坊ヶつるキャンプ 初日

2018.07.15(日) 日帰り

DAY 1

珠には泊まりで行こうよ‼️、との意見で、坊ヶつるにテントを張って九重の山々を回ろうと言う事になりました。一つは、今月末の中央アルプス山行の訓練も兼ねてもいますが…。 テント泊となれば、其々のザックもパンパンに膨れ、ズッシリと重いが、坊ヶつるまで2時間半程のの辛抱だ、頑張って👊😆🎵行くぞ~。 流石に三連休、坊ヶつるのテント場には10張り以上の様々なテントが並んでいる。我々も二張り、炊事場近くに陣取る。 山には登らず、テント場でユックリしたいところだが、アルプスの訓練も兼ねてるので、お昼を済まし大船山へ向かう。 お腹が膨らんだ事に加え、寛いでいた他の登山者の雰囲気を見ているので、思うようには気勢があがらない。 昼からの登りと、焼けるような暑さで、段原までの登りのキツかった事、今までで一番キツイと感じたなぁ。 ミヤマキリシマの時季には来なかった大船山、お久しぶりでした。 次の山、立中山へと下るが地図に無い道。特に立中山近くはブッシュが酷くて、大船山から一時間近くもかかってしまった😵💧。 正規な登山道に出て、テント場に戻り、夕食は夏野菜カレーだとの事、出来るのが待ち遠しい。食材カレコレは、気配り満点のKちゃんが全て準備してくれて、何時もの事とは言え、申し訳なく思っている。ご飯は大分で兼業農家のTさんが全員分持って来てくれました。こちらも有り難い事です。味は⁉️、広大な平原(湿原)の坊ヶつるで、野趣溢れる料理の味は言うに及びません、でしたよ~。鼾を気にせず眠るぞ~。