湯ヶ峰

2022.12.10(土) 日帰り

DAY 1

【下呂温泉のルーツ!湯ヶ峰】 「湯ヶ峰には湯壺跡があり、昔温泉が湧き出し湯治客で賑わったと言う言い伝えが残っているそうです。」 【湯ヶ峰火山】 「およそ10万年前に噴火し地下のマグマが下呂温泉の熱源であることが分かってきました。」 【下呂石(ガラス質黒雲母流粒岩)】 「縄文時代には石器の材料として広く流通していたそうです。」 続ぎふ百山!湯ヶ峰に行ってきました😊! 乗政方面からの林道は悪路らしいので下呂温泉側からの林道で来ましたが少々の落石はあったが快適に登山口まで来ることが出来ました!また登山口には3台くらい停めれるスペースがあります! 湯ヶ峰ハイキングコースの案内板も設置されており登山道も快適に進めていきアッという間に山頂に‼️山頂からは下呂温泉街が遠くに望め北西方面の山々が一望できました😃🎶下山は周回して林道を進めてゴール!!ここはいつでも気軽に来れる山なので下呂温泉に行かれる際には是非とも次いでに立ち寄ってもらいたいですね😊♪♪ 「小川会の皆様!ありがとう😊🎵」