二股山

2022.12.09(金) 日帰り

DAY 1

天気も快晴で午前中に時間ができたので、低山ハイクに行ってきました。  出だしが遅かったので、比較的近場で行ったことがない二股山に決定。  登山道は基本的にピンクテープや標識が多く、比較的よく整備されており、迷うことはほとんどありません。ただ、この時期は落ち葉が多いので分かりづらい所も。ちなみに、上りで少し道迷いをしてしまいました😱おや?と思い、YAMAPを見るとルートから外れていることに気付いてすぐに修正し、事なきを得ましたが、低山といえど油断は禁物です💨  ルートの距離自体はあまりありませんが、全体的に急登と急坂が多い印象です。また、南峰と北峰の鞍部のアップダウンはなかなか急な上に落ち葉が多いので、慎重に歩きました。  二股山南峰手前の展望ポイントでは、カモシカに会うことができました😄他にもカモシカを見ている方々がいて、なかなか会えないんだよと教えていただきました。初登頂でなんたる幸運✨  そう言えば最近、登るたびに野生動物に遭遇することが多いような気がします。先日は熊🐻、その前は鹿🦌と猿🐵。そして今回のカモシカ。まあ熊やイノシシに鉢合わせしなければ良い出会いなのかもしれません🤔  カモシカはこちらを見つめてじっとして動かず、こちらはそっと立ち去りました🙂  南峰と北峰のどちらも頂上からの展望は比較的良く、里山の景色を堪能できました✨  下山は下沢城跡を経由。天気もよく、里山の良い雰囲気があり、楽しい山行となりました👍