片縄山(33) ごみいっぱい拾いました・・・・😰😭😰😭

2022.12.09(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:50

距離

3.2km

のぼり

265m

くだり

266m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 50
休憩時間
26
距離
3.2 km
のぼり / くだり
265 / 266 m
43
37

活動詳細

すべて見る

ゴミ禁止の標識をだして約1週間。効果はどうか、標識は大丈夫か気になってたところ、ちょっとだけ時間が取れて、片縄山1座のみだけど、行ってみました。 今回は、まず登山口でゴミ回収。ここはそれなりに前からゴミがあるので、3分程度で小さいレジ袋1袋分のみ回収してから登山開始。まだそれなりに残ってますが、キリがないので1袋分だけにしました。 登山道及び頂上にティッシュゴミが残念ながらたくさん。ほかのごみは少なかったものの、ティッシュだけは9枚落ちてました(うち7枚は回収、2枚はかなりの斜面で回収せず)。 やはり同一人物がポイポイやってるような気がします。残念です (´・ω・`)ガッカリ・・・

油山・荒平山・片縄山 登山道のごみはよく回収しているのですが、登山口はあまり回収しておりませんでした。今回は、登山開始前に小さいレジ袋1袋分だけYAMAPスタート前に回収作業実施しました。

写真は、YAMAPスタートして撮影しました。
登山道のごみはよく回収しているのですが、登山口はあまり回収しておりませんでした。今回は、登山開始前に小さいレジ袋1袋分だけYAMAPスタート前に回収作業実施しました。 写真は、YAMAPスタートして撮影しました。
油山・荒平山・片縄山 主な回収場所はこのあたり。
次の写真撮影場所から左90度の方向です。
主な回収場所はこのあたり。 次の写真撮影場所から左90度の方向です。
油山・荒平山・片縄山 では登山開始します❗️
見せてもらおうか、登山道の快適さを❗️❗️
では登山開始します❗️ 見せてもらおうか、登山道の快適さを❗️❗️
油山・荒平山・片縄山 赤ポストの登山口。
標識ありました😊😊
赤ポストの登山口。 標識ありました😊😊
油山・荒平山・片縄山 見せてもらおうか、ごみを捨てない、登山とやらを。
見せてもらおうか、ごみを捨てない、登山とやらを。
油山・荒平山・片縄山 赤廃トラック側の登山口。ここにも標識ありました😊😊
赤廃トラック側の登山口。ここにも標識ありました😊😊
油山・荒平山・片縄山 登山中、なぜ山にごみを捨てる❓
坊やだからさ。
シャアは名言が多いぜ~~❗️
登山中、なぜ山にごみを捨てる❓ 坊やだからさ。 シャアは名言が多いぜ~~❗️
油山・荒平山・片縄山 前の標識の両側に池があるんですが、その池をつなぐ水路❓とその周辺にけっこうゴミがあるんです。
危なっかしそうで、手つかず・・・気持ちいいものではありません。
前の標識の両側に池があるんですが、その池をつなぐ水路❓とその周辺にけっこうゴミがあるんです。 危なっかしそうで、手つかず・・・気持ちいいものではありません。
油山・荒平山・片縄山 倒木をくぐって進んでいきます。
倒木をくぐって進んでいきます。
油山・荒平山・片縄山 水場 OK❗️
水場 OK❗️
油山・荒平山・片縄山 片縄山には水場の先には、穴がけっこうあるんです。最初は炭焼きの穴と思ってましたが、古墳かもしれません。

