紀泉アルプス縦断

2022.12.08(木) 日帰り

DAY 1

昨年の12月に行った「家から加太まで歩いていく」の第二弾として、「家から淡輪まで歩いていく」を決行。 今回は鳴滝不動からスタート。家から鳴滝不動までは約8kmほどあるが、YAMAPでの計測は行わなかった。 岩神山までのコースは藪だらけの中を歩いた過去の記憶で心配でしたが、思いの外、藪はなく歩きやすい道でしたね。 岩神山から大福山へ。ようやくぽつりぽつりと人との出会いありで寂しさが飛ぶ。いい天気☀だったが、下界はもやもやで景色はそんなによくなかった。 大福山に着く頃に、遠くから「ドドドド」とエンジン音が聞こえてくるので、ヘリでも飛んでいるのかと思いきや……まさかのバイク!それも2台がすごい勢いで和歌山から大阪方面へ走っていかれた…。バイクの乗り入れ禁止なはずだが。無法地帯か。バイクが去った後、大福山直下にある木製の階段が見事に破壊されていました。 バイクの方は楽しいのかもしれないが、残される側のことも考えて欲しいですね。 大福山からややピストンして、見返り山→札立山へ。藪を綺麗に刈り取っていた方以外とは出会えず、少々寂しいコース。 札立山→飯盛山へ。さらに誰もいない静かな登山道でした。飯盛山山頂で孝子から登ってきたグループに出会う。みさき公園へ降りることを教えると、オススメの喫茶店情報を教えてくれました。今回は行けるかわからないが、またきっと行きます。 飯盛山→みさき公園コースは急な下り坂が連続して、やや怖い。もう夕方に近づいていたが、これから登る方とすれ違う。ナイトハイクかな?凄い。 淡輪にある今夜のお宿のチェックイン時間が16時からであったので、あえて海まで行きタッチ。 今回のコースは全長で約30kmと我ながら頑張ったなと!