光の射す方へ

2022.12.07(水) 2 DAYS

活動データ

タイム

17:12

距離

27.0km

のぼり

2716m

くだり

2751m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 54
休憩時間
24
距離
12.9 km
のぼり / くだり
2192 / 405 m
26
43
4
19
1 8
1 13
14
DAY 2
合計時間
8 時間 18
休憩時間
33
距離
14.0 km
のぼり / くだり
523 / 2346 m
10
3
4
7
46
1 1
20
3 14
53
24

活動詳細

すべて見る

昨年より行きたかったテカリへと。 距離も標高差も今年の集大成となった。 感無量の日本百名山71座目。

聖岳・大沢岳・光岳 【DAY1】
[芝沢ゲート]
九州より山口、兵庫に寄りながら、3日かけて遂に南アルプス光岳の登山口に到着。
【DAY1】 [芝沢ゲート] 九州より山口、兵庫に寄りながら、3日かけて遂に南アルプス光岳の登山口に到着。
聖岳・大沢岳・光岳 アクセスが悪い南アルプス。
芝沢ゲートから登山口まで、約1時間半の長い舗装路歩き。
アクセスが悪い南アルプス。 芝沢ゲートから登山口まで、約1時間半の長い舗装路歩き。
聖岳・大沢岳・光岳 [易老渡]
そして着いた登山口。
更にここから2000m以上の登り。
気合を入れる。
[易老渡] そして着いた登山口。 更にここから2000m以上の登り。 気合を入れる。
聖岳・大沢岳・光岳 登山道は殆ど樹林帯。
登山道は殆ど樹林帯。
聖岳・大沢岳・光岳 曲がりくねった九十九折をゆっくり登って行く。
曲がりくねった九十九折をゆっくり登って行く。
聖岳・大沢岳・光岳 [面平]
急な坂をずっと登ってきて、一旦平地に着く。
[面平] 急な坂をずっと登ってきて、一旦平地に着く。
聖岳・大沢岳・光岳 目指す山頂はまだまだ遠い。
目指す山頂はまだまだ遠い。
聖岳・大沢岳・光岳 中々の急登を越えて、やっと標高1600m。
中々の急登を越えて、やっと標高1600m。
聖岳・大沢岳・光岳 そして一気に1800m。
長い登山記なので詳細は割愛。
そして一気に1800m。 長い登山記なので詳細は割愛。
聖岳・大沢岳・光岳 1800mを過ぎると雪が付いてきた。
1800mを過ぎると雪が付いてきた。
聖岳・大沢岳・光岳 どんどん登って行く。
どんどん登って行く。
聖岳・大沢岳・光岳 今日は山頂直下の山小屋に宿泊する為、寝袋、食料、調理器具等、いつもより重い荷物を背負ってるので、ペースが中々、いやちっとも上がらない。
今日は山頂直下の山小屋に宿泊する為、寝袋、食料、調理器具等、いつもより重い荷物を背負ってるので、ペースが中々、いやちっとも上がらない。
聖岳・大沢岳・光岳 急登をえっちらおっちら登って行く。
急登をえっちらおっちら登って行く。
聖岳・大沢岳・光岳 [標高2,254.1m]
三角点があるポイント。
ここでおにぎり2つ食らって暫し休憩。
[標高2,254.1m] 三角点があるポイント。 ここでおにぎり2つ食らって暫し休憩。
聖岳・大沢岳・光岳 ここまで登ってきて、やっと見えた眺望。
聖岳方面か?
ここまで登ってきて、やっと見えた眺望。 聖岳方面か?
聖岳・大沢岳・光岳 標高を上げるに連れ凍り付く森。
標高を上げるに連れ凍り付く森。
聖岳・大沢岳・光岳 ここまでずっと登り一辺倒。
ここまでずっと登り一辺倒。
聖岳・大沢岳・光岳 [易老岳]
そしてやっと着いた第一ピーク。
評判通り倒木だらけで眺望は全くない。
[易老岳] そしてやっと着いた第一ピーク。 評判通り倒木だらけで眺望は全くない。
聖岳・大沢岳・光岳 分岐を核心部の光岳へ。
