白毛門・笠ヶ岳

2022.12.10(土) 日帰り

DAY 1

W杯のおかげで今回も全然寝てないけど行ってきました。白毛門! あわよくば朝日岳とか意気込んでいたけど、とてもとても無理でした笑 噂どおりの急登で修行のような山行☺️ 30分ほどで雪が出てきて、1時間も歩くとガッツリ雪の中でした。 松ノ木沢ノ頭手前が1番眠かったし疲れてたなあ。 白毛門手前ではミストレースに導かれて藪の中へ。ひとりで右往左往してました。 やっとの思いで白毛門に着くと、狭い山頂は大賑わい。笠ヶ岳の方はというと、ノートレースでラッセル確定だったので、とりあえず笠ヶ岳まで行くことに。 相方さまが先に道を作ってくれて、さらにたまたま居合わせたお兄さんも一緒に、交代しながら進みました。 私はというとその2人を後ろから(心の中で)応援しながらついていくだけ、、笑 とはいえ、最初から最後までトレース泥棒は心苦しいので、私もちゃんと頑張りました😤 ワカンあったらまだ良かったのかも。 腰上まで埋まるところもありました😂 最後の登りはヒイヒイ言ってましたが、天気良いし、みんなでラッセル大会、楽しかったなあ。 山頂に着いたときの達成感半端なかった☺️😮‍💨 (白毛門からは結局コースタイムの1.5倍の時間を要しました😂) 登りは、つぼ足。 下りは、12本アイゼンつけました。 ピッケルは終始必要なし、ストックでいけました。 下りは気温が高いためか雪解けがどんどん進んでびっちょり。川の中を歩いているようでした…… 下山後は、「谷川テルメの湯」にて汗を流し、 水上で超人気店の「ラ・ビエール」にてピザ🍕を食べて帰路につきました。 (きのこのピザが美味しかった🤤) 今回は登ってる最中から膝が痛くて、下りは壊れるかと思った😵‍💫歩き方ちゃんとしないと😣 毎度反省点はたくさんあるけれど、いい運動して久しぶりに筋肉痛がきて、それだけはとても満足なのでした😚