関富士・羽黒山・筆捨山・観音山・城山

2022.12.09(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日も朝から快晴🌟 亀山市の関富士始め5座の縦走と関宿の散策をして来ました☺️ メンバーはラルパパさん、ともさん、ヨッシーの3人で、 観音山からヤスさんが合流されて4人になりました🙇‍♂️  1座目は関富士、   関宿の無料駐車場からスタートしましたが、関富士は短いですが急登を登り切ると直ぐに山頂に到着💦 眺望は無しでした😢  2座目は羽黒山、   アップダウンを繰り返したり、大きな岩を巻いたりして中々のルートでしたが無事山頂に到着💦 山頂からの眺望は素晴らしい👍 周りは全て山、どこを観てもやはり山でした😍 羽黒山から分岐に至るまでに噂の岩潜りが有りました。事前にフォロワーさんの情報から岩を潜り反対側のルートへ出るというものですが、初めての岩潜りも無事に抜けられました👍  3座目は筆捨山、 名前の由来は書いて有りました。室町時代の狩野法眼元信が描こうとしたが描くことが出来ず筆を捨てたと言われているお山のようです🧐  筆捨山へは東海自然歩道で快適なルート、但し山頂直下は両側チェーンが有る程の激登りの登山道でした💦🥵 眺望は無し、陽当たりが余り良くなかったですが、お腹空いて早めのお昼御飯を頂きました🙏  4座目は観音山 筆捨山を後にして東海自然歩道を快適に歩いて行けました☺️ 観音山直下はちょっと急登でしたが登山計画通りに午後1時前に山頂に到着💪、ここで電車で駆け付けたヤスさんと合流することが出来ました🙏 ここからは4人で改めて関宿を散策しました👍タイムスリップするような雰囲気の良い宿場でしたね😍  5座目は城山 関宿の散策から城山を目指しました。 ハッキリしたルートは分からず直登気味に登り1座ゲットしました。  今日も山友さんと一緒に無事に5座縦走出来て感謝ですね🙇  今日は平日ということも有りすれ違った登山者は3人でした💦