スローペースでここに着くまで約6時間。
分岐を核心部の光岳へ。 スローペースでここに着くまで約6時間。
聖岳・大沢岳・光岳 そしてこの先もざっと3時間弱。
暗くなる前に到着したい。
体は付いていかないが、気持ちだけ焦る。
そしてこの先もざっと3時間弱。 暗くなる前に到着したい。 体は付いていかないが、気持ちだけ焦る。
聖岳・大沢岳・光岳 美しい森。
そう言えば、すれ違った人は一人いた。
下山者だったので、昨晩光小屋に泊まったのかな?
美しい森。 そう言えば、すれ違った人は一人いた。 下山者だったので、昨晩光小屋に泊まったのかな?
聖岳・大沢岳・光岳 片道距離13km、標高差2200mを、再度ピストンで下山できる程、私の足は丈夫ではないので、山小屋泊が丁度良い。
片道距離13km、標高差2200mを、再度ピストンで下山できる程、私の足は丈夫ではないので、山小屋泊が丁度良い。
聖岳・大沢岳・光岳 不意に開けた場所に。
右端の山は何だろう?
不意に開けた場所に。 右端の山は何だろう?
聖岳・大沢岳・光岳 進むにつれ雪も深くなる。
進むにつれ雪も深くなる。
聖岳・大沢岳・光岳 しかしつぼ足で最後まで頑張った。
しかしつぼ足で最後まで頑張った。
聖岳・大沢岳・光岳 [三吉平]
なだらかなアップダウンを繰り返し到着。
[三吉平] なだらかなアップダウンを繰り返し到着。
聖岳・大沢岳・光岳 山頂まであと少し。
山頂まであと少し。
聖岳・大沢岳・光岳 そして着いた最後の光岳への壁。
そして着いた最後の光岳への壁。
聖岳・大沢岳・光岳 ガレ場を慎重に越えて行く。
ガレ場を慎重に越えて行く。
聖岳・大沢岳・光岳 急登が緩やかになって見えてきた稜線。
急登が緩やかになって見えてきた稜線。
聖岳・大沢岳・光岳 しかし上空で蠢く風。
寒い。
しかし上空で蠢く風。 寒い。
聖岳・大沢岳・光岳 [静高平]
水場がある。
[静高平] 水場がある。
聖岳・大沢岳・光岳 案の定、凍ってた。
案の定、凍ってた。
聖岳・大沢岳・光岳 16時でも、この薄暗さ。
明るい内の登頂は無理と判断し、今日の光岳は諦めた。
16時でも、この薄暗さ。 明るい内の登頂は無理と判断し、今日の光岳は諦めた。
聖岳・大沢岳・光岳 ここまで登って、やっと開けた頂上付近。
ここまで登って、やっと開けた頂上付近。
聖岳・大沢岳・光岳 暗くなる前にもうワンピークイケると踏んで、分岐をイザルガ岳へ。
暗くなる前にもうワンピークイケると踏んで、分岐をイザルガ岳へ。
聖岳・大沢岳・光岳 しかし稜線上に一度出れば、体を持ってかれそうな程の爆風。
しかもめちゃくちゃ寒い。
しかし稜線上に一度出れば、体を持ってかれそうな程の爆風。 しかもめちゃくちゃ寒い。
聖岳・大沢岳・光岳 [イザルガ岳]
強風でピントがズレながら何とかパシャリ。
天気が良ければ、ここからは大展望が望める。
[イザルガ岳] 強風でピントがズレながら何とかパシャリ。 天気が良ければ、ここからは大展望が望める。
聖岳・大沢岳・光岳 丁度夕暮れ時だったようだが、太陽は見えず。
右のピークが光岳?
丁度夕暮れ時だったようだが、太陽は見えず。 右のピークが光岳?
聖岳・大沢岳・光岳 強風で凍り付いたので、秒で退散。
強風で凍り付いたので、秒で退散。
聖岳・大沢岳・光岳 木道の前方に見えてきた光小屋。
早く入って暖を取りたい。
木道の前方に見えてきた光小屋。 早く入って暖を取りたい。
聖岳・大沢岳・光岳 振り返り見たイザルガ岳(右)。
そしてその右端に薄っすら見えているのが富士山。
振り返り見たイザルガ岳(右)。 そしてその右端に薄っすら見えているのが富士山。
聖岳・大沢岳・光岳 [光小屋]
重い荷物背負ってゆっくりペースで登ってきて暗くなる前に着くか不安だったが、何とか明るい内に着けてホッと一安心した。
