七面山

2015.12.12(土) 日帰り

DAY 1

週末なのでほぼ駐車場満車。ギリで止められた。早速支度して行きます。 参道なのでとても歩きやすくスイスイ行く。灯籠があって〇丁目と書いてはあるがゴールが何丁目か分からないので目安にならなかったけど、少しずつ登っている実感はある。ただ長い道のり。 さすがに参拝の方が多く、ここは「ご苦労様です」という挨拶が主流みたいなので、ご苦労様ですと返しながら進む。 休憩入れて2:30くらいで敬慎院に到着するも、まずは七面山に行くことに。ここから登山道らしくなり、急なところもある。50分くらいで山頂に着。眺望はない山頂ですな。高いのに森のなかって感じで気持ちいい。昼ご飯を食べ敬慎院に参拝にいく。 山の上にあり、こんなに立派な門や建物に感動する。お寺の方に中で休憩を進められたが下山しなければならない時間だったのでお断りさせていただいたが、とてもありがたいことだった。今度は早い時間に登って、ゆっくり参拝したいものだ。 少し見て回り、下山する。下りも歩きやすいので休憩なしで一気に下る。山頂から2:30くらいで下山。休憩は参拝したときにウロウロしたくらい。 距離は長いが敬慎院は見応えある。七面山への道も歩きやすく、登山しやすい。お寺からみる富士山はよきかな。また参拝して登りたい山だね。