電車で山go! 天覚山・久須美山・久須美ケルン(永田山)

2022.12.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
1 時間 40
距離
7.2 km
のぼり / くだり
575 / 520 m
28
2
15

活動詳細

すべて見る

今日はこの所少し山歩きの度へばり気味なので なんでだろうと思いながら でも歩き続けないといけない。 体力つけるのと 体重落したいが 山歩きって 体重は下がらない気がすると思いつつ。飯能アルプスの繋ぎをやろうかなって カシミールにYAMAPで落としたGPSLOGを入れると赤い線がつながって....。もう少しで飯能アルプスが繋がる! 前坂~子の権現 天目指峠~子の権現 天覚山~かまど山分岐303m 多峯主山~大黒山~永田山 の4か所を繋げれば 天覧山~伊豆が岳が繋がる 始まりと終わりはどこかという話もあるので正丸峠→正丸駅 大黒山は抜かして と考えれば もうちょっと そのうち天覚山~かまど山分岐までで武蔵横手駅に降りる予定で行きましてちょっと足を延ばして永田山(久須美ケルン)まで歩きました。 いつものバテバテというのとは違いましたがやはり登り降りの連続するこの道はいい訓練かもしれません。写真を撮りながらじっくり歩きました。

ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ハイまたこの看板の一番上に
行きます。
とりあえず登山届を出します。
埼玉県警の届け出システムスマホに入れているけど なんかめんどくさいし
当日朝現地でちょろっとPDFを送るという芸当がぺけ 使いにくい!
紙に書いて入れました。

