北山〜長水山 快晴☀️縦走⛰

2022.12.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
47
距離
9.6 km
のぼり / くだり
688 / 689 m
1
45
44
1 20

活動詳細

すべて見る

しばらく所用が続いていたので久々の登山です。 天気も良くて、寒くもなくちょうどいい感じでした。 なだらかな上りがずっと続く感じで歩きやすかったです。 ただ、落ち葉の量が半端なく、所々道や階段が見えず、ズルっといきそうでした。 あまり人気がないのか、出会ったのは2組の方だけでした。 確かに、標高が高いわけでもなく、むちゃくちゃ絶景があるわけでもなく、、、微妙。 でも、急登も無く、縦走できるので自分は好きです。 何箇所か展望台もあり、今日は晴れと言うこともありとてもきれいでした。

長水山・水剣山・水剣槍 伊沢の里駐車場に停めさせて頂きました。
伊沢の里駐車場に停めさせて頂きました。
長水山・水剣山・水剣槍 駐車場の前の道路を渡ったところから登山口を目指します。
駐車場の前の道路を渡ったところから登山口を目指します。
長水山・水剣山・水剣槍 入り口に看板があります。
入り口に看板があります。
長水山・水剣山・水剣槍 ここから山へ入っていきます。
ここから山へ入っていきます。
長水山・水剣山・水剣槍 数分歩くと分かれ道。
右は登山道、左は車も通れる舗装路です。
右から反時計回りに登っていき、帰りは左から戻ってきます。
数分歩くと分かれ道。 右は登山道、左は車も通れる舗装路です。 右から反時計回りに登っていき、帰りは左から戻ってきます。
長水山・水剣山・水剣槍 ススキ🌾もそろそろ最後かな
ススキ🌾もそろそろ最後かな
長水山・水剣山・水剣槍 ここも分かれ道。
登山口は左です。
ここも分かれ道。 登山口は左です。
長水山・水剣山・水剣槍 なだらかな階段をひたすら登っていきます。
なだらかな階段をひたすら登っていきます。
長水山・水剣山・水剣槍 ずっと、落ち葉の量が半端ない。
ほぼ地面が見えません。
ずっと、落ち葉の量が半端ない。 ほぼ地面が見えません。
長水山・水剣山・水剣槍 1つ目の東屋。
1つ目の東屋。
長水山・水剣山・水剣槍 かなりざっくりな鳥瞰図です。
かなりざっくりな鳥瞰図です。
長水山・水剣山・水剣槍 東屋からの眺望。
みえねー😫
東屋からの眺望。 みえねー😫
長水山・水剣山・水剣槍 少し上ると、展望台がありました。
ここは周りが開けていて、絶景😁
少し上ると、展望台がありました。 ここは周りが開けていて、絶景😁
長水山・水剣山・水剣槍 これこれ。
これがみたくて。
気持ち、リフレッシュ😄
これこれ。 これがみたくて。 気持ち、リフレッシュ😄
長水山・水剣山・水剣槍 登ってみた。
そこに岩があるから😅
しょうがない😎
登ってみた。 そこに岩があるから😅 しょうがない😎
長水山・水剣山・水剣槍 緩やかだけど、ずっと階段です。
緩やかだけど、ずっと階段です。
長水山・水剣山・水剣槍 ここに何か住んでる?
ここに何か住んでる?
長水山・水剣山・水剣槍 ずっと落ち葉の絨毯。
ずっと落ち葉の絨毯。
長水山・水剣山・水剣槍 1つ目のピーク到着。
1つ目のピーク到着。
長水山・水剣山・水剣槍 周りは何も見えずです。
次を目指そう。
周りは何も見えずです。 次を目指そう。
長水山・水剣山・水剣槍 木漏れ日が神秘的。
安らぐ〜
木漏れ日が神秘的。 安らぐ〜
長水山・水剣山・水剣槍 2つ目の東屋。
あまり疲れてないので通過します。
2つ目の東屋。 あまり疲れてないので通過します。
長水山・水剣山・水剣槍 いきなりぽつんと一軒家が出てきました。
あき家かな?
いきなりぽつんと一軒家が出てきました。 あき家かな?
長水山・水剣山・水剣槍 城跡です。
城跡です。
長水山・水剣山・水剣槍 長水山⛰山頂到着。
快晴で、寒くなく、絶景
長水山⛰山頂到着。 快晴で、寒くなく、絶景
長水山・水剣山・水剣槍 この景色を見ながら、お昼ご飯
最高〜😉
この景色を見ながら、お昼ご飯 最高〜😉
長水山・水剣山・水剣槍 お昼時間なのに、だーれもいないので、こんなのやってみました😎
お昼時間なのに、だーれもいないので、こんなのやってみました😎
長水山・水剣山・水剣槍 ここを登ると山頂です。
ここを登ると山頂です。
長水山・水剣山・水剣槍 到着⛰
到着⛰
長水山・水剣山・水剣槍 皆さんが撮影されてるやつ。
あったあった😄
皆さんが撮影されてるやつ。 あったあった😄
長水山・水剣山・水剣槍 幻想的😁
幻想的😁
長水山・水剣山・水剣槍 林道終点登山口に降りてきました。
ここからは車も通れる舗装路で下山していきます。
林道終点登山口に降りてきました。 ここからは車も通れる舗装路で下山していきます。
長水山・水剣山・水剣槍 こんな感じの舗装路です。
こんな感じの舗装路です。
長水山・水剣山・水剣槍 紅葉と木漏れ日。
紅葉と木漏れ日。
長水山・水剣山・水剣槍 池の水は、あまり透き通ってはいません。
が、ちょっと反射してきれい?
池の水は、あまり透き通ってはいません。 が、ちょっと反射してきれい?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。