[光小屋] 重い荷物背負ってゆっくりペースで登ってきて暗くなる前に着くか不安だったが、何とか明るい内に着けてホッと一安心した。
聖岳・大沢岳・光岳 しかし小屋内も頗る寒い。
一度入った寝袋から永遠に出たくない程。
しかし小屋内も頗る寒い。 一度入った寝袋から永遠に出たくない程。
聖岳・大沢岳・光岳 晩ご飯はチャーハン、ミートボール、トマトスープ、マンゴーと全てコンビニ調達の冷凍食品。
その後は大荒れの天候となり、風の音で寝付けない中、いつの間にか爆睡。
晩ご飯はチャーハン、ミートボール、トマトスープ、マンゴーと全てコンビニ調達の冷凍食品。 その後は大荒れの天候となり、風の音で寝付けない中、いつの間にか爆睡。
聖岳・大沢岳・光岳 【DAY2】
凍り付いた山小屋。
昨夜の荒れた天気で一気に冬が進む。
【DAY2】 凍り付いた山小屋。 昨夜の荒れた天気で一気に冬が進む。
聖岳・大沢岳・光岳 折角なので御来光を拝もうと極寒の中出てきたが、生憎のガス。
折角なので御来光を拝もうと極寒の中出てきたが、生憎のガス。
聖岳・大沢岳・光岳 焼けてきたものの。
焼けてきたものの。
聖岳・大沢岳・光岳 おっ来た。
おっ来た。
聖岳・大沢岳・光岳 美しい御来光。
ピンボケしてるが、これが精一杯。
美しい御来光。 ピンボケしてるが、これが精一杯。
聖岳・大沢岳・光岳 [光小屋]
一晩極寒と戦った勇敢な寝袋。
水を温めようとペットボトルを開けたら、瞬時に凍ってしまう程の寒さ。
最初面白いと思ったが、同時に相当困った現象でもあった。
この状況で水が飲めなくなれば死活問題。
結局沸かして解かしたが。
[光小屋] 一晩極寒と戦った勇敢な寝袋。 水を温めようとペットボトルを開けたら、瞬時に凍ってしまう程の寒さ。 最初面白いと思ったが、同時に相当困った現象でもあった。 この状況で水が飲めなくなれば死活問題。 結局沸かして解かしたが。
聖岳・大沢岳・光岳 山小屋利用者は、私一人だけ。
冬季は余り登らないのかな。
寒いし遠いし。
山小屋利用者は、私一人だけ。 冬季は余り登らないのかな。 寒いし遠いし。
聖岳・大沢岳・光岳 小屋内は新しく綺麗。
営業は夏季のみで、冬季は無人で開放中。
チップを少しばかり払って、一人で気兼ねなく使わせてもらった。
小屋内は新しく綺麗。 営業は夏季のみで、冬季は無人で開放中。 チップを少しばかり払って、一人で気兼ねなく使わせてもらった。
聖岳・大沢岳・光岳 窓からよく見えた南アルプス。
窓からよく見えた南アルプス。
聖岳・大沢岳・光岳 昨日の荒天は何処にって言う程、今日は思いっきり晴れた。
ゴーゴーと息巻いてた風もない。
昨日の荒天は何処にって言う程、今日は思いっきり晴れた。 ゴーゴーと息巻いてた風もない。
聖岳・大沢岳・光岳 イザルガ岳と富士山。
イザルガ岳と富士山。
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳はどれだろう?
聖岳はどれだろう?
聖岳・大沢岳・光岳 光小屋より10分登れば、光岳山頂へ。
光小屋より10分登れば、光岳山頂へ。
聖岳・大沢岳・光岳 青い空が眩しい。
青い空が眩しい。
聖岳・大沢岳・光岳 分岐を光岳へ。
分岐を光岳へ。
聖岳・大沢岳・光岳 [光岳]
残念ながら山頂は眺望なし。
これにて日本百名山71座目。
そしてアクセス悪い南アルプスを狙う始まりの第一歩。
[光岳] 残念ながら山頂は眺望なし。 これにて日本百名山71座目。 そしてアクセス悪い南アルプスを狙う始まりの第一歩。
聖岳・大沢岳・光岳 右下に見える光石。
太陽の光で輝いてるように見える。
ここまで来れば、行かない理由はない。
光の射す方へ突き進むのだ。