矢印が少しわかりにくいけど
左 駅舎の向こう
歩道のみの踏切を渡るのです。
ハイまたこの看板の一番上に 行きます。 とりあえず登山届を出します。 埼玉県警の届け出システムスマホに入れているけど なんかめんどくさいし 当日朝現地でちょろっとPDFを送るという芸当がぺけ 使いにくい! 紙に書いて入れました。 矢印が少しわかりにくいけど 左 駅舎の向こう 歩道のみの踏切を渡るのです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 東吾野駅この向こうですよ。
歩道踏切
東吾野駅この向こうですよ。 歩道踏切
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) うも 朝からウロウロしていました。
近づくと逃げる。子供かな?
向こうの植え込みからももう一羽飛びました。
うも 朝からウロウロしていました。 近づくと逃げる。子供かな? 向こうの植え込みからももう一羽飛びました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) こっちとなっています。 カーブミラーの裏側 表にも案内があります
まっすぐ行っても舗装林道行けるけどね。 歩きは天覚山の案内に従って
こっちとなっています。 カーブミラーの裏側 表にも案内があります まっすぐ行っても舗装林道行けるけどね。 歩きは天覚山の案内に従って
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) こっちへ向かいます。
通行止めは車です。
郷のお墓が並ぶところで
熊鈴の取付を忘れているのに気が付きました。
お墓の横にお邪魔して全4つ(多い)付けました。
こっちへ向かいます。 通行止めは車です。 郷のお墓が並ぶところで 熊鈴の取付を忘れているのに気が付きました。 お墓の横にお邪魔して全4つ(多い)付けました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 少し緑を感じる道を歩いて
抜けると ここです。
よく見る所 あれ?椅子は?朝は霜は降りているので.....。
少し緑を感じる道を歩いて 抜けると ここです。 よく見る所 あれ?椅子は?朝は霜は降りているので.....。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 目の前に作業用林道が左の舗装林道から意義に少し先まで
奥は 天覚山尾根コース
   以前はこちら
まっすぐ 天覚山沢筋コース
   今日はこっちから
目の前に作業用林道が左の舗装林道から意義に少し先まで 奥は 天覚山尾根コース    以前はこちら まっすぐ 天覚山沢筋コース    今日はこっちから
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ずっとまっすぐです。
いいのかなと地図確認していると
女性がサクサクと.....。
まあ重い足取りとは違いますね。
あ地図にある取水施設ですね。
ずっとまっすぐです。 いいのかなと地図確認していると 女性がサクサクと.....。 まあ重い足取りとは違いますね。 あ地図にある取水施設ですね。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 超えると舗装林道との接続部分。
超えると舗装林道との接続部分。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) この先が登山道です。
この先が登山道です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 急にゴロゴロ
急にゴロゴロ
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) おお取付きの勾配きつめですね。
急に汗が吹きだして岩の所で上着を脱ぎ 水分補給暑い 下から次々に最後のお兄さんも暑い暑いと。
おお取付きの勾配きつめですね。 急に汗が吹きだして岩の所で上着を脱ぎ 水分補給暑い 下から次々に最後のお兄さんも暑い暑いと。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 植林の北斜面だけど この明るい感じはいいですね。
ここはひとつの沢谷をまっすぐ上がるだけ
植林の北斜面だけど この明るい感じはいいですね。 ここはひとつの沢谷をまっすぐ上がるだけ
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 中間を過ぎて
倒木
ここから大きく右左に折れながら
中間を過ぎて 倒木 ここから大きく右左に折れながら
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) イチョウの落ち葉が増えて尾根に出る所
倒木
イチョウの落ち葉が増えて尾根に出る所 倒木
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 広場に出る所に
いい感じのロゴの案内
今上がってきた道を示しています。
広場に出る所に いい感じのロゴの案内 今上がってきた道を示しています。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ハイ 
ハイ 
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) このイチョウの葉ですね。
このイチョウの葉ですね。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 両峯神社跡
両峯神社跡
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 跡の標
愛理が等ございます。
出はすぐ上の山頂へ
跡の標 愛理が等ございます。 出はすぐ上の山頂へ
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ! これは犬?の跡?
でも小型犬だな? いやあああ?
タヌキかキツネかハクビシンとか?
ここの段差を超えるの大変だぞ。
! これは犬?の跡? でも小型犬だな? いやあああ? タヌキかキツネかハクビシンとか? ここの段差を超えるの大変だぞ。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ひとつ上の段の山側に
これって???爪痕???
分からない!
ひとつ上の段の山側に これって???爪痕??? 分からない!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) っと山頂です。
天覚山 445mの記載
444mかもしれないけど まあいいか。
っと山頂です。 天覚山 445mの記載 444mかもしれないけど まあいいか。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) です。
です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) やはり霞んで
やはり霞んで
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) おお遠景が浮き上がって見えますね。
おお遠景が浮き上がって見えますね。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 都心方面も面白い
高層ビルが浮き上がって見えます!
