(ソロ)塔ノ沢駅→明星ヶ岳→明神ヶ岳→金時山→足柄駅

2022.12.09(金) 日帰り

2079m

1914m

DAY 1
2079 / 1914 m

まず、金時山から足柄駅方面は登山道崩落のため、形式的には通行止めとなっています。 ですが、実際には道も復旧済みで通れます。もちろん自己責任ですが。 私は足柄駅方面へ抜ける予定でしたが、通行止めの事実を知らなかったので、仕方なく金時山頂を折り返して下山し始めました。半分下山したあたりで登ってくるハイカー(実は地元の方)に通行止めの件をシェアしたところ、上記内容を教えてもらえました。 そこからまた金時山頂へ登り直し、足柄駅へ抜けました。 故に今回の活動データは金時山の後半部分を2往復しています。活動データを参考にされる方はお含みおきください。 ちなみに山小屋の人には「通れない」とはっきり言われました。大人の事情ってやつなんでしょうね、、。 明神ヶ岳の道は稜線歩きだと思い込んでましたが、全然違いました。 登山道を遠目で見ると綺麗ですが、実際には背の高い笹に囲まれたなんとも言えない道が大部分です。 私は1回で十分かな、、。 ソウシチョウを10羽くらい見ました。珍しいですね♪