兵どもが夢のあと 天王山・サントリー山・小倉山・十方山

2022.12.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
28
距離
7.8 km
のぼり / くだり
388 / 389 m
37
2
7
6
4
57
3

活動詳細

すべて見る

どもっ!貧脚山のぼラーmitsubon@です😄 日本三大合戦といったら…⁉ 関ヶ原の戦い、川中島の合戦。この2つは誰もが認めるところだろう。じゃあ3つ目は… ここは個々人で分かれるところ。 明智光秀ファンのオイラとしたら、本能寺の変のあと、秀吉と光秀が戦った山崎の合戦かな、と😄 本能寺で信長を討ち、その後を思い描いた光秀の思いが裏目に出て、結果、驚異的スピードで京へ戻る、いわゆる中国大返しの秀吉に敗れてしまう。 本能寺の変で信長の御首が取れなかったのが、光秀最大の誤算だったのかなぁ…😌 そんなことを考えてると… 山崎の合戦の場、天王山に行ってみたくなった。戦いの雌雄を決する時によく比喩される天王山。日本史好きなら絶対行っておきたいお山。 そうだ、京都行こう。 というわけで、二日間の京都遠征に行ってみた。 歴史ロマンあふれる京都のお山。 詳しくはこの後すぐ🙋

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いい天気になりそう。
久しぶりの京都に思いを馳せます😌
いい天気になりそう。 久しぶりの京都に思いを馳せます😌
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急大山崎駅。
今日はここからスタート💨
阪急大山崎駅。 今日はここからスタート💨
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山崎院跡の大銀杏
綺麗に色づいてて圧倒されます。
山崎院跡の大銀杏 綺麗に色づいてて圧倒されます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山登山口。
ワクワク、ドキドキ😆
天王山登山口。 ワクワク、ドキドキ😆
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山崎聖天の紅葉もきれい🍁
すでに終わったと思った紅葉もまだまだ楽しめるかも…
山崎聖天の紅葉もきれい🍁 すでに終わったと思った紅葉もまだまだ楽しめるかも…
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 整備された階段を上がって行くと…
整備された階段を上がって行くと…
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 わぁ、綺麗な竹林。
京都っぽいなぁ😌
いやいや、京都です。
わぁ、綺麗な竹林。 京都っぽいなぁ😌 いやいや、京都です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 酒解神社の鳥居をくぐれば…
酒解神社の鳥居をくぐれば…
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山崎の合戦の舞台が見渡せる展望台。

でも眺望はイマイチ💦
手前の木が邪魔でよく見えませんでした😥
山崎の合戦の舞台が見渡せる展望台。 でも眺望はイマイチ💦 手前の木が邪魔でよく見えませんでした😥
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そこには山崎の合戦の両陣営の配置案内板が…

「歴史にifはない」
とよくいうけれど、もし光秀の布陣に筒井順慶、細川藤孝らの勢が加勢していたら、秀吉の天下はなかったのかも…なんて歴史ロマンに思いを馳せます💦
そこには山崎の合戦の両陣営の配置案内板が… 「歴史にifはない」 とよくいうけれど、もし光秀の布陣に筒井順慶、細川藤孝らの勢が加勢していたら、秀吉の天下はなかったのかも…なんて歴史ロマンに思いを馳せます💦
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 振り返れば山崎の合戦の絵巻と説明👀
振り返れば山崎の合戦の絵巻と説明👀
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ”頼みの諸将来たらず”
光秀の焦りと不安が…
”頼みの諸将来たらず” 光秀の焦りと不安が…
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 よく明智光秀は裏切り者、と称されるけど、オイラの光秀評は決して裏切り者などではなく、光秀自身の…

いかん、話が長くなりそうなのでこの辺で…💦
よく明智光秀は裏切り者、と称されるけど、オイラの光秀評は決して裏切り者などではなく、光秀自身の… いかん、話が長くなりそうなのでこの辺で…💦
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 もう少し上がったところに天王山十七烈士の墓。
もう少し上がったところに天王山十七烈士の墓。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「禁門の変」
征長のきっかけを作った事件。
薩摩藩に阻まれ敗走した17人が自害した場所がここだったのか!?

