油山レポ 8/23 バードウォッチングのルートの状況確認メインの山行

2014.08.23(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの晴れ!!、油山での冬のバードウォッチングに備えて、状況確認のため今までのウォッチングルートをメインに山行。 ハチクマの渡りの観察ポイント「片江展望台」から出発。去年の飛来数は、4700羽以上…。ただし、双眼鏡で観察してもなかなか大きくは見えない(T_T) 山に余程近づいてくれないと、私の双眼鏡では、特徴のある、ハチクマのくちばしが、確認できません…。秋分の日をはさんで、約1ケ月が、観察期間です。今年は、私の観察日にたくさんの飛来が、ありますように!!(^^)v、山に近づいてくれますように!!(^^)v 油山の由来は、油山観音を開山した清賀上人が、椿の実から椿油を製油し、初めて灯明を灯した。故に油山(=^ェ^=) つかの間の晴れ♪~ たくさんの人が、来ていた。登山客・キャンプ場利用の家族連れやグループ… 鳥の鳴き声も多い~ 特にオオルリの鳴き声が、際立っている。(^_^)v 山頂にもたくさんの登山客。眺望は、湿度が、高いせいか、PM2,5のせいか、霞んでよくない、(´・ω・`) モーモーランドに行き、いつものようにソフトクリームを食べる。本当にここのはうまい!!(^o^)v 牧場から油山自然観察路へ…稜線を下り、谷に下って行く…。猿の気配。小さい群のようだ。2年程前から猿が、出没し始めた。今まで、「萩の原峠」という峠を境に、油山には、進出してきてなかったんですけどね… 滝の水量も長雨のため非常に多い。また、植物にも影響がでている。長雨と日照不足で、咲いているはずの花も咲いていない…実をつけているはずの植物も実をつけていない…油山は、植物の種類も本当に多い山なのに…(´・ω・`) だけど、久しぶりの晴れ間。相当蒸し暑かったけど歩けてよかったあ~\(^_^)/