油山レポ 8/23 バードウォッチングのルートの状況確認メインの山行

2014.08.23(土) 09:32 - 2014.08.23(土) 15:43
久しぶりの晴れ!!、油山での冬のバードウォッチングに備えて、状況確認のため今までのウォッチングルートをメインに山行。 ハチクマの渡りの観察ポイント「片江展望台」から出発。去年の飛来数は、4700羽以上…。ただし、双眼鏡で観察してもなかなか大きくは見えない(T_T) 山に余程近づいてくれないと、私の双眼鏡では、特徴のある、ハチクマのくちばしが、確認できません…。秋分の日をはさんで、約1ケ月が、観察期間です。今年は、私の観察日にたくさんの飛来が、ありますように!!(^^)v、山に近づいてくれますように!!(^^)v 油山の由来は、油山観音を開山した清賀上人が、椿の実から椿油を製油し、初めて灯明を灯した。故に油山(=^ェ^=) つかの間の晴れ♪~ たくさんの人が、来ていた。登山客・キャンプ場利用の家族連れやグループ… 鳥の鳴き声も多い~ 特にオオルリの鳴き声が、際立っている。(^_^)v 山頂にもたくさんの登山客。眺望は、湿度が、高いせいか、PM2,5のせいか、霞んでよくない、(´・ω・`) モーモーランドに行き、いつものようにソフトクリームを食べる。本当にここのはうまい!!(^o^)v 牧場から油山自然観察路へ…稜線を下り、谷に下って行く…。猿の気配。小さい群のようだ。2年程前から猿が、出没し始めた。今まで、「萩の原峠」という峠を境に、油山には、進出してきてなかったんですけどね… 滝の水量も長雨のため非常に多い。また、植物にも影響がでている。長雨と日照不足で、咲いているはずの花も咲いていない…実をつけているはずの植物も実をつけていない…油山は、植物の種類も本当に多い山なのに…(´・ω・`) だけど、久しぶりの晴れ間。相当蒸し暑かったけど歩けてよかったあ~\(^_^)/

ハチクマの渡りの日本有数の観察ポイント
油山片江展望台

ハチクマの渡りの日本有数の観察ポイント 油山片江展望台

油山観音  (正覚寺)  8世紀、インドからの渡来僧
清賀上人が、開山

油山観音 (正覚寺) 8世紀、インドからの渡来僧 清賀上人が、開山

聖観音菩薩(国重要文化財)
盗難にあったが、3ケ月後に見つかった!!

聖観音菩薩(国重要文化財) 盗難にあったが、3ケ月後に見つかった!!

油山市民の森管理センター

登山口の一つ

つり橋

つり橋から見た、紅葉谷

この木でよくキクイタダキを見かける

紅葉谷にかかるつり橋

油山山頂

山頂よりの眺望

下山開始

キャンプ場に降りてきた

カブトムシ観察小屋(休憩所)

メタセコイア。イカルの群が、よく飛来してくる

油山市民の森からの油山牧場「モーモーランド」入口

人なっこい子牛

牧場の東展望台からの眺望

牧場のメタセコイア。この木によく、チョウゲンボウが、停まり、獲物を狙っている

牧場の「トイノウ池」に住む、人なっこいガチョウ

ウサギの親子

牧場からの、油山自然観察路入口(谷に下る)

ウグイス橋

野鳥観察小屋の一つ

白波の滝

ネイチャーセンター

ネイチャーセンターのすぐ側    以前この木にアカゲラの巣が、あった

ネイチャーセンターのすぐ側 以前この木にアカゲラの巣が、あった