山陰海岸つぎはぎカヤック 十六島~小伊津

2018.07.16(月) 日帰り
ハマKBT

山陰海岸つぎはぎカヤック2日目。今日は、十六島から小伊津。昨日十六島にカヤックを置いておいたので、昨夜のうちに、ゴール予定地である小伊津に車で移動。そして、そこで車中泊。この日も星空がきれいだったので星空撮影。  翌朝、小伊津の町を見て、とてもきれいなのにびっくり。聞くと、この街並みが気に入ってわざわざ写真を撮りに来る人もいるとか。よく見ると、3階建てや4階建てなどがあり、普段あまり見られない建物が多いのもここの特徴か。  まずは、ロードバイクで十六島を目指す。激坂を越え、塩津方面へ向かおうとしたら、がけ崩れで通行止めという看板が・・・・、平田方面から進むことに変更。結果的には平坦な道が多く、平田方面の方が正解かもしれないと思った。  十六島からカヤックでスタート。今日も、べた凪。風力発電が特徴的な十六島を進む。途中で、自撮り棒を駆使して、いろいろな角度で写真や動画と撮ってみた。これも面白い。  褶曲している岩が多く、すごい迫力。ブラタモリなら、きっとタモリが大喜びの景色かも。  昼食は岩場の中にちょうどよい感じの浜が見えたので、そこに決定。ここで、シュノーケリングを楽しんだ。これまた面白い。夏のカヤックの楽しみだ。  ゆっくりしたところで、再び出艇。後半戦も気持ちよく進む。小伊津の港が見えてきて。海から見る街並みもすばらしい。カヤックと小伊津・・・絵になる。  ゴールして、カヤックを片付けていると、地元の漁師さんが、声をかけてくれ、いろいろと雑談をした。この方、自分もカヤックを持っていて、以前はよくやっていたということだった。それもあってか、とても仲良くなり、なんと、最後にサザエをくださった。しかも大量に。本当にありがたい。冗談で、密漁と間違われるかも、みたいなことを言ったら、「大丈夫、漁師さんがくれたっていえば」と言ってくれたので、まあ、遠慮なくいただいた。本当に感謝。  前回カヤックで出たときには、ヒラマサをいただき、今回はサザエ・・・なんか、ついてる・・・ありがたい。  帰りに、十六島の風力発電公園に行って、写真を撮って、益田に向かう。この2日間、とっても気持ちの良いカヤックツーリングだった。

鼻高山・弥山・旅伏山 今回も恒例星空撮影。
今回も恒例星空撮影。
鼻高山・弥山・旅伏山 小伊津のなぎさ公園で車中泊
小伊津のなぎさ公園で車中泊
鼻高山・弥山・旅伏山 この港町、斜面に住居が張り付いているようで、とても特徴的で美しい。この街並みを撮影しにやってくる人も多いとか。
鼻高山・弥山・旅伏山 普通に3階建て、4階建てがある。
普通に3階建て、4階建てがある。
鼻高山・弥山・旅伏山 4階建て~
4階建て~
鼻高山・弥山・旅伏山 まずはロードバイクで十六島に向かう。
まずはロードバイクで十六島に向かう。
鼻高山・弥山・旅伏山 いきなりの激坂。
いきなりの激坂。
鼻高山・弥山・旅伏山 塩津方面から行こうと考えていたが、通行止めで、平田の町を通って十六島へ向かう。
鼻高山・弥山・旅伏山 十六島到着。ビアンキを置いて、ここからカヤックでスタート。
十六島到着。ビアンキを置いて、ここからカヤックでスタート。
鼻高山・弥山・旅伏山 今日もいい天気で、カヤックには最高。
今日もいい天気で、カヤックには最高。
鼻高山・弥山・旅伏山 十六島の風力発電のある景色。
十六島の風力発電のある景色。
鼻高山・弥山・旅伏山 べた凪。気持ちいい。
べた凪。気持ちいい。
鼻高山・弥山・旅伏山 岩の表情が、今日も面白い。
岩の表情が、今日も面白い。
鼻高山・弥山・旅伏山 自撮り棒を使っての撮影。なかなか面白い。
自撮り棒を使っての撮影。なかなか面白い。
鼻高山・弥山・旅伏山 風力発電群。
風力発電群。
鼻高山・弥山・旅伏山 岩の褶曲がすごい。
岩の褶曲がすごい。
鼻高山・弥山・旅伏山 自撮り~
自撮り~
鼻高山・弥山・旅伏山 今日もウミネコがこんなに近くでも逃げない。
今日もウミネコがこんなに近くでも逃げない。
鼻高山・弥山・旅伏山 面白い形の岩。(動画から)
面白い形の岩。(動画から)
鼻高山・弥山・旅伏山 こんなものが・・・ミニ灯台?
こんなものが・・・ミニ灯台?
鼻高山・弥山・旅伏山 面白い形の岩 遠くからだと、ボールが置いてあるように見えた。
鼻高山・弥山・旅伏山 横にはちょっとした穴が・・。
横にはちょっとした穴が・・。
鼻高山・弥山・旅伏山 近づいてみる。
近づいてみる。
鼻高山・弥山・旅伏山 ここも褶曲がすごい。はっきりとわかって面白い。
ここも褶曲がすごい。はっきりとわかって面白い。
鼻高山・弥山・旅伏山 本日のプライベートビーチ。岩の斜めな感じがすごい。
本日のプライベートビーチ。岩の斜めな感じがすごい。
鼻高山・弥山・旅伏山 気持ちいい~。
気持ちいい~。
鼻高山・弥山・旅伏山 奥も結構ありそうだったが、本日は見るだけ。
奥も結構ありそうだったが、本日は見るだけ。
鼻高山・弥山・旅伏山 夏のカヤックのお楽しみ、シュノーケリングをする。これが気持ちいい。
鼻高山・弥山・旅伏山 いつものランチタイム。
いつものランチタイム。
鼻高山・弥山・旅伏山 コーヒータイム。
コーヒータイム。
鼻高山・弥山・旅伏山 再びカヤックで。
再びカヤックで。
鼻高山・弥山・旅伏山 すごい岩壁だ~。
すごい岩壁だ~。
鼻高山・弥山・旅伏山 小伊津とカヤック。絵になる~。
小伊津とカヤック。絵になる~。
鼻高山・弥山・旅伏山 素敵な街並み。
素敵な街並み。
鼻高山・弥山・旅伏山 カヤックを片付けていると、地元の漁師さんと仲良くなり、なんと、サザエをいただいた。こんなに大量いいいの?と最初、びっくりしたが、遠慮なくいただいた。感謝!!!  冗談で誰かに呼び止められたら密漁と間違われるかもしれないというと、大丈夫漁師さんからもらったといえばと言ってくれた。本当に本当に感謝。この前カヤックで出たときはヒラマサをいただいたし、今回はサザエ。なんか、ついている。ありがたい。
鼻高山・弥山・旅伏山 さあ、十六島い行って、全部積み込んだから帰るぞ~
さあ、十六島い行って、全部積み込んだから帰るぞ~
鼻高山・弥山・旅伏山 風力発電公園に行ってみる。
風力発電公園に行ってみる。
鼻高山・弥山・旅伏山 いただいたサザエ、我が家では食べきれなかったので、知り合いにおすそ分け、我が家は、刺身とつぼ焼きでおいしくいただいた。本当にありがたい。(何度も言いますが、密漁ではありません!)
鼻高山・弥山・旅伏山 本日の軌跡。