尾根は断念、、、萱峠ピストン

2022.12.10(土) 日帰り

DAY 1

粟ヶ岳に雪遊びに行く予定でしたが、 てんくらCに変わったので断念🙅‍♂️ 午後の晴れ間を狙って、 いつもの三ノ峠からその先へ🏃‍♂️ 今回は泥んこ覚悟、、、 いやいや、、、、 むしろ泥んこを楽しみに😎 竹之高地分岐まではドロドロ、 分岐から先は雪道。 最初は積雪10cm程度で ケンチャナヨでしたが、 だんだんと雪深に、、、 登山靴や長靴なら何の問題もないけど、 オラのショートカット&ノーマル(ノンGORE-TEX)のトレランシューズでは不安が🫣 萱峠では積雪15cm、、、 足首から直に雪が入ってくる💦 でも、まだ楽しさが優っている👍 そこから枡形山へ、、、 まず、萱から枡形に登るに雪で滑りまくる、、、 そして、枡形は積雪20cmオーバー、、、 もう靴の中もグチョグチョ、、、 少し尾根を行ったが、、、 この靴にはヤバい積雪、、、 そして滑りまくる、、、 尾根のアップダウンは難しい、、、 娘の迎えもある、、、 色々と危険を感じたので、 素直にピストンすることに🤩 泥と雪でいつもの1.5倍疲れたけど、 しっかり泥んこになれたし、 雪道も楽しめたので、 よい山行になりました🙆‍♂️☃️😆 次、雪が降ったら スノーシューが楽しめる積雪になりますかね^ ^