都心方面も面白い 高層ビルが浮き上がって見えます!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ではタッチ!
やっぱり足でタッチより
手でタッチの方が見栄えがするなあ。
ではタッチ! やっぱり足でタッチより 手でタッチの方が見栄えがするなあ。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 祭儀に気が付いた。
天狗です。
祭儀に気が付いた。 天狗です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここにも
奥武蔵ロングトレイルの標が
ここにも 奥武蔵ロングトレイルの標が
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) では下ります。
きょうの唯一ロープ!
では下ります。 きょうの唯一ロープ!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) この段差です。
ここをトレランするんですね。
この段差です。 ここをトレランするんですね。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) トラロープはあそこ迄
トラロープはあそこ迄
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ロープ先も段差が....。
ロープ先も段差が....。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 気をつけましょう。
気をつけましょう。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) でなんか分かれ道 いや脇道かあ!
っと巻き道が落ちています。
上を通ります。
でなんか分かれ道 いや脇道かあ! っと巻き道が落ちています。 上を通ります。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) いい感じの まっすぐ!
いい感じの まっすぐ!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) と!!!
少し前に 火事かあったのか?
雷火事か? ちょっとした範囲
焼け跡状態???登山道の南側
と!!! 少し前に 火事かあったのか? 雷火事か? ちょっとした範囲 焼け跡状態???登山道の南側
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) そんな中急!
トレランで数人下から走ってきました。
そんな中急! トレランで数人下から走ってきました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) と 火事の跡を抜けたら
鉄塔の手前で右へ
まっすぐでも行けそうだけど?
地図上ね
と 火事の跡を抜けたら 鉄塔の手前で右へ まっすぐでも行けそうだけど? 地図上ね
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 右は ススキ 伐採林の跡にススキが占領した感じですね。
右は ススキ 伐採林の跡にススキが占領した感じですね。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 東峠下に出ました。舗装林道ですね。
東峠下に出ました。舗装林道ですね。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 少し登ります。
少し登ります。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) はい東峠
ちょっと下鉄塔方面の岩に鎖が付いていた たぶん行ける...。
はい東峠 ちょっと下鉄塔方面の岩に鎖が付いていた たぶん行ける...。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 少し休んで 団体さんを見送り
自転車族数台通り通り過ぎてから入ります。 倒木というより階段化し始めている
少し休んで 団体さんを見送り 自転車族数台通り通り過ぎてから入ります。 倒木というより階段化し始めている
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 明るい道
明るい道
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 倒木 というより 階段化始めた所ですね。
倒木 というより 階段化始めた所ですね。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 細いコルと思ったら岩まっすぐもいける?
細いコルと思ったら岩まっすぐもいける?
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 行けそうでした。
行けそうでした。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 巻き道が着いています
でも巻き道の先が 倒木?
巻き道が着いています でも巻き道の先が 倒木?
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) うも
うも
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) また鉄塔。
また鉄塔。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) の先に どなたかが載せていました。
中の木は枯れています。
の先に どなたかが載せていました。 中の木は枯れています。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 今日一の根っこ坂
今日一の根っこ坂
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) あ ここだあ ごるふぉ上のフェンスが
倒木で壊れた所 スズメ蜂の情報の所
手前からパチリ。
ま この時期ですから....
あ ここだあ ごるふぉ上のフェンスが 倒木で壊れた所 スズメ蜂の情報の所 手前からパチリ。 ま この時期ですから....
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) その先の小ピーク ありました分岐
右が久須美山永田山方面
左上の方面は抜けられるかどうかは分かりませんが 地図によると林道と繋がる?でもピストンはできそうな
この先にも一つピークがありますYAMAPには載っていません。
一応枝で塞いでいますが....?
私有地なのかな??
その先の小ピーク ありました分岐 右が久須美山永田山方面 左上の方面は抜けられるかどうかは分かりませんが 地図によると林道と繋がる?でもピストンはできそうな この先にも一つピークがありますYAMAPには載っていません。 一応枝で塞いでいますが....? 私有地なのかな??
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) で右はこういう感じ 
で右はこういう感じ 
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) いくつかピークを越えて はい ここには名称が無いけど
ここまでくると以前歩いたルートと接続です。

