関西初進出 六甲山

2022.12.09(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13
休憩時間
0
距離
701 m
のぼり / くだり
52 / 52 m
2
3

活動詳細

すべて見る

今回は、山登りと言うよりは観光備忘録です。 適当にスルーしてください。 ^_^ あまり馴染みの無い西日本地域ですが、ちょっと機会があり神戸に行く事になったので何処か山に登ろうと模索… 神戸と言えば?六甲山? 人の山行記を見ると、芦屋から六甲山登って有馬温泉♨️降りるのが一般的みたいなので直前まではこのルートで登ろうと考えていたけれど、慣れないプチ旅行で山道具持って、更に公共交通機関を使って移動するのも億劫に感じ…。 それに、せっかくの初めての場所なので観光したいしで、結局安易にお散歩気分で六甲山地最高峰を目指す事に。😆 レンタカーを借りて、有馬温泉♨️でまったりして暗くなる寸前に六甲山最高峰へ。麓に戻る道中に、高校の修学旅行以来の100万$の夜景(当時)を観て戻ると言う、『登山』とは言えないお山でしたが、それなりに充実した良いプチ旅行となりました。 次回、機会が有れば六甲山地の縦走に是非チャレンジできればと思います。

六甲山・長峰山・摩耶山 長野からは、松本空港からFDAが各都市へ飛んでます。今回は、相方が誕生月だったのでバースデー割りを利用して神戸に。
記念のプレゼントも(往復で2個)いただきました。
長野からは、松本空港からFDAが各都市へ飛んでます。今回は、相方が誕生月だったのでバースデー割りを利用して神戸に。 記念のプレゼントも(往復で2個)いただきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 午前中は、神戸市内(居留地)の街並みを散策。
午前中は、神戸市内(居留地)の街並みを散策。
六甲山・長峰山・摩耶山 古いのに近代的に見えるのは何故?
古いのに近代的に見えるのは何故?
六甲山・長峰山・摩耶山 メリケン波止場も散策。メリケン波止場で〜♪って口ずさんで行くと、そこには阪神淡路大震災の跡形を残してあるエリアが。27年以上前には此処は想像も出来ない景色が広がっていたんだなと思った。災害に関わる仕事柄色々な思いを感じた。
メリケン波止場も散策。メリケン波止場で〜♪って口ずさんで行くと、そこには阪神淡路大震災の跡形を残してあるエリアが。27年以上前には此処は想像も出来ない景色が広がっていたんだなと思った。災害に関わる仕事柄色々な思いを感じた。
六甲山・長峰山・摩耶山 お昼は、南京町で飲茶を堪能。
多くの修学旅行生で賑わっていました。
お昼は、南京町で飲茶を堪能。 多くの修学旅行生で賑わっていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 車を借りて、先ずは有馬温泉♨️。
金の湯は、濁った茶色のお湯でものすごく暖まる。
車を借りて、先ずは有馬温泉♨️。 金の湯は、濁った茶色のお湯でものすごく暖まる。
六甲山・長峰山・摩耶山 炭酸煎餅屋さんに、有馬温泉サイダーがあったので水分補給。水が違うのか?独特の味わいだったけれど美味しかった。
炭酸煎餅屋さんに、有馬温泉サイダーがあったので水分補給。水が違うのか?独特の味わいだったけれど美味しかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 銀の湯
此方は、無色透明無臭。温泉でなく鉱泉でした。
銀の湯 此方は、無色透明無臭。温泉でなく鉱泉でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山最高峰を目指します。
県道16号の登り口には🅿️が無く、トイレの近くのスペースに路駐してスタート。
六甲山最高峰を目指します。 県道16号の登り口には🅿️が無く、トイレの近くのスペースに路駐してスタート。
六甲山・長峰山・摩耶山 真っ暗になる前に最高峰到達。
真っ暗になる前に最高峰到達。
六甲山・長峰山・摩耶山 何も装備がないので、真っ暗になる前に急いで降ります。
でも、夕焼け空が綺麗。
何も装備がないので、真っ暗になる前に急いで降ります。 でも、夕焼け空が綺麗。
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪湾、大阪方面かな?(地理感が…)右手前がこの後行くハーバーランドエリア周辺なのはわかる。
大阪湾、大阪方面かな?(地理感が…)右手前がこの後行くハーバーランドエリア周辺なのはわかる。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山天覧台からの夜景。
自分は高校の時、何処からこの夜景を観たのだろうか…
記憶が…
六甲山天覧台からの夜景。 自分は高校の時、何処からこの夜景を観たのだろうか… 記憶が…
六甲山・長峰山・摩耶山 下山後は、ハーバーランドへ。
ポートタワーは、改修中でした。^_^
下山後は、ハーバーランドへ。 ポートタワーは、改修中でした。^_^
六甲山・長峰山・摩耶山 良くわからないけれど、映画アバターと何か縁があるのかコラボでアバターブルーでした。
良くわからないけれど、映画アバターと何か縁があるのかコラボでアバターブルーでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 早朝便しか飛行機がとれなかったので早々に神戸の街とお別れ。
また、きます!
早朝便しか飛行機がとれなかったので早々に神戸の街とお別れ。 また、きます!
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸の街と六甲山地
ありがとう〜、神戸。
神戸の街と六甲山地 ありがとう〜、神戸。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。