキブ)、初めて見た♪
白いムラサキシキブ(シロシキブ)、初めて見た♪
長岡市(中央エリア) 白い雪、何度も見た(笑)。これからドッサリ積もるかと思うと、嬉しいやら、悲しいやら。スノーダンプ出さなきゃ。
白い雪、何度も見た(笑)。これからドッサリ積もるかと思うと、嬉しいやら、悲しいやら。スノーダンプ出さなきゃ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。