狐の剃刀🌺(╹◡╹)水無鍾乳洞へ(╹◡╹)

2018.07.17(火) 日帰り

DAY 1

さてさて、井原山登山口のキトク橋から、水無登山口へは、キトク橋から通行止めに、仕方なくキトク橋駐車場に車を止めて、スタート、4台位が停まってましたよ、さて、先日の大雨の爪痕があちこちに、渓の水は、増水してます、濁ってはいませんが、ザーッザーッと、いつもより強い、ホワイトノイズが右脳を刺激します、テンカラで毛鉤を打ち込めば。ヤマメが飛び出してくるかなぁ(╹◡╹)❓爽やかですが、土砂や石、岩が流された跡が生々しいです、渡渉も初心者には、少し危険な箇所もありました、どうにか、アンの滝をすぎ、すぐ上の、水無鍾乳洞と井原山分岐を左折して、水無方面へ、嫌なコースです。通行止めでなかったらと残念です、さあさあ、ひたすら直登、登り、土が40度、角度、暑い、無風、汗、汗💦焦る、滑る、渡渉、やはやば、なんか、汗が肌にまとわりつく、ドリンク補給。ふらつく、意識あり、足が前に、熱中症の前兆か、誰もいなあい、シャツを着替え、水分を補給、どうにかどうにか、水無と井原山への、分岐にでました。今からくだり、5分位で水無の渓へでれます、くだります、でました、水無鍾乳洞から、井原山への、直登分岐へでました、 渓流の真横に日陰のベンチ、渓の水で顔を洗い、暫し休憩を、至福のひと時、いきかえりました。🤣周りを見回すと、大狐の剃刀の花が💐一杯です、大きな群生はここだけとの事、大群生を守る会の皆さんが色々お世話されてあるとの事です。群生を楽しみながら、下山、水無鍾乳洞へ、温度計11.5度🌡マジマジ冷気冷気冷却空気、冷たかろー(╹◡╹)冷たかー、本当に冷房より、強く冷たい風が、穴からでてきます、レンズも曇ります。で、水無登山口駐車場到着、1台の車も🚘有りません、ああ、そうか、通行止めでした、入り口は土砂崩れで、ブルドーザーが入って土砂は取り除いてありました、今から、林道を1時間位歩いて帰ります、途中の道は、工事車両が沢山、道はどうにか、通れる様になってましたが、未だ未だ、法面補強とか、路側整備とかあるようで、工事の👷‍♂️方に尋ねましたが、解放には、まだ、時間がかかるとのことでした、工事車両がいなければ、通れる状態ではありましたか、又、雨が☔️降ればヤバイと、おもいます、今日は、目的の狐の剃刀🦊が見れて良かったです、で、キトク登山口へ、(╹◡╹)、登山車の車が道路まで、増えています、皆さんは、井原山コースでしょうね。 今日は、コース途中、誰にも会い(╹◡╹) ませんでした。 👷‍♂️には、あいましたけどw 暑い☀️午前中でした、弁当🍱を何処で食べよかな。お終い、最後に、靴が👞泥ドロ、買い替えようかなー、^_^ 最後迄、読んでいたいだき御免なさい 🤣、チャンチャン