2022.12.10 ご来光をツインテラス🌅→黒岳→釈迦ヶ岳を周回

2022.12.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:15

距離

10.8km

のぼり

909m

くだり

920m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
1 時間 50
距離
10.8 km
のぼり / くだり
909 / 920 m
5
1 6
8
19
43
21
20
22

活動詳細

すべて見る

誰かのレポでツインテラスで🌅ご来光というレポみて、早起きできたので行ってきました♪ でも遅刻しそうだったので、ゲート近くに駐車して出発。 どうにか6時40分頃に到着しましたが、残念🫤雲の上からのご来光となりました。 7時頃。朝の神秘的な光の景色を満喫して、周回スタート。 歩きやすく、朝早くて静かで良いのですが、微妙に下りもあったりで😅 黒岳の展望台で珍しくチリトマトの朝ご飯。山専ボトルでも大丈夫ですね❣️ ここからは日向坂(どんべい)峠へ。 ダメそうなら周回やめようかとも思いましたが、甲府盆地の眺めも素晴らしく、釈迦ヶ岳まで。こちらは登山者もそこそこ。 御坂山塊越しの富士山🗻、南アルプス、八ヶ岳、秩父の山並み景色を満喫❣️ 府駒山の先の分岐まで戻り、激下でスズラン群生地の駐車場へ。 最後、車道歩きで5分ほど戻り周回となりました。 チェーンスパイクは持参しましたが、今回は使いませんでしたが、これからはこのあたりのやまでも必要ですね。 富士山の抜群の眺め🗻冬は富士山を眺める歩きがお気に入りです。

釈迦ヶ岳・大栃山 ヘッドライトは最初だけ使用
ヘッドライトは最初だけ使用
釈迦ヶ岳・大栃山 すぐに明るくなりました!
すぐに明るくなりました!
釈迦ヶ岳・大栃山 ツインテラスのバス停。今はバスは運休中。
ツインテラスのバス停。今はバスは運休中。
釈迦ヶ岳・大栃山 まずはセカンドテラス!
まずはセカンドテラス!
釈迦ヶ岳・大栃山 セカンドテラスから。
セカンドテラスから。
釈迦ヶ岳・大栃山 奥にはファーストテラス。
残念ながら雲があり、ご来光はこのあとに。
奥にはファーストテラス。 残念ながら雲があり、ご来光はこのあとに。
釈迦ヶ岳・大栃山 朝焼け
朝焼け
釈迦ヶ岳・大栃山 雲の変化も美しい❣️
雲の変化も美しい❣️
釈迦ヶ岳・大栃山 7時に雲からのご来光🌅
7時に雲からのご来光🌅
釈迦ヶ岳・大栃山 どうにか間に合いました!
どうにか間に合いました!
釈迦ヶ岳・大栃山 もともとの周回しはじめてからの展望台から
もともとの周回しはじめてからの展望台から
釈迦ヶ岳・大栃山 先ほどまでいたツインテラスが確認できます。
先ほどまでいたツインテラスが確認できます。
釈迦ヶ岳・大栃山 富士山と河口湖
富士山と河口湖
釈迦ヶ岳・大栃山 破風山
破風山
釈迦ヶ岳・大栃山 向かう黒岳。その前に一度下るんだよね!
向かう黒岳。その前に一度下るんだよね!
釈迦ヶ岳・大栃山 黒岳の山頂、何もありません( ;  ; )
黒岳の山頂、何もありません( ; ; )
釈迦ヶ岳・大栃山 その先の展望台へ。富士山🗻
その先の展望台へ。富士山🗻
釈迦ヶ岳・大栃山 山中湖と河口湖と富士山🗻
山中湖と河口湖と富士山🗻
釈迦ヶ岳・大栃山 朝ごはんのチリトマトヌードル🥤
朝ごはんのチリトマトヌードル🥤
釈迦ヶ岳・大栃山 次は日向坂(どんべい)。読めないよね!
次は日向坂(どんべい)。読めないよね!
釈迦ヶ岳・大栃山 森の奥に向かう釈迦ヶ岳
森の奥に向かう釈迦ヶ岳
釈迦ヶ岳・大栃山 向かう釈迦ヶ岳。3個くらいピークは超えます。
向かう釈迦ヶ岳。3個くらいピークは超えます。
釈迦ヶ岳・大栃山 日向坂(どんべい)峠は車道。ここまで車は入ります。
日向坂(どんべい)峠は車道。ここまで車は入ります。
釈迦ヶ岳・大栃山 こちらは温かいおね歩きでした。
こちらは温かいおね歩きでした。
釈迦ヶ岳・大栃山 釈迦ヶ岳の山頂で最後のコーヒー☕️タイム
釈迦ヶ岳の山頂で最後のコーヒー☕️タイム
釈迦ヶ岳・大栃山 釈迦ヶ岳といえば2体のお地蔵様と共に。
釈迦ヶ岳といえば2体のお地蔵様と共に。
釈迦ヶ岳・大栃山 甲府盆地と八ヶ岳や秩父方面
甲府盆地と八ヶ岳や秩父方面
釈迦ヶ岳・大栃山 黒岳からの道。歩いてきました!
黒岳からの道。歩いてきました!
釈迦ヶ岳・大栃山 山頂直下は岩や鎖もあります
山頂直下は岩や鎖もあります
釈迦ヶ岳・大栃山 府駒山。奥には釈迦ヶ岳
府駒山。奥には釈迦ヶ岳
釈迦ヶ岳・大栃山 スズラン群生地へ降ります♪
スズラン群生地へ降ります♪
釈迦ヶ岳・大栃山 登山口。ここからツインテラス方面へ5分ほど戻ります。
登山口。ここからツインテラス方面へ5分ほど戻ります。
釈迦ヶ岳・大栃山 スズラン群生地の駐車場。11月から4月はバスは運休みたいです。トイレも閉鎖でした。
スズラン群生地の駐車場。11月から4月はバスは運休みたいです。トイレも閉鎖でした。
釈迦ヶ岳・大栃山 帰りに、甲府市、エルクさんの近くのカフェ☕️
帰りに、甲府市、エルクさんの近くのカフェ☕️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。