富士山を見ながら低山縦走(破風山・黒岳・中藤山・不逢山・天神山)

2022.12.10(土) 日帰り

DAY 1

富士山の北側に連なる御坂山塊の最高峰「黒岳」~「大石峠」の稜線を縦走しました。 稜線にあるいくつもの絶景スポットで富士山を堪能!。天気にも恵まれてサイコー!の山行となりました。 https://youtu.be/2Q1R2XvGTM4 朝は氷点下になってきましたので、南斜面から登るコースを組立ました。 タイトルに縦走と入れてますが、実際には変則周回コースです。 大石公園の駐車場(無料)に車を停めて日の出の時間帯の富士山を拝んでから新藤峠を目指して登りました。林道(舗装路)1時間、登山道1時間ほど登ると新藤峠にでて、あとは稜線歩きとなります。 稜線にでれば、富士山祭りです。河口湖と富士山の絶景スポットが稜線上にいくつもあります。 落葉しているので、木々の間から富士山、河口湖を見ながら縦走路を歩けます。 富士山を拝みながらの山行は、満足度120%でした。