戻る 次へ

仏果山・高取山  宮ヶ瀬インクラインの写真

2022.12.10(土) 12:11

仏果山・高取山  宮ヶ瀬インクライン

仙洞寺山・南山・津久井堂所山 (神奈川)

2022.12.10(土) 日帰り

青空の下、丹沢宮ヶ瀬湖の仏果山へ行って来ました。 愛川すれあいの村🅿️を出発して、尾根をゆっくり進むと、途中、関東平野を一望出来ました。横浜や都内の高層ビルが見れました。目を凝らしよく見ると、東京スカイツリーが見えるではないか❗👍 見る景色に感激しました。 意外と長い尾根に呼吸を乱し、やっと仏果山山頂に着くと、そこには展望台が聳えていました。階段を昇ると、眼下には宮ヶ瀬湖が広がっていて、その先には丹沢山塊の山々がこちらを見て対峙しています。富士山🗻は見えませんが、何とも素晴らしい景色でした。 お隣の高取山にも同じ展望台があり、二度目の丹沢、宮ヶ瀬湖を楽しみました。今日は、ずっと天気が良いのですね。遠くまで晴れ渡りました⛰️ そして、本日もうひとつの楽しみ、宮ヶ瀬ダムのインクライン🚆へ行きました。約20年前に出来た、比較的新しい日本一高低差が高いダムのようです。そのダムの前にあるインクラインというケーブルカー🚟に乗ってきました。 宮ヶ瀬湖にこんな場所がえるなんて知らなかった。仏果山を計画をしていた過程で知って、どうせなら行ってみようって、計画しました。当然初めて乗りますし、初めて行くダムだったので、新鮮で楽しかったです。 高取山からの下りが結構急だったので、今回の時計回りコースで良かったです。興味持って頂けた方は、是非、宮ヶ瀬湖と仏果山を楽しんでもらいたいと思います。