こちらは江戸時代末期のお話。
この頃の日本史も大好きなんよねー😆
「禁門の変」 征長のきっかけを作った事件。 薩摩藩に阻まれ敗走した17人が自害した場所がここだったのか!? こちらは江戸時代末期のお話。 この頃の日本史も大好きなんよねー😆
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 で、話は戦国時代。

結局光秀は自害するでも、捕らえられて打ち首になるわけでもなく、敗走中に竹藪に潜んでいた落ち武者狩りに竹やりで一突き😱

あっけない最期でした💦
で、話は戦国時代。 結局光秀は自害するでも、捕らえられて打ち首になるわけでもなく、敗走中に竹藪に潜んでいた落ち武者狩りに竹やりで一突き😱 あっけない最期でした💦
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天下分け目の天王山。

やばい、めっちゃ興奮するー🙌
天下分け目の天王山。 やばい、めっちゃ興奮するー🙌
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここが合戦の場ではないのですが、来てみたかった天王山。歴史を感じられて満足満足。
ここが合戦の場ではないのですが、来てみたかった天王山。歴史を感じられて満足満足。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 しばらく山頂でゆっくりして…
しばらく山頂でゆっくりして…
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さてと、次のお山へ行きましょう💨
さてと、次のお山へ行きましょう💨
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここからは全く歴史感はなく、でも気持ちいい山歩きが楽しめます。
ここからは全く歴史感はなく、でも気持ちいい山歩きが楽しめます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 しばらく歩くと…サントリー山さんちょ🎵

しかしサントリー山って…
このお山の下にサントリー山崎蒸溜所 があるからこの名前が付いたのでしょうか⁉
しばらく歩くと…サントリー山さんちょ🎵 しかしサントリー山って… このお山の下にサントリー山崎蒸溜所 があるからこの名前が付いたのでしょうか⁉
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 看板にお酒のイラストがかいてあるし…
でもレポでよく見る白地に青で書かれた山頂看板はありませんでした。
看板にお酒のイラストがかいてあるし… でもレポでよく見る白地に青で書かれた山頂看板はありませんでした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 で、次のお山小倉山さんちょ🎵

眺望は…ありません😓
で、次のお山小倉山さんちょ🎵 眺望は…ありません😓
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂標を撮って…📷
山頂標を撮って…📷
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 次のお山、十方山。

次から次へただ黙々とピークを取っていく感じ。
天王山で興奮しすぎて、この辺りではただただ事務的に歩くだけになってる自分が嫌いです💦
次のお山、十方山。 次から次へただ黙々とピークを取っていく感じ。 天王山で興奮しすぎて、この辺りではただただ事務的に歩くだけになってる自分が嫌いです💦
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 三角点がありました。

十方山三角点ゲットォ🍺
三角点がありました。 十方山三角点ゲットォ🍺
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日のルートの数少ない眺望を楽しめるところですが、地の利がないからどこがどこやら全くわかりません💦
今日のルートの数少ない眺望を楽しめるところですが、地の利がないからどこがどこやら全くわかりません💦
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こちら側にも綺麗な竹藪。
ここを抜けると…
こちら側にも綺麗な竹藪。 ここを抜けると…
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 どんどん下って、名神高速上の開けたところまで下りてきました。
どんどん下って、名神高速上の開けたところまで下りてきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 名神高速を走っていると、大阪、京都の県境にある天王山トンネル。
山には全く興味ないころから、この下を通る度に、天王山って名前に引かれていつかは登りたいなと思ってたけど…

今日、思いが叶いました。
あーすっきり😄
名神高速を走っていると、大阪、京都の県境にある天王山トンネル。 山には全く興味ないころから、この下を通る度に、天王山って名前に引かれていつかは登りたいなと思ってたけど… 今日、思いが叶いました。 あーすっきり😄
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここからはてくてく住宅街歩き🚶
ここからはてくてく住宅街歩き🚶
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 おー、巨大なサントリー山崎工場👀
おー、巨大なサントリー山崎工場👀
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 隣には蒸溜所 、かな?
一本買って帰ろうかと思いましたが、庶民の飲むウイスキーではなさそうなのでやめました😅
隣には蒸溜所 、かな? 一本買って帰ろうかと思いましたが、庶民の飲むウイスキーではなさそうなのでやめました😅
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大阪と京都の県境。
ここから京都府に戻ります。
大阪と京都の県境。 ここから京都府に戻ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日もお疲れ、オイラの脚👣


いやぁ、天王山でした。
歴史ロマンあふれる素敵なお山でしたねー。
しかしね、どうやらこの先にもまだまだ素敵なお山があるみたいなんですよ。
なのでね、あと2つ3つ、登って帰ろうと思います。ではまた。

「夏草や
 兵どもが
  夢のあと」

って終わり方が酒場放浪記っ‼️


おしまい🙋


今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇

良かったらいいねボタンも、お願いしまーす🙇 
それでは次のレポでお会いしましょう。mitsubon@でした😄 ばいばーい👋
今日もお疲れ、オイラの脚👣 いやぁ、天王山でした。 歴史ロマンあふれる素敵なお山でしたねー。 しかしね、どうやらこの先にもまだまだ素敵なお山があるみたいなんですよ。 なのでね、あと2つ3つ、登って帰ろうと思います。ではまた。 「夏草や  兵どもが   夢のあと」 って終わり方が酒場放浪記っ‼️ おしまい🙋 今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇 良かったらいいねボタンも、お願いしまーす🙇  それでは次のレポでお会いしましょう。mitsubon@でした😄 ばいばーい👋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。