「片縄山古墳群 那珂川町文化財調査報告書 61」編集者名:那珂川町教育委員会
こういう本があるんですよ。ミリカローデンにおいてあります。
片縄山には水場の先には、穴がけっこうあるんです。最初は炭焼きの穴と思ってましたが、古墳かもしれません。 「片縄山古墳群 那珂川町文化財調査報告書 61」編集者名:那珂川町教育委員会 こういう本があるんですよ。ミリカローデンにおいてあります。
油山・荒平山・片縄山 前回気になったのですが、登山道でそのまま素通りしちゃったところ。
前回気になったのですが、登山道でそのまま素通りしちゃったところ。
油山・荒平山・片縄山 左に落ちていた石を拾って修復しときました。
左に落ちていた石を拾って修復しときました。
油山・荒平山・片縄山 写真ではわかりづらいですが、ここも穴なんですよね。古墳かもよ。
写真ではわかりづらいですが、ここも穴なんですよね。古墳かもよ。
油山・荒平山・片縄山 いつも秘密基地とか言ってましたが、古墳かもです。
いつも秘密基地とか言ってましたが、古墳かもです。
油山・荒平山・片縄山 こんな「山」と書いてある三角点みたいなのがいくつかあります。
こんな「山」と書いてある三角点みたいなのがいくつかあります。
油山・荒平山・片縄山 ここもわかりづらいですが、木の木の間に石が積まれていて、なにか納められていたような感じです。
ここもわかりづらいですが、木の木の間に石が積まれていて、なにか納められていたような感じです。
油山・荒平山・片縄山 ここで水分補給休憩。
ここで水分補給休憩。
油山・荒平山・片縄山 ゴミのない登山道は気持ちイイね~~
ゴミのない登山道は気持ちイイね~~
油山・荒平山・片縄山 木の根っこにある「山」マーク
木の根っこにある「山」マーク
油山・荒平山・片縄山 いつもの岩で2度目の休憩。
いつもの岩で2度目の休憩。
油山・荒平山・片縄山 頂上到着したら、いきなりティッシュ発見❗️
頂上到着したら、いきなりティッシュ発見❗️
油山・荒平山・片縄山 しかも2つも❗️
しかも2つも❗️
油山・荒平山・片縄山 しかもこのふたつのティッシュ。この標識の下に捨ててあるんですよ😡😡😡
しかもこのふたつのティッシュ。この標識の下に捨ててあるんですよ😡😡😡
油山・荒平山・片縄山 うろたえつつも、頂上標識にて、グフカスタム撮影。いちおお約束は守らねば・・・
うろたえつつも、頂上標識にて、グフカスタム撮影。いちおお約束は守らねば・・・
油山・荒平山・片縄山 唐揚げ弁当の袋にふたつとも回収。写真ではひとつっぽく見えるけど、ふたつとも回収したよ。
唐揚げ弁当の袋にふたつとも回収。写真ではひとつっぽく見えるけど、ふたつとも回収したよ。
油山・荒平山・片縄山 14度ぐらい(頂上設置温度計調べ)。
14度ぐらい(頂上設置温度計調べ)。
油山・荒平山・片縄山 いい景色ですな~~~
せっかくの景色もゴミ騒動で、まともに見れず・・・・
ということで、下山します。
いい景色ですな~~~ せっかくの景色もゴミ騒動で、まともに見れず・・・・ ということで、下山します。
油山・荒平山・片縄山 スズメバチがいたところ。いちお確認しときます。
スズメバチがいたところ。いちお確認しときます。
油山・荒平山・片縄山 登山道から見える住宅街。ここに人々の喧騒があるんやね~~
登山道から見える住宅街。ここに人々の喧騒があるんやね~~
油山・荒平山・片縄山 登山口見えてきました。
登山口見えてきました。
油山・荒平山・片縄山 なんやかんやで、ティッシュを登山時1枚、頂上2枚、下山時4枚の計7枚とお菓子の袋をふたつ回収しました(他にティッシュ2枚、斜面がきつくて未回収)。
ティッシュは同一犯やな、これは。DNA鑑定して逮捕したい❗️❗️
なんやかんやで、ティッシュを登山時1枚、頂上2枚、下山時4枚の計7枚とお菓子の袋をふたつ回収しました(他にティッシュ2枚、斜面がきつくて未回収)。 ティッシュは同一犯やな、これは。DNA鑑定して逮捕したい❗️❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。