若い方々をご案内🎶 鹿鳴越連山縦走‼️ 経塚山・七つ石山・板川山・古城山・百合野山・城山

2022.12.10(土) 日帰り

DAY 1

先週に引き続き、鹿鳴越連山縦走‼️ しかし、若い方々を案内して、先頭歩き! 年齢のプレッシャーを背中に受けて、鍛錬登山の気持ちで歩く私の息づかいにてついちさんから、「大丈夫ですか?」の声かけ有り。 ありがとう!若い人‼︎ 御三方共、初めての鹿鳴越連山縦走なので、全てを知って欲しく、『帆足万里塾跡』もと思い、提案し、廻って、シャクナゲ展望台へ向かう。 シャクナゲ展望台に上って、記念写真を撮り合い、経塚山へ向かう。 経塚山からの下りは、upさんの体調を考慮して、C新道を使う。 七つ石山では、女子力NO.1のてついちさんから美味しいコーヒーとチーズケーキ🍰の接待を受ける🎶  「ありがとう♪」 山頂でチーズケーキは初めてだった。 古城山では、山城の守りになる「堀切り」「土塁」の説明がupさんからあり、ただの谷間と思ってた所は、人口的に幾重にも作られた堀切りとわかり、攻めるに難しい山城だったろうと話された。 凄く勉強になる山行でもあった。 百合野山の道筋に野いちごの群生地があり、皆んなで摘む🎶 山頂で昼食を取り、城山へ向かう。 途中、YAMAPの地図にない尾根道に入るが、分岐をミスして、大分屋3さんの日記からダウンロードした軌跡より下ってしまい、戻る為に4人とも嬉々として、急登を這い上がる🎶 しかし、赤いリボンを見つけて、どこに下る道筋だったのか?と言いながら、上ると、先週、何処に行くのかなぁと思った城山直下の広場のリボンに出た。 となると、takaさんのコメントにあった石鎚神社⛩奥の院に行き着く道筋だ。 結構な急下りにて荒れていそう! 最後のピーク、城山からの日出町を見渡す絶景も圧巻と、喜んでくれた。 スタートした時点から、鹿鳴越連山の山道を気に入ってくれた面々を引き連れて歩く私も、最高に嬉しい山行となった。 * 車道歩きを回避する為に車をデポをてついちさんに依頼する。 待ち合わせ時間を大幅に早く来てしまったら、素晴らしいご褒美があった。 「日の出☀️」 「毎年、来てます。」と撮影してる方とご一緒して、感動の瞬間を味わう。 時間に来られたてついちさんを挨拶もそこそこに「早く、早く!」と誘う。 2人して感動‼️ 知ってたら、この感動を皆んなで共有して、スタートできたのにと、反省する。 * 沢山の写真を頂き、日記を仕上げる。 ありがとうございます♪