二口林道散策

2015.12.12 日帰り Yamagata, Miyagi

活動データ

タイム

02:06

距離

4km

上り

610m

下り

582m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

仙台西部の二口林道を散策してきました。 二口林道は仙台から山形に通じる林道で、春夏秋冬いつ来ても気持ちの良いところで、昔オフロードバイクでよく走った道です。最近はダートとはいっても難所は舗装されておりセダンでも十分走れそうです。 既に11月初旬から冬の車両通行規制が始まっており、車で行けるのは磐司岩の西端まで。丁度そこから磐司岩の上に出る登山ルートがあり、行ってみようと歩き出して僅か5分、沢を越える橋が無いことが判明。水量豊かな沢で渡れそうな所も発見できず。名勝磐司岩は「高さ80から150メートルの垂直な岸壁が3km 以上も連なる大パノラマ」とのこと、是非その上を歩いてみたいと思っていたのですが残念です。 林道に戻りまして、雪の積もった林道を上ってみました。歩き始めの所の雪は10cmくらい。標高をあげると段々多くなり、スパッツを装着。一番深いところで20センチくらいの積雪がありました。林道には獣や鳥の足跡がいたるところに残されていました。あり得ないような急斜面からの足跡があったり、取っ組み合いに喧嘩?をしたかのような跡も。実際に動物には会いませんでしたが、その存在や生態を感じられるのも積雪期の楽しみですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。