小岐須渓谷-宮指路岳-入道ヶ岳-小岐須渓谷

2015.12.12(土) 日帰り

DAY 1

当初は宮指路岳-仙ヶ岳のつもりでしたが、トイレ横の案内看板の難路表記にびびり入道ヶ岳の方へ行くことにしました。(前回行かなかったのもあるし) 宮指路岳からの尾根道の途中でコースミスして滋賀県側に少し降りてしまいました。ここまでは順調でしたが、イワクラ尾根で右ひざが痛くなりペースダウン。入道ヶ岳の時点で14時でした。このまま小岐須渓谷へ降りて行ったのですが、分岐で滝ヶ谷コースへ入ったまではよかったのですが、砂防ダムの付近でコースがわからなくなり、またヤマップの地図も赤線コースから外れていたため不安になり時間的にもヤバイと思いながら強引に赤線ルートへ戻りました。戻った後も、テープ類が少なく(見落とし?)暗くなってきて相当焦りました。その上、ヘッドライトも点かないというトラブルもありましたが、なんとか日没までに下山できました。 反省点・・・①コースの下調べが不十分。紙地図も持ってますが予定変更したため部分的に欠けていてコースタイムも案内看板の記憶とヤマップの地図頼りに。最初のころより油断していたと感じます。 ②装備の点検不足。予備必要ですね、電池とヘッドライト。 ③スタート時刻も当初より1時間遅れ(例によって寝坊)