海のアルプス「首崎」

2015.12.13(日) 09:37 - 2015.12.13(日) 10:59
今回は、特に予定していた訳ではなく午後には予定があったので、超お気楽絶景ハイキング。 林道はそこそこ補修されていて、奥まで車で行けたので行程は超短距離です(笑)。 2WDや大型の車ではきつい林道で、普通の4WDなら安心して走破出来ると思います。 帰りには車の通った跡がありましたので、半島周回も可能のようです。 高低差、距離も無く、崖っぷちにさえ立たなければ危険も無い。 半島先端部の海域は、潮通しも良く根があり絶好の釣りポイント(船限定)。 陸から降りられるところはないものと思います。 灯台で写真を撮っていると、ファインダー内に白い尾の鳥が写りこむ。 慌ててズームし撮影したが、設定そのままで連射できず2枚撮れただけ。 すぐに陸側へ飛び去り、二度と姿を見ることは無かった。 レンズが標準ズーム、望遠端で55mm(35mm換算83mm)なので、大きくは写せなかったのが残念でした。 調べてみたら「オオワシ」みたいで、2008年に五葉山で撮影したのが最初だった。 この他に珍しい野鳥は、「ハヤブサ」ですかね。すばしっこいので撮れませんでしたが。。。

林道脇にある灯台への入口

道はこんな感じ

首崎灯台にて証拠写真

灯台直下、東側

ちょっとアップ

北側の風景(オオワシが写りこみました)

等倍トリミングしてみました

等倍トリミング

灯台直下の釣り船

歩いてきたコース

北側の海岸線

灯台

灯台

すぐに到着(笑)。