右下に見える光石。 太陽の光で輝いてるように見える。 ここまで来れば、行かない理由はない。 光の射す方へ突き進むのだ。
聖岳・大沢岳・光岳 [光石]
朝日を浴びて、より一層光る光石。
光岳が光岳と呼ばれる由縁。
[光石] 朝日を浴びて、より一層光る光石。 光岳が光岳と呼ばれる由縁。
聖岳・大沢岳・光岳 光石からの展望。
山名が分かれば面白いのに、南アルプスは未踏が多いので不明だ。
光石からの展望。 山名が分かれば面白いのに、南アルプスは未踏が多いので不明だ。
聖岳・大沢岳・光岳 見上げた光岳。
光に導かれて、今回も大満足の登頂だった。
見上げた光岳。 光に導かれて、今回も大満足の登頂だった。
聖岳・大沢岳・光岳 [光小屋]
小屋に戻り、荷物をピックアップして、下山開始。
[光小屋] 小屋に戻り、荷物をピックアップして、下山開始。
聖岳・大沢岳・光岳 最後に富士山(右端)を見納めて。
最後に富士山(右端)を見納めて。
聖岳・大沢岳・光岳 一晩、本当にお世話になりました。
一晩、本当にお世話になりました。
聖岳・大沢岳・光岳 昨日より更に積もった雪。
昨日より更に積もった雪。
聖岳・大沢岳・光岳 天気もいいし気持ちいい。
天気もいいし気持ちいい。
聖岳・大沢岳・光岳 右にイザルガ岳。
また行こうと思ったが、やめた。
右にイザルガ岳。 また行こうと思ったが、やめた。
聖岳・大沢岳・光岳 ガレ場を降りて行く。
ガレ場を降りて行く。
聖岳・大沢岳・光岳 一晩で本当に雪が深くなった。
でもつぼ足で頑張った。
チェンスパ持ってたが。
一晩で本当に雪が深くなった。 でもつぼ足で頑張った。 チェンスパ持ってたが。
聖岳・大沢岳・光岳 どんどん降りて行く。
どんどん降りて行く。
聖岳・大沢岳・光岳 この登山道、唯一開けた場所で光岳を振り返る。
この登山道、唯一開けた場所で光岳を振り返る。
聖岳・大沢岳・光岳 あとは易老岳への登り返し。
あとは易老岳への登り返し。
聖岳・大沢岳・光岳 [易老岳]
できる事ならここから百名山である聖岳も縦走したかったが、食料・水の予備がない、あと致命的にそこまで体力もないので断念。
[易老岳] できる事ならここから百名山である聖岳も縦走したかったが、食料・水の予備がない、あと致命的にそこまで体力もないので断念。
聖岳・大沢岳・光岳 後ろ髪を引かれながら、大人しく下山するのだ。
後ろ髪を引かれながら、大人しく下山するのだ。
聖岳・大沢岳・光岳 登ったから分かる山座同定。
左がイザルガ岳で右が光岳、多分。
登ったから分かる山座同定。 左がイザルガ岳で右が光岳、多分。
聖岳・大沢岳・光岳 あとは激降りのみ。
あとは激降りのみ。
聖岳・大沢岳・光岳 [面平]
一気に1000m程降下。
[面平] 一気に1000m程降下。
聖岳・大沢岳・光岳 下の方は雪なし。
下の方は雪なし。
聖岳・大沢岳・光岳 [易老渡]
延々と下り坂を降り、やっと登山口の橋を渡る。
[易老渡] 延々と下り坂を降り、やっと登山口の橋を渡る。
聖岳・大沢岳・光岳 [芝沢ゲート]
そしてまた一時間半のロードを経て、今日も駐車場に着いて無事下山‼️
お疲れ山⛰️
[芝沢ゲート] そしてまた一時間半のロードを経て、今日も駐車場に着いて無事下山‼️ お疲れ山⛰️
聖岳・大沢岳・光岳 [湯ったりーな昼神]
下山後のお楽しみ温泉(800円)♨️
そこの超絶旨いソースカツ丼。
ソースが濃厚で肉も柔らかいのだ😋
[湯ったりーな昼神] 下山後のお楽しみ温泉(800円)♨️ そこの超絶旨いソースカツ丼。 ソースが濃厚で肉も柔らかいのだ😋
聖岳・大沢岳・光岳 2日分の汗と疲れを十二分に癒やしました。
2日分の汗と疲れを十二分に癒やしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。