今日はトライアルバイクの音が聞こえます。
いくつかピークを越えて はい ここには名称が無いけど ここまでくると以前歩いたルートと接続です。 今日はトライアルバイクの音が聞こえます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここの案内板
釜戸山への分岐ですね。
飯能アルプスの本道を歩いてきました脇道の釜戸山への分岐点です。
予定ではここでかまど山へ向かって降りて行き 武蔵横手駅でしたが まだお昼過ぎ ここから久須美ケルンまだはちょとなので予定変更
体調も問題無し永田山へ向かいます。
ここの案内板 釜戸山への分岐ですね。 飯能アルプスの本道を歩いてきました脇道の釜戸山への分岐点です。 予定ではここでかまど山へ向かって降りて行き 武蔵横手駅でしたが まだお昼過ぎ ここから久須美ケルンまだはちょとなので予定変更 体調も問題無し永田山へ向かいます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 落ち葉の道はいいですね。陽射しも気持ちが良い。
落ち葉の道はいいですね。陽射しも気持ちが良い。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) お これは新しい標柱ですね。
久須美峠! ここからも武蔵横手駅へ降りる道があります。
お これは新しい標柱ですね。 久須美峠! ここからも武蔵横手駅へ降りる道があります。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) すぐ先の久須美坂
すぐ先の久須美坂
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) そこには案内板
そこには案内板
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) でちょっと歩いて 久須美山
でちょっと歩いて 久須美山
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 久須美山
今日は祠の写真は無しここで今日もありがとうございましたとご挨拶して
久須美山 今日は祠の写真は無しここで今日もありがとうございましたとご挨拶して
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) まだまだこの道は登り降りがありますよ。
まだまだこの道は登り降りがありますよ。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) コルで 東光寺分岐
コルで 東光寺分岐
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) そして永田山
 久須美ケルンが見えました!
そして永田山  久須美ケルンが見えました!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 永田山です。
永田山です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ですぐ奥の四等三角点タッチ
ですぐ奥の四等三角点タッチ
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 案内板はこういう感じちなみに裏側になっているのが地図に載っている登山道で下って行ってバス停がありその先に多峯主山へのメインの登山道入り口があります。
案内板はこういう感じちなみに裏側になっているのが地図に載っている登山道で下って行ってバス停がありその先に多峯主山へのメインの登山道入り口があります。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) でこういうのもあります。山頂ですが
東側は都市計画地域です。
ということは
普通に建物を建てられますが
多分用途地域はまだ指定されていないかもしれません。
でこういうのもあります。山頂ですが 東側は都市計画地域です。 ということは 普通に建物を建てられますが 多分用途地域はまだ指定されていないかもしれません。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) では 以前も小雨の中おにぎりを食べたベンチ前から 永田台(横手台)住宅地
では 以前も小雨の中おにぎりを食べたベンチ前から 永田台(横手台)住宅地
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 黄葉
黄葉
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) あ 下から上がってきた方が立ち止まった
コツコツ音がしています
スマホで撮影してます。
その後から私も
 また出ましたコゲラです!
どうしてもこうなってしまいました。
近づいたら飛び去るという失態!
あ 下から上がってきた方が立ち止まった コツコツ音がしています スマホで撮影してます。 その後から私も  また出ましたコゲラです! どうしてもこうなってしまいました。 近づいたら飛び去るという失態!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) さてベンチ!
真ん中で折れています!
私が座ってもおれなかった椅子ですが誰だ
私より重たい人が座ったようです。!
さてベンチ! 真ん中で折れています! 私が座ってもおれなかった椅子ですが誰だ 私より重たい人が座ったようです。!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) おにぎりを食べておりました
登山道なんか降りるより
真下の公園へ降りて
バスの始発の方へ行った方が近いのです。
そして多峯主山とのアプローチも登山道より住宅街の中を歩いた方が近いけど
住民の方に配慮してね。
おにぎりを食べておりました 登山道なんか降りるより 真下の公園へ降りて バスの始発の方へ行った方が近いのです。 そして多峯主山とのアプローチも登山道より住宅街の中を歩いた方が近いけど 住民の方に配慮してね。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) で公園の(広場)奥にあるドコモの無線基地です。電波はばっちり!
で公園の(広場)奥にあるドコモの無線基地です。電波はばっちり!
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) こういう公園です。 この地面を掘り返しは何なのでしょうか????
キャタピラの跡もあるけど? イノシシ?モグラの感じはない?
こういう公園です。 この地面を掘り返しは何なのでしょうか???? キャタピラの跡もあるけど? イノシシ?モグラの感じはない?
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 公園の入口あたりにテーブル東屋ありトイレは無し
そこから下る公園内の道はこういう感じで
桜の木があります。春先には良いですね。
公園の入口あたりにテーブル東屋ありトイレは無し そこから下る公園内の道はこういう感じで 桜の木があります。春先には良いですね。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 先日歩いた龍崖山
先日歩いた龍崖山
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) こっちは工業団地の向こうの赤根峠辺り
こっちは工業団地の向こうの赤根峠辺り
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 公園を振り返るとこんな坂道
これだと住宅地の人が遊びに来るには厳しい龍崖山の公園などは駐車場があるから少し離れた所の人も遊びに行けるけどこの公園広場は駐車場は無い誰が利用するのか???
で街に降りるので装備の整理をして
バスの時刻をチェックアチャー!ちょうど今発車時刻だ十分は掛かる次のバスは!50分後だ一番バスが走っていない1時回っていたんだ ゆっくり座っておにぎり食べている場合じゃなかったかまあいいか。
公園を振り返るとこんな坂道 これだと住宅地の人が遊びに来るには厳しい龍崖山の公園などは駐車場があるから少し離れた所の人も遊びに行けるけどこの公園広場は駐車場は無い誰が利用するのか??? で街に降りるので装備の整理をして バスの時刻をチェックアチャー!ちょうど今発車時刻だ十分は掛かる次のバスは!50分後だ一番バスが走っていない1時回っていたんだ ゆっくり座っておにぎり食べている場合じゃなかったかまあいいか。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ということで遊歩道を歩いて 右は飯能市 左は日高市
下ってちょっと先のバス停へ
そこにはファミマがあります。
ホットコーヒーでも頂いてゆっくりバスを待つことにしました。
ということで遊歩道を歩いて 右は飯能市 左は日高市 下ってちょっと先のバス停へ そこにはファミマがあります。 ホットコーヒーでも頂いてゆっくりバスを待つことにしました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 途中の公園の紅葉
途中の公園の紅葉
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) このバス停です。普通の住宅地
このバス停です。普通の住宅地
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) という感じです。
この時間以外は30分に1本あります。先ほどの公園の近くにバス折り返し場があります そこでゆっくりしても大丈夫です。
という感じです。 この時間以外は30分に1本あります。先ほどの公園の近くにバス折り返し場があります そこでゆっくりしても大丈夫です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) バスに乗りました!
ラッピングバス
あおいちゃんとここなちゃんが目の前に
料理中!
バスに乗りました! ラッピングバス あおいちゃんとここなちゃんが目の前に